ふつうな生活

どこにでもある普通の出来事を、気が向いたら書いてみます。

今年も一応振り返る2009年

2009-12-31 09:44:08 | 日常のこと
今日は一年最後の日。
新年を迎える準備で主婦は大忙しの中、居場所のないお父さんがブログ更新。
ちなみに、北海道では大晦日におせちを食べるそうです。

さて・・・。
そんなプチ情報をはさみつつ、毎年恒例となりました振り返るシリーズ!
一年最後の更新は、その年を色々テーマを決めて振り返っているわけですが、今年はなんと言っても・・・

・・・特になし。

ざっくり思い返してみても、なんだかぎっくり腰と試験勉強で終わった気がする・・・

しかし、一年の最後の最後の出来事。
大正・昭和・そして平成と激動の時代を生き抜いた、ママのばあちゃんが大往生いたしました。享年98歳。
職業軍人だった夫を戦争でなくし、女手一つで子供たちを育て上げ、それは大変なご苦労をされたそうです。
昨日、無事にお葬式を終えてきました。
大ばあちゃんのご冥福を心よりお祈りしたいと思います。
合掌。

・・・でも、これ以外に大きな出来事が特になかった今年。
なので来年の目標でも立ててみようと思います。

しかし兎にも角にも、やっぱりこれ。試験合格!
運命の五分間(注:正答を書いていたにもかかわらず時間ギリギリで書き直したために、そこが間違いで不合格となってしまった事を勝手にこう呼んでいる)でまた一年頑張る事になってしまった今年。
来年こそ、そして最後の挑戦にしたい!

プライベートをかなり犠牲にしてきましたからねぇ・・・
ブログではそんな風に見えないが
合格したら、大和も完成させたい。
Wiiも欲しい。

おなじみの合言葉、
『一に勉強、二に勉強。三枝は桂、五にプラモ。』
という訳で、頑張ります!

それでは、いつもお越し頂く皆様。
通りすがりの皆様。
今年一年、本当にありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

良いお年を~。




最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
よろしければ、クリックして下さいね。


(平凡家族パパ)

あの人の正体は?

2009-12-25 22:46:36 | おうちのこと
話はクリスマス前にさかのぼる。

子供たちが半ベソでやってきてこう言った。
「お父さん、オレの友達がサンタなんかおらん、サンタの正体はお父さんや!って言うんやで。」

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!

「なぁ、サンタの正体はお父さんなんか!?そうなんか!?」

私もそうだった。
辛いだろうが、これも運命。
こうして真実を知り、みな大人になっていくのだ。
そんな大げさなものか・・・

でも一応お約束で
「お父さんと違うよ。」

・・・一瞬ポカンとなったが、ホッとしたように
「そうやんな!お父さんのはずないやんな!やっぱりアイツ、ウソ言うたんや!」

ウソを言ってるのはお父さんの方ですが、でも子供はそれでいい。
いつまでもサンタを信じるピュアな心でいて欲しいじゃないですか。

「・・・そんでな、お父さん。」

ん!?まだ何かあるのかい?

「オレら、DSソフトが欲しいって、サンタに言っといてな。絶対やで。」

ど、どーゆう事!?
き、気付いてるのか!?正体に・・・!?

そして迎えたクリスマス・イヴ。
サンタさんからのプレゼントは子供たちからリクエストのあった例のDSソフトを用意した。
子供が寝静まった頃を見計らい、そっと枕元へ。
これできっと、サンタの正体が誰なのか、疑惑が確信へと変わることだろう・・・。

・・・で、朝。
会社へ行く用意をしていると、2階からドタドタと降りて来る足音が。
プレゼントを背中に隠し、嬉しそうにニコニコしながら次男が
「オレ、サンタさんから何貰ったと思う!?」

そりゃ、渡した本人なんだから知らぬ筈がないが、一応白々しく「う~ん、何だろうな~全然解らないな~」などと言ってみた。

「ジャーン!!DSソフト貰った!!バンザーイ!!」

・・・バレてなかった。
本当に心から喜んでいた。
そうです!これですよ!
この笑顔を見るために世のお父さんお母さん達は毎年一生懸命サンタを演じるのですよ!
会社へ行く直前の憂鬱な気分が吹っ飛び、とっても和んだ気分になれました。
お父さん、その笑顔のおかげで今日も一日頑張れそうですよ。

そして。
会社から帰ってくると、早速二人はDSで遊んでいた。
こちらなんて見向きもせずにもう夢中。
そんな様子を眺めていると、おもむろに長男が顔をあげてこう言った。

「・・・お父さん。サンタの正体知らんってやな。」

!!!

子供のほうが、一枚上手かもしれない・・・




最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
よろしければ、クリックして下さいね。


(平凡家族パパ)

ギックリクリクリクリックリ!

2009-12-16 10:16:36 | 日常のこと
おはようございます。
住宅地を暴れまわったイノシシ騒動も一段落したここ和歌山から、平日の朝にブログを更新しております。

え!?勤務時間中じゃないのかって!?

実は、またまたやっちゃいました。
ぎっくり腰。
しかも、あれからもう3度目。

という訳で、自宅療養中なのでありました・・・。

月曜の朝。
顔を洗おうと前かがみになった瞬間。

▲※@×□!?
とてつもない激痛が。

・・・でも、痛いのはその瞬間だけでした。
今日は久々に痛かったな~などと思いつつ会社へ。=3
そして普段どおりデスクワーク。

しばらくして、書類を持って行こうと席を立ったその時。
▲※@×□!?
こ、腰が痛くて伸びましぇん・・・

そのまま前かがみのアシモ君みたいな姿勢で上司のところへ。
しばらく様子を見ましたが、痛みはひどくなる一方。
アシモ君でも歩けるうちにと、お昼で早退しました。

そして、前回もお世話になった整形外科へ。
先生「どうしたん!?」
私 「またぎっくり腰みたいです・・・」
先生「レントゲン撮っとくか!?前回よりマシみたいやから、撮っても何もないと思うけど。」
私 「・・・じゃ、いいです。」
先生「ん。よっしゃ。ほんなら痛み止め射っとくわ。それと湿布な。」
私 「先生、やっぱぎっくり腰って一回なったら癖になるんですか!?」
先生「そんなもん、癖なんかないわ!痛める→腰をかばうようになる→腰の筋力が落ちる→筋力が落ちると痛めやすくなる→そしてやっぱり痛める→またかばう→さらに筋力落ちる→それでまた痛める・・・これの繰り返しや!」
私 「私、ずっとデスクワークなんですけど、座りっぱなしも問題ありますか?」
先生「そんなこと言い出したら、肉体労働の人皆腰痛になっとるわ!」
私 「先生、本当にただの腰痛なんでしょうか?あれ以来、時々ですが痛むんですけど。」
先生「そりゃ、MRI撮ったり、詳しく調べりゃ何か原因はあるやろうけど、レントゲンにも写らんそんなわずかな兆し程度の原因が見つかったところで、今の段階で出来る処置は一緒やで!」
先生「ほか、なんか質問は!?」
私 「・・・いえ、別に。」
先生「痛みが治まったら筋力をつけて、後はうまい事腰痛と付き合って行くこっちゃ。」

・・・。

質問。特にないと申し上げましたが、前回から気になっておった事がひとつだけあります。
前回は痛くてそれどころではありませんでしたが、今回もやっぱり気になりました。

先生、なんでタメ口なん!?

いつ来ても空いてる理由、何となくわかりますよ・・・




最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
よろしければ、クリックして下さいね。


(平凡家族パパ)

待ってました!

2009-12-07 20:44:33 | 日常のこと
ついに1年の最後の月になりましたね。
でも、12月といえば・・・

ボーナス!!

不況のせいで各社ボーナスが減額。
我が社もご他聞にもれず冬のボーナスに影響が出るとウワサが出ていましたが、今年はおかげで昨年並みに支給されました。ありがたいですねぇ・・・
つっても、基本が少ないから、結局世間並みと言う事でしょうか・・・

けれど、せっかくもらったものはやっぱり使わないと、経済がますます冷え込むばかり。
お金を動かして、経済活性化に協力しましょ。

と、言う訳で、恒例の外食。
今回は・・・
カニ食べ行こう~ はにかんで行こう~

カニを食べてきました!
カニしゃぶ、カニ刺し、カニ味噌甲羅焼き、たらばステーキ、カニ握り・・・
もうしばらくはカニなんて見たくもありません。

・・・で、食事の後は2次会へ。
家族で初めてカラオケに行ってきました。
子供たちもカラオケ初体験です。

食事の後はカラオケなんて、なんだか家族でプチ忘年会ですな。

子供たちも一緒に歌えるようにと、私もママもアニメソングを歌ってあげたのですが、そんな事もお構いなしに次男は・・・

B’zを歌ってました・・・。
イチブトゼンブ・・・!?知らん。渋いぜ、渋すぎる小2だぜ!次男。

「かつおぶしだよ人生は」のこども店長も真っ青だぜ。

もう若いもん(若すぎ)にはついていけないぜ。




最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
よろしければ、クリックして下さいね。


(平凡家族パパ)