ふつうな生活

どこにでもある普通の出来事を、気が向いたら書いてみます。

入院日記最終回 ~この気持ちは何?編

2010-07-22 17:20:01 | 日常のこと
7月15日
術後の経過も順調。
回診時に、「予定どおり明日、退院ですよ!」

・・・。

普通、喜ぶもんですよね?
他の患者さんも、入院期間が違えど、早く帰りたいと、口を揃えておっしゃいます。

けれど私の場合、違うんですよ。

ダラダラ出来る生活が終わるから?

いいえ。
それもありますが(あるのかよ)、退院が近づくにつれ、だんだんと寂しさがこみ上げてくるのです。
いや、むしろ寂しさと言うよりも、遠い昔に経験した胸の苦しさみたいなものがじわじわと・・・。

そこで私、気付いたのです。
そう、私を担当してくださった美人ナースの事。

担当とはいえ、もちろん私専属と言うわけではありません。
私以外にも受け持ちの患者さんがたくさんいらっしゃいますので、その方々のお世話もしないといけません。
ですから、私のところにも美人ナース以外に色んなナースが来て下さいました。

でも、何かが違うんですよね。
他のナースにも本当に親切にして頂いたのですが、処置が終わると、サッと次の患者さんへ移動。
会話をしても当たり障りのない会話ばかりで、なにか見えない壁があるように感じたのです。

でも、美人ナースは違いました。
いつもにこやかで、私のところに来て下さった時は、ベッド脇に座り、下らない話や冗談にもつきあってくれました。
そんなこんなで、私自身も、いつしか楽しみに待つようになっていたのです。
今日は彼女が来てくれる日だろうか?
そして、来てくれた時は本当に嬉しくて、楽しくて・・・。
そんな彼女と会えなくなると思うと、なんだかとっても切なくなってきたのです。
いい年をして本当におハズカシイのですが・・・

どうしよう 授業の内容は
こんなとき 全然使えません
きびしいね 人生と言うのは
なかなか 先生、とても


7月16日
退院の朝。
最後に彼女にきちんとお礼を言いたかったのですが、彼女は先生の回診のお供で会えず。
結局、なにも話せずに病室を後にしました。
しかし帰り際に偶然、廊下でばったり。
遠くのほうにいたにもかかわらず、手を振って「勉強頑張って下さいね!」と声を掛けて下さいました。
私も、今までの感謝の気持ちをこめて手を振ってお別れしました。

彼女は、一ナースとして、患者である私に対してきっちりと仕事をしただけ。
私も、一時的な感情をいつまでも引きずってはイカン!とふっきり、家路につきました。

入院日記その①でも、入院生活がバラ色かどうかはナースで決まる!と、冗談で書きましたが、私の場合は彼女のおかげで、本当に楽しい入院生活でした。


思い出のツーショット。彼女のほうから一緒に撮ろうと言って下さいました!
カンゲキ!!

・・・で、帰り際。
くしゃみをした拍子に

○※▲☆□!?
腰にものすごい激痛。
あ、あの・・・もうしばらく入院していいですか?

 入院日記  完  





最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
よろしければ、クリックして下さいね。


(平凡家族パパ)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミンゴ)
2010-07-23 07:05:00
あはは~良かったですね~。
優しくされてしまうとついね・・・

裏では(〇д〇)という方も。
でも看護師さんは強いですよ~(笑)

ああ、これから仕事です~
パパさんはもうすぐ復帰かな??
今日も暑いですね!

返信する
ミンゴ様 (平凡家族パパ)
2010-07-23 09:13:03
そうなのです。
優しいのは私に対してだけではないのですけどね・・・

今回の入院で思いましたが、本当に看護師さんて、強いですね。色んな意味で。
とても私では務まらない、大変な仕事だと思いました。

ミンゴさんもこれからお仕事頑張って下さい。
私はもうすぐ復帰・・・のはずでしたが、ちょっと問題が発生しまして・・・
今月いっぱいは自宅療養となりました。
また詳細は記事のほうでしますね。
返信する
なるほどね~ (ぴ~)
2010-07-23 19:46:02
苦しいはずの入院生活が、そぉ~~んなに楽しいもので良かったね~
ま、退院はしても、ちょいちょい通うんでしょう?
また会えると良いですね~~^^

くしゃみは要注意ですね!
以前、俳優の船越さんが、くしゃみで腰がえらいことになってましたよね
あれ以来、くしゃみが出そうになったら、腰に
言い聞かせています!
腹筋に力を入れて腰を守ってくしゃみ・・・
厄介ですよねぇ~~^^;

↑のコメントが気になります
問題発生?一体何が???
おりこうさんにしてないとダメよぉ~~~!
返信する
ぴ~様 (平凡家族パパ)
2010-07-23 21:54:02
楽しかったですよ~。
楽しかった分、余計にお別れが辛い・・・

しばらく通院はしますが、今後は私は外来。
そして彼女は病棟のナース。
こちらから病棟まで出向かなければ、同じ病院内でもまず会う事もないでしょう。
会えれば嬉しいですけどね・・・。

私もくしゃみと咳には十分気をつけていたのですが・・・。
今回は我慢する間もなく出てしまい・・・。
そのおかげで・・・おっと、これについては後日です。
もったいぶるほどの内容でもないんですけどね。
返信する
質問・・・ (ぴ~)
2010-07-24 11:58:23
聞こうと思っててわすれてました


どうしよう 授業の内容は
こんなとき 全然使えません
きびしいね 人生と言うのは
なかなか 先生、とても

これは何?パパさんが作った詩???
パパさんの心境をあらわしてるのかなぁ???
返信する
ぴ~様 (平凡家族パパ)
2010-07-24 17:59:59
これはB'zというロック歌手の「恋心」という歌のサビの部分です。
私が学生時代に聴いていましたから、もう20年近く前の歌ですね。

今回の私の状況と歌詞のシチュエーションとは全く違いますが、よく似た心境として引用してみました。

こういう時どうしたら良いのか?
学校じゃ教えてくれませんものねぇ・・・
返信する
これは・・・ (おぼろんまま)
2010-07-30 22:29:50
あーあ。パパさんかわいそうだけれど、バチが当たったっていうんじゃないですか。どなたか心当たりはありませんか?一瞬だけとはいえ持ってかれた気持ちは離れていても分かるもんですよ。
気持ちを入れ替えて療養してくださいね。
返信する
おぼろんまま様 (平凡家族パパ)
2010-07-31 21:25:02
ばちが当たったのですか!
それにしては、ちと重すぎる気が・・・

弱っている時に優しくされると、男はついふらふらとなる弱い生き物なのです。ダメ?

もちろん、今は大丈夫ですよ
しっかり夢から覚めましたので。

そしてナースも、仕事として優しくしてくれるだけ。患者の事は患者以上に見ることが出来ないそうですから。

そしてこれは、あくまで聞いた話ですが・・・
その気になって手紙やメルアドを渡そうものなら、笑顔で受け取りつつ、後でナースセンターで皆で回し読みされ、「キモイ」を連呼されてるそうな・・・
あ~、「白衣の天使」のイメージが・・・
返信する

コメントを投稿