ふつうな生活

どこにでもある普通の出来事を、気が向いたら書いてみます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大きい大和作ってみました

2013-10-20 12:56:50 | プラモ
でけた・・・

ついにでけた・・・。

某国家資格取得を目指し勉強しつつ、その傍ら息抜にと購入した大和
この辺をポチッと)

あれからおよそ5年半

できるだけ最新考証に近づけようと資料とにらめっこしながら一生懸命細かい改造を続けていたのにあっさり新考証版が発売されたり・・・
細心の注意を払っていたのにちょっと手があたってマストがポッキリいっちゃったり・・・

その他言い出したらきりがないほど心が折れそうになりながらもコツコツと続けた結果・・・
とうとう完成しました!!


1/350 戦艦大和

大きいので前から順番に。





お顔付近。



あの時1年生だった次男ももう6年生・・・
何やってんだ!?俺と、自分に言い聞かせつつ、恥ずかしながらしてみました。




最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


(平凡家族パパ)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

現実逃避に行ってきた

2013-09-07 15:26:49 | 日常のこと
実に久しぶりの更新・・・。

超多忙な日々を忘れる(ごまかす)ために、最近現実逃避がマイブームである。
現実逃避といっても別に本当に逃避するわけではない。
会社の人、家族、誰とも関わらず、しかもなるべく人のいないマイナーな場所へ独りぶらりと出かけることを現実逃避と呼んでいるのであーる。
今まで何ヶ所か訪れたのだが、こうして久し振りにブログへ書いてみようと思えたのは、少し気持ちに余裕が出てきた証拠かな?

・・・で、今回訪れたのは


実にイカすネーミングのこの川。なんと・・・

日本一短い川なのです!


上流から。


下流から。


・・・以上。
我が家から車で片道3時間半。
現地滞在時間10分。

わが故郷和歌山にこんなマイナーな日本一があるんだ・・・
それだけ時間かけてきた価値はあるよ、きっと・・・
ちなみに、日本一長い二級河川「日高川」も和歌山県を流れる川なのです。

・・・予想以上にはやく用事が済んだ(当たり前)ので、道中にあったその他マイナースポットもちょっぴり寄り道。


地元の人は鯛岩と呼んでいます。
魚の形に見えるかな?



本州最南端の町にある橋杭岩という観光名所です。


ミニ独立国、イノブータン王国ポチッと)の王様と王妃。
おみやげにイノブタの肉やソーセージを売っていました。
国民の体を売り物に・・・。王様・・・

その他道中にいろいろとそそられる物がありましたが、気力が限界(そりゃそうだ)だったので、またの機会にという事でスルー。

こうして和歌山を走ってみるとまだまだ現実逃避スポットには困らなさそうです。




最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


(平凡家族パパ)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

B級グルメはいかが?

2012-12-30 06:12:49 | 日常のこと
気が付けば今年ももう終わり。
振り向けば超多忙な一年だった。
しかし、今年が終われば忙しさも終わる・・・のなら良いですが、これが今後もず~っと続くと思うと正直うんざりです。

あ~あ、休みの間に会社に隕石でも落ちないかな~
子供か

・・・さて。
今年は暦の関係で、29日から1月6日までお休みと言う方も多かろうと思いますが、我が社もウレシイ9連休!
・・・のはずが、あれれ?出勤してますがな。
ああ、会社は休みだけど個人は休めない。悲しいね、見せ掛けだけの完全週休二日制。

・・・と、思ったら他のメンバーも続々と出勤。
なんとわが部は全員出勤。
じゃ、せっかくなんで、たまにはみんなで夜ごはんでも行く?

という事で、前置きが長くなりましたが行ってきましたよ。
和歌山では知る人ぞ知る

マイカー食堂へ。

なにが有名かと言うと、和歌山の事務所に所属する人気2人組アーチストコブクロさん御用達のお店である事と、普通のお店ではまず出てこないメニューが多数味わえる事!

ちなみに。
今回私が食したメニューの一部をご紹介。


かえるの唐揚げ


ワニの唐揚げ


ダチョウの天ぷら

どれもまいう~です。

他には、今回は食べなかったけど、カンガルー超激辛メニューなど、なんと200種類以上のメニューがあります!
そのメニューも書き間違いが多く、しかも誤字を上からマジックで書き直してあったりと、つっ込みどころ満載でとっても楽しいです。

また、頼んでもないのに「サービスです!」ってんで昨日は「たこの造り」「ポテトフライ」「アイスクリーム」をポン。
マイカー食堂、最高。

勇気のある方。B級グルメファンの方。足を運んでみる価値アリですよ!


お店のHP
  マイカー食堂ポチッと)


・・・では皆様。
今年一年、気まぐれ更新のブログに訪問頂き、本当にありがとうございました。
良いお年をお迎え下さいませ。

さて、会社行ってこよ・・・




最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


(平凡家族パパ)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

池はどうなった?

2012-10-17 22:52:48 | おうちのこと
お庭にひょうたん池を埋めてから早3年。
ヤゴも定着し、色んな虫が水場として利用し、そしてそれを狙う生き物もやってくる。
小さな生態系が出来上がり、なんとか私の目指すビオトープができつつあります。

そんな池も・・・


ナニコレー!?

水生植物茂りすぎ・・・
さらに水中は植物の根がびっしりと張って、メダカちゃんの泳ぐスペースすらない状態。
ドジョウにいたってはここ最近姿すら見えず。

ここはひとつ、思い切った大掃除が必要だ。
という訳で、この間の日曜日、朝から水生植物の整理に取り掛かった。

しかしこの日はママは朝からお出かけ。私一人では大変なので、この池を作る時にお世話になった(有)平凡建設ポチッと)にお手伝いをお願いしたのですが・・・

「え~!?やらん。」
速攻拒否。

いいですよ。
私一人でやりますとも。
と、言う訳で朝8:30作業開始。


写真は一気に飛びますが、力任せに水生植物を引っこ抜く!!
これが相当に大変。何事もなかったかのように水が張られていますがここまでですでに昼。

で、この作業中、一応池の中にいた生き物たちを避難させておいたのですが・・・

ドジョウ君。
10匹ほど入れたはずでしたが、残っていたのはこの一匹だけでした。


なぜかシジミも発見。

ヤゴも数匹いましたが、これは捕るのが大変なのでそのままで作業。
一旦水も抜いたし、植物を抜くときにも結構無茶したので全滅したかも。
ヤゴ君、スマン。

お昼から植物の株分けを行い・・・

ハイ、スッキリ。

16時30分。作業終了。
こ、腰痛い・・・

ちょっとリセットしてしまった感はありますが、春になってまた生き物たちが帰ってくることを祈っております。

おまけ
おなべのおいしい季節になってきましたね。
お鍋の具と言えば豆腐。
豆腐と言えば・・・

ズゴック豆腐
・・・ズゴックの顔が見えん。

どんな味かって!?
ズゴックの味に決まってるじゃないですか。





最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


(平凡家族パパ)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

これって脈アリですか!?

2012-10-13 11:45:12 | パパの会社のこと
どうしようか迷っておりましたが、書くことにします。
どうぞ本人および関係者が見ていませんように。

女性が好意を持つ男性に送るサインってありますよね?
逆に男性から見て、「これって、ボクに気があるって事!?」と思わせるような女性のしぐさ。

ただ、私の場合、ほとんどが勘違いですが。

最近、とある女性が気になっております。
・・・といっても好きだとかいうのではありませんので誤解のないように。
その女性とは、私の相棒さんなのです。
以前、怪我をして入院していると書いた相棒さんとは女性だったのですよ。

彼女は2年ほど前に入社し、私と一緒に仕事をするようになったのですが、わが社へ来る前は管理職だったようです。
ちなみに、年は私より2つ下で、独身です。
そんな経歴もあってか、プライドが高く、気が強く、とってもやりにくかったのです。

・・・で、そんな彼女が怪我をして約半年間入院をしていた訳ですが、退院して復帰後、様子が変わった(ように思う)のですよ。

・性格が明るくなった(特に笑顔がよく出る)
・プライベートの話をするようになった(幼いころの話とか、家族の話とか。)
・話す時の距離が近くなった
・ボディタッチをするようになった
・一緒に帰る日が多くなった
・よく雑談や冗談で話しかけてくるようになった

等々、それまでなかった事が多々見受けられるようになったのです。
たとえばその雑談ひとつにしても、
「買い物をしてもけがの影響で荷物がたくさん持てない。特にお米が大変なので、誰か部屋まで運んで欲しい。」
など、2人っきりの時に言うのです。
これがどういう意味なのか、勘違い屋のおっちゃんは考えすぎてリアクションに困ってしまうのですよ。
ちなみに彼女はマンションで一人暮らしです。

これらの事は、女友達に聞いてみました。
女性として、この態度の変化はどういう風に思うかと。

その友人が言うには、
入院中にいろいろと考え、このままではダメだと自分で気づいて態度を改めたか、
マメにお見舞いに行ってた私に対して、感謝の気持ちと同時に好意を持ったのではないかと。
女性は弱っている時にやさしくされると、それまでは何とも思っていなくても急に意識し始めるんだと。
例えるなら、入院中に色々と親切にしてくれたナースを好きになる男の心境と同じだと。

・・・それは確かに言えてる。
この辺で経験アリ。

ま、私としては仕事がとってもやりやすくなって、一緒に仕事をするのも楽しくなったので良かったのですが。
とにかく、一言・一行動が気になって仕方がないんです。

この記事を読んで下さった女性の皆様。
この勘違い男にご意見をお聞かせ下さい。

私は意識しすぎて勘違いし、本当に好きにならないように気を付けないと。




最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


(平凡家族パパ)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ついて行けない

2012-10-08 08:06:22 | その他のこと
えー、若いモンにはついていけない
なんてぇ事を申しますが、とうとうそれを実感する事が多くなってまいりましたな。
落語家風に)

今日は珍しくお休みなんですよ!
さらに、ママも子供たちを連れて実家へ泊まりで帰省中なので、自由なんです!!

なんという開放感!!
嬉しさのあまり4時に起きちゃいました。(休みの日くらいゆっくり寝なさい
さらにブログまで更新。

・・・さて、本題。

なにがついていけないかと言うと、パソコンや携帯関係ね。
これらは仕事でもプライベートでも欠かせない存在となっておりますが、携帯関係で言えばスマホね。

スマホは使いづらいとか何だとか言われておりますが、私はそれ以前の問題。

地下鉄でも携帯やスマホが繋がりやすくなりました。
とテレビでやっていましたが・・・

え!?スマホって携帯じゃないの!?
・・・こんなレベルですわ。
もちろん私の携帯は折りたたみ式です。

あとはツイッターに、フェイスブックに、ミクシィ???
何がなんだかわかりません。

以前、恥ずかしさをこらえて相棒さんにツイッターについて色々と教えてもらいました。
(相棒さんはツイッターやってるらしいです)

「へー!」「そうなんだ!」「すごいねー!」

わかってないのに相槌打っちゃいました。

ただ、「携帯とスマホの違いは?」なんてつぶやくと、フォロワー?さんたちが色々と答えてくれるのがツイッターの特徴のひとつらしいと言うのはかろうじて解りました。
でも、こんな風に書いとけばブログでも誰か答えてくれるだろうし、yahoo知恵袋でも良さそうな気が・・・
やっぱり解ってない?

今のところ、生きていくうえで特に困った事はない(当たり前)ので、とりあえずは・・・

今日の自由な一日を満喫したいと思います!

つー事で、今日の予定はコレ。

購入より実に4年半。
だんだんと完成に近づいてきたよ。




最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


(平凡家族パパ)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

もっと時間を下さい

2012-10-06 20:27:33 | 日常のこと
お久しぶりです。

カーナビで迷子になった平凡家族パパですが、何か?

それはそうと、試験の約一ヶ月前、試験終了後に更新云々とか書いた記憶が・・・

でも2ヶ月たってるし!!

何故だかわかりませんが、忙しくって忙しくって・・・
このご時世、忙しいのは良い事だと言って下さいますが、やっぱり私は休みたいです。
毎日、寝に帰るだけの生活・・・

毎日会社の往復だけだから、当然ネタもございません。
しかし、全く何も無いかと言えばそうでもなさそうで。

ちょこちょことしたイベントを軽く振り返ってみたりします。



試験直前。過ぎ行く夏よ、さようなら。


8月某日。次男の誕生日。11歳になりました。



試験終了後の某日。夏の思い出にと早朝よりフィッシング。


大漁でした。

そして恒例、テンプレート変更。
・・・という事はブログ開設から7周年(と1ヶ月)!!

よく続きましたなぁ。オレ。
ツイッター全盛の時代ではありますが、私は細々とブログを続けて行きますよ!

・・・という訳で、これからもぼちぼち頑張ります。





最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


(平凡家族パパ)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久々の・・・

2012-07-28 16:43:16 | 日常のこと
え~、全国2億4000万の平凡家族ファンの皆様。
超お久しぶりです。

え?もう辞めたのかと思ったって?
いえいえ、消えちゃいませんよ。
ちょっと多忙な時期が続いておりまして。
しかし、ようやく私の相棒さんも復帰し、久々に休みを取ることが出来ました。

そこで、1ヵ月後にせまった試験にむけ、最後の追い込み!
・・・と、なるのが普通なんでしょうけど、今日は特別。

息抜きも兼ねて・・・

行って来たよ!!
和歌山港護衛艦入港イベント!!
(詳しくはコチラポチッとな)


各種自衛隊車両の展示。
ちなみに、3枚目の軽装甲機動車は、以前プラモでも作ったやつです。
それがコチラ。


しかし、車両よりも、今回のメインは・・・

護衛艦いそゆき

去年の男旅で、呉基地で護衛艦は見ましたが、ここまで間近で見られるなんて、カンゲキ。


さっそく乗艦。


各種兵装の数々。やはり間近で見ると迫力があります。


凛々しいお顔だ事・・・。
この艦橋にも入ることが出来ました。


艦橋より、船首側を見る。
ほ~、こんな風に見えるんだね。


艦尾側から。


後部甲板ではヘリコプターを一機、運用できるようになっています。


おみやげに、いそゆきオリジナルマグカップを購入。
1,200円ナリ。

初めて間近で見た護衛艦。
こんなに大きいのに、これでも長さはなんと戦艦大和の半分ですよ!
いかに大和が巨大だったかですね~。
それにしても、いったいいつ完成するんだ?大和・・・
まだやってたのかよ

・・・それでは、試験に向け、ブログはまたまた休眠します。
皆様、試験後にお会いしましょう。
さようなら~。




最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


(平凡家族パパ)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ春ですね

2012-03-11 17:26:31 | おうちのこと
超いそがしい・・・

ただでさえ忙しいのに、さらに悪い事に私の仕事の相棒さんが怪我で入院。
勉強どころか、寝る時間を確保するので精一杯の日々です。
ブログの火も今にも消えそうで、種火がかろうじて残っているといったところでしょうか?

で、特にネタもないのですが、私のおうちの庭でちょっぴり春を見つけましたのでしておきます。


土筆が生えて来ました。


しかも大量。

季節は着実に春に向かっていますね。

しかし、この多忙な状態が続けば今年も試験が・・・

私に春はいつ来るのでしょう?




最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


(平凡家族パパ)
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

熱が何度になったら会社休む?

2012-02-02 10:03:17 | その他のこと
2月になりましたな。

明日は節分。
豆まきもさることながら、恵方に向かって巻き寿司を無言で頬張る関西発祥の儀式がある日です。
ちなみに、今年の恵方は北北西

もっとこだわる方。今年の恵方は
「おおよそ北北西(微北西)正確には壬」
だそうです。

・・・で、本ネタ。
タイトルにもありますが、皆様は熱が何度になったら会社(学校)を休みますか?


(詳細はコチラポチッと)

この記事のアンケートによると、男性の平均は37.9℃、女性は38.03℃だそうです。

ちなみに私。
幼い頃より37℃を超えると母親が学校を休ませた。
昔わが家にあった水銀の体温計も確か37℃の所で数字の色が変わっていたように思う。
なのでこれが「熱がある」と言える公の基準だろうと解釈していた。
したがって私の中では37℃あると休んでよいという基準が明確に出来上がっておるのであります。

で、もう一つ。同じ記事の中に

風邪を引いても休まない人の割合 都道府県別ランキング

つーのもございまして、それによると、わが和歌山県は・・・


45位(5%)

良く言えば無理しないっつーことね。


結局、何を言いたいかと言うと、
熱はありませんが、最近風邪気味で鼻水が止まりません。和歌山県民は風邪を引いたら無理をせずお休みする県民性があるので、私も本日会社をお休みさせて頂きました。

さ、休養しよーっと。




最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


(平凡家族パパ)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加