澁谷wednesday

チタラダ水曜日を受け持つ佐々木と下東によるブログです。
「仕事中に見辛い」との要望からテンプレートとりました。

渋谷文学碑(さ)

2010年09月03日 | Weblog
とある文学雑誌の「東京文学碑めぐり」という企画製作に参加しました。
お仕事です。そんな爺臭い趣味じゃないです。

陽のくれた後に廻りたかったところだけれども、そうすると夕暮れ野写真しか撮れないので、汗をかきながら炎天下の渋谷を闊歩しました。
このブログを読んでるおおよその人は興味を持っていないだろうけれど、暑くて苦しかったのでご紹介致します。

渋谷と言えばハチ公。
今の東急文化村辺りに住んでいた帝国大学農学部教授、上野英三郎氏を渋谷駅まで迎えいっていたハチ公は、ご主人様の死後も迎えにいく姿が朝日新聞に取上げられ一躍時の犬に駆け上がり銅像化。(なんてファンキーな時代だろう)
銅像の落成式にはハチ本人も参加しているらしい。(ファンキーすぎる)

ちなみにハチ公が上野氏と暮らしたのはたった1年半だったらしい。駅に迎えにいったのは一年ほどか?
まぁ犬にとっての1年は長そうだけれど。

この何の変哲も無い写真は(C)佐々木です。観光客に混ざって撮影だっぺ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宮古島でキックボクシングぅ~ (りょんたろう)
2010-09-08 13:36:35
おひさしぶりんこです。りょんたろう@宮古島です。
いろいろあって、結局、今おれと宮古の子の二人でキックのジムを立ち上げることになりました。
http://up2you.art-de-nature.com
インストは?・・・おれです。経験者がいないもので・・・おれが教えてほしいくらいですが。
俺の方は、来年あたりに試合出れるように努力中です。
一応、元プロの方が監修役みたいな形でいてくれてますが、ヘルニア持ちのため、なかなか都合が難しいところもあり。

とりあえず、宮古島を修羅の国にしようと思います。いずれ4人の羅将を育てようかと(北斗の拳ネタ)。

こんど遊び来てくださいね。
返信する
Unknown (sa)
2010-09-14 17:17:59
お久しぶりです!楽しそうですなー
メールしまーす♪
返信する