ふつうな生活

どこにでもある普通の出来事を、気が向いたら書いてみます。

零戦作ってみました

2006-07-23 15:46:58 | プラモ
すっかりハマってしまいました。プラモ。
そして新カテゴリー「プラモ」も追加。
つまりこれからも作るって事ね・・・。

さて、今回はタイトルの通り、戦争を知らない世代も、日本の戦闘機と言えば誰もが知っている零戦。

1/48 三菱零式艦上戦闘機52丙型

零戦といってもいろんな型があって、その中でもこれは中期以降もっとも多くの機数が生産された52型です。
おぉ、夕日にたたずむ零戦。美しいぜ・・・
ちょっとマニア。


当時の塗装は非常に粗悪で、すぐに剥げて下地がむき出しになったそうです。
それを表現したつもりですが・・・
相変わらず気持ちに技術が伴いません。


キットには働くおじさんたちが付いていました。


なので完成すると、すぐにミニジオラマができます。

今回はフォトレタッチを使って、古い写真っぽくして見ました。


「帽ふれーっ!!」

こうして毎日、多くの若者が飛び立って行き、そして太平洋に散っていった・・・
その尊い犠牲のおかげで、今はプラモデルを作れる平和な時代が続いている。

しかし、中東では今でもあちこちで不安定な状態が続いており、また近くにもミサイルをぶっ飛ばして、世界を敵にまわす危険な国もある・・・。
でも、いつも犠牲になるのは一般市民なんですよねぇ・・・。
2度とあのような悲劇が繰り返される事のないよう祈りつつ、恥ずかしながらして見ました。




最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
よろしければ、クリックして下さいね。


(平凡家族パパ)

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっごーーい! (みちる)
2006-07-23 16:19:06
TBありがとうございました!



迫力ある零戦の雄姿、塗装の感じもバッチリですね

はったらっくおっじさん、こ、んに、ち、は!

とか言ってられないほど、おじさんたちもはまってて・・・。



フォトレタッチがまた、最高~~~

感涙ものの仕上がりではありませんか

ツボ心得た撮り方・・・

頭の中で、勝手にBGMが流れてきますよ。



新カテゴリー、万歳
返信する
みちる様 (平凡家族パパ)
2006-07-23 19:37:24
零戦ということで、細部にもちょっぴりこだわってみました。

アンテナ線はじいちゃんの釣り糸で作成。

主脚にブレーキオイルパイプを針金で作成。

エンジンも、栄21型エンジンをできる限り再現してみたのですが・・・エンジンカウルをかぶせたら見えませんね。
返信する
ゼロ戦 (おぼろんまま)
2006-07-23 20:12:50
シ、シブイです。なんだか夕日にたたずんでいる姿はその当時のこととか思うとちょっと物悲しく見えてしまいます。

細部にまでこだわったゼロ戦、お子様方にはお気をつけくださいね
返信する
素晴らしいであります (るなまりあさん)
2006-07-23 20:20:29
ゼロ戦とあったので

みちるさんのとこから流れてきました



かっこいい!!

ベースシルバーでデザインナイフとペーパーで

傷を施したのでしょうか?



自分はまだ作成にかかったばかりですが

塗装で悩んでます。



釣り糸で再現もいいですね!

私はプラ棒のあまりでお約束のランナー作成を

してますが、こっちの方がいいですね
返信する
カッコイイ! (ミンゴ)
2006-07-23 23:33:06
ハマっていますね~

ところでパパさんは戦艦とかには興味ないですか?

私の祖母の弟は戦艦大和に乗っていました。



ちょっと前にも大和の映画やってましたよね。もうすぐTVでやるかしら・・・?

今は平和な日本だけど、働いているパパさんたちも戦士ですよね。



古い写真っぽくした感じいいですね
返信する
(;;)・・・ (lovebanana0329)
2006-07-23 23:55:21
パパさん、セピア色の写真すごくリアルです。

感動ものですよ。

戦争映画もよく観ましたよ。母が持っていた「鶴田浩二」の特効に行く兵隊さんの遺書のような朗読が入った「同期の桜」だったっけ・・・あれを聴きながら泣いてました私

思い出しましたよ~~~
返信する
おぼろんまま様 (平凡家族パパ)
2006-07-24 12:37:19
お子様には・・・時すでに遅し。

これ、プロペラがまわるようになっているのですけど、子供たちが鷲づかみにして「ふーっ」

その都度、張ってあるアンテナ線がプチッ・・・。



返信する
るなまりあさん様 (平凡家族パパ)
2006-07-24 12:45:01


これは零戦ではないですね。



塗装の下地はサフのみです。

銀剥げは、暗緑色塗装後、爪楊枝の先に銀をつけて、チョンチョンと塗装しました。

アンテナ線は釣り糸は丈夫で良いのですが、ピンと張るのが難しいですね。私は張った後、線香を糸に近づけました。そうすると糸がきゅーっと縮まってピンと張れます。

でも、良いタイミングで線香を離さないと縮まりすぎて切れてしまいます。

返信する
ミンゴ様 (平凡家族パパ)
2006-07-24 12:56:43
大和ですか!?すごいですね!!

海でも陸でも、戦争に行かれた方は我々では想像も付かないような大変な思いをされたはずです。

今の平和な時代もそんな方々のおかげですものね。
返信する
lovebanana0329様 (平凡家族パパ)
2006-07-24 13:01:16
これはプラモの写真ですけど、当時、もはや特攻しか挽回の道はない戦況の中、もう帰らない仲間をこうして送り出す気持ち・・・。

泣けますよね~。

平和な時代で本当に良かったです。



返信する

コメントを投稿