澁谷wednesday

チタラダ水曜日を受け持つ佐々木と下東によるブログです。
「仕事中に見辛い」との要望からテンプレートとりました。

相撲

2010年05月28日 | Weblog
みのもんたサンがニュースで相撲界の不祥事を嘆いていた。
ヤクザとの癒着ニュースを朝青龍の暴行事件、外国人力士の大麻疑惑にからめ、不祥事続きの角界として嘆いていた。
コメンテーターが「スポーツなのか神事なのかが問題だ」と言っているのを観て、大学時代に調べた相撲の歴史を思い出した。

相撲というのは古く神事や占いの要素があったらしい。集落の力自慢が神様と相撲をとる事でその年の収穫を占ったんだとか。
それが地域交流の発達と共に地域の対抗になり始め、地元の神様の名前を預かり、神様の代理として戦うようになった。
四股名に山の名前や地名が入る由来らしい。
この背景を知るとあぁ神事なんだなと思えるけれど、知らないとなかなか腑に落ちない部分。
興行については、江戸時代などは、江戸で試合(?)するのは年に十日ほどで、あとはそれぞれの部屋が地方巡業を行い興行を行ったらしい。
この中で部屋の結束、上下関係は固くなり、また興行周辺の出店だの会場だのにヤクザさんが参入しはじめた。らしい。
角界とヤクザ界のつながりはここらへんから脈々と続いているものらしい。
あ、また後ほど。

近況(さ)

2010年05月25日 | Weblog
インストを辞めたらブログが生活習慣から外れてしまいました。

・五月末日締切のものを書いています。苦しいです。六月になったらどこか、ここじゃない場所に行きたい。弾丸旅行か、ダイビングか…あぁでもお金かけたくないからY田君がもってきてくれた40代のおかまさんとの合コンで我慢かな。
・久々に筋トレ。サボって体重が増えたせいかベンチプレスで102キロがあがった。学生時代のMAXは105キロ。あの頃の筋力までもうちょっと。ただあの頃は体重が八キロ軽かった。
・夕飯休みにジムに行き始めた。その買い合って体重が60キロ台に(69.8)。
体脂肪率は22%。ギリギリでブーデー。正常値に入りたい。男30、お菓子断ちを決意する。
・フォルティスのクラスで仲良くなったO家さんのお店にお邪魔した。セレブなお店。会話に芸能人の名前がずらずら出てきた。
そんな業種で生まれたての山羊みたくボロボロになるまで働いているそうで。前向きのいいオーラを貰った。がんばろう。
・友達に勧められて『ディアスポリス』というマンガを読んだ。面白くて全15巻購入。
新大久保~中野~綾瀬あたりを舞台に違法滞在の外国人コミュニティーを描いている。後半は話が大きく成りすぎてフィクションがファンタジーになっている感じだけれど。前半は路地裏を覗くような、馴染んだ風景が非日常的に見えるような感じで面白かった。
カンボジア拳法とかフィリピンカリとか、システマとか、マニアックな格闘技も出てきます。ムエタイもよく出てくるのだけれどもすぐやられる。ちくしょう。
フィリピンカリ、面白そう。
・日本の雀の涙ほどの介護年金を駆使してフィリピンで手厚い介護を受けて生活する日本人の身体障害者の特集を見た。
・フィリピン行きたい。

youtube(さ)

2010年05月13日 | Weblog
某選手の肺に穴が空いているという話を聞き、試合を再視聴した。
それは相手選手にムカムカして一番観ていられなかった試合だったのだけれども。フルで観た。

もしかして1R目のバックスピンでなんだろうか。その後体の返しが悪くなっている様な。
お疲れ様でした。感動しました。

刊行(さ)

2010年05月13日 | Weblog
担当雑誌の刊行日でした。ああああああああああああああ。
GWで経理とか校正とか印刷所とか発送とかのスケジュールが混んで結構ギリギリでした。無事に刊行。
問題があると電話がかかってくる月曜日までは一息つけます。
昨日世界一周客船飛鳥号内でカルチャーセンターの講師をしている方が来社して、イスタンブールのチョコレートと土産話を聞かせてくれました。リタイヤした社長や芸能人に教える難しさ、とか上流階級の空気みたいなのを聞きながら海見たくてたまらなくなった。

無政府主義者(さ)

2010年05月07日 | Weblog
遅ればせながらk-1 63kgを観ました。韓国語のyoutubeで。
原稿待ちの中途半端な姿勢で観たせいもあるのだけれども、多くの試合を端折って観てしまった。う~ん。
大会としてはウン年前の全日本ライト級トーナメントやJのマッハ55とかのほうがずっとおもしろかったと思うのだけれども、こう感じるのは自分が格闘技から離れているからなんだろうか?

ヴァシコバ選手みたいなのがガチガチ打ち合い、大月選手や海斗選手みたいなアウトボクサーが最新の技術を披露して、そんなテクニックを花戸選手やサムゴーがブッ飛ばす…
打ち合いに向かない体だからこそ生まれてくる戦術×技術×体力差。この多様性こそが軽量級の醍醐味だと思うのだけれども。
そういった面白さに欠けてい(た気がし)てひどく寂しかった。
軽量級ちょっと迷走しそうですよね。(世間評価知らないけど。)
回を重ねるなかで洗練されて選手に良い舞台になって貰いたいです。