Turtle Walk ~クサガメ成長日記~

2006年9月8日にやってきた、クサガメの
踊り上手?「たわし」と、泳ぎ上手「ぎょうざ」の成長日記です☆

亀形石造物&亀石

2010年02月01日 | かめGOODS、SPOT
あらためまして、奈良県明日香村(村の名前は「飛鳥」ではなく「明日香」だったようです)の、亀の遺跡のご紹介です。
(追記:投稿した時に「亀形建造物」と書いていましたが、「亀形石造物」が正しい名前でしたので、本文を修正しました。すみません


亀形石造物

近くへは寄れないようになっています。右側が亀の顔です。
カメラに望遠が付いていなくて、亀の顔が分かりにくいですが・・・。(よろしければ、少し下に書いているリンク先を見ると、至近距離からの写真も見られます。)





本来は、もっと広い範囲だったようですが、この亀形石造物だけを保存する為、大部分は埋め立てられてしまったみたいです。ちょっと勿体無いような気がしました。


ここには、地元の個性的な観光ボランティアの方がおられました。色々と教えてくださいます(聞いてもいないことまで(笑))。


☆この「亀形石造物」に関して、詳しく書いてあるサイトを見つけました。 こちら (※音楽が鳴ります) 



亀石





個人的に、亀石の隣にあるこの店がとても気になったのですが・・・17時過ぎに到着した為か、閉まっていました。残念






この地域、かめバスというものが走っていたり、キトラ古墳の中から亀が蛇に絡まっている絵(玄武)が見つかったり、
かなり亀にゆかりがあるようです




~オマケ~ 明日香村の、美しい夕日

昔の人も、この夕日を見ていたのでしょうか


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロマン(^o^) (けろっぴ)
2010-02-01 13:15:21
パソコンがフリーズしてしまったんですね!大丈夫ですか?
亀形建造物、興味深いです。(^o^)サイトを見てみました。(音楽はなぜか聞けず残念でした…)亀の甲羅の部分を水が通って、しっぽの穴(もしかして総排泄孔?!)から抜けるようになっていたんですね!おもしろいなぁ♪(^o^)
かめバス!トトロのねこバスみたいですね。夕日、とてもきれいですね昔の人も見ていたのかな…と思うと、すごくロマンを感じますね。(^o^)
返信する
亀形建造物 (ふぁんこ)
2010-02-01 16:30:28
大きな写真や、リンク先のサイトで、
亀形の建造物の様子が
とってもよくわかりました!
ホントに興味深いですね♪

昔昔、万葉の旅とかで、
明日香のほうに行ったことがありました。
何を見てきたのかよくは覚えていないのですが・・・(^_^;)
今調べたら、万葉集にも、
亀の歌があるようです。
深く研究してみると、面白いかもしれませんね!

亀グッズ屋さん、閉まってて残念!
私もグッズ見たかったなぁ~
返信する
またまたフリーズ(-.-;) (turtle)
2010-02-01 23:37:29
>けろっぴさん

実は、またまたフリーズしてしまったので(ピーとか変な音がして、画面が真っ暗に…)、とりあえず携帯からお返事書かせてもらいますね!

水をろ過して、上澄みのきれいな部分だけを儀礼で使ったのではないか、など、色々と論じられているみたいですね!
まだ技術もあまりない時代に、わざわざこんな亀形に石を彫るなんて、すごいことですよね~

昔の人もこの夕陽を見ていたかと思うと、嬉しく、何だか繋がっているような不思議な気持ちになりますね~。
返信する
万葉の世界 (turtle)
2010-02-01 23:42:22
>ふぁんこさん

そうでしたか!そう言えば、所々に万葉の歌碑があったように思います~
とりあえず亀巡りに必死でしたが(笑)、そういう所も改めてきちんと見たいです。
亀の歌もあるのですかますます興味深いです♪
それにしても、この売店が閉まっていたのだけは残念…どんな亀グッズが売られているのやら?
返信する
へ~ (あぴぱ)
2010-02-02 22:25:39
そんな亀のゆかりの地があるんですね~。
大変興味深く拝見しました。
行ってみたい。
なにより閉まってたお店に(笑)
カメグッズやらビールやら。手書きで!
わらびもちも気になります。
夕日の画、すごく赴き深いですね~。
ステキすぎ。
返信する
気になるあの店… (turtle)
2010-02-03 00:05:07
>あぴぱさん

本当に、タイムスリップ気分が味わえて、素敵な場所でしたよ
あとは、あの店に行けなかったことだけが残念…亀ストラップ、欲しかったですっ。
京都よりは行くのに時間がかかるかも知れませんが、機会があればぜひ、万葉の世界&亀遺跡を感じにいらして下さいね
返信する
ほんと気になる~ (ふる)
2010-02-04 00:06:47
遠い昔の人たちも亀と関わって暮らしてたんだ~と想像すると楽しいですね~♪
やっぱり亀好きさんがいたり、ちょっと苦手な人がいたり・・・だったのでしょうか(笑)
亀形石造物、かなり大規模!!
亀石の亀さんは甲羅から顔と手をちょこっと出して愛嬌ありますよね
そしてやっぱり売店!亀グッズもメニューの品々も~すごーく気になります
返信する
見どころ満載☆ (turtle)
2010-02-04 09:05:58
>ふるさん

本当に、この石造物も亀石も大きくって、
昔の人が、生活をかけてこういうものを作ったのかなと思うと、興味深いです
暮らしの中に、亀が存在してたんでしょうかね~。確かに、亀好きの人、そうでもない人、色々おられたかもと想像を広げていくと、面白いですね☆
何より気になるのが、あのお店いつかリベンジ?に行かなくては…。
返信する
大阪・十三の亀石 (ちゃんちゃん)
2010-02-21 20:33:10
 まだ今回で2度目?の上、大変久々のコメントになりますが、いつも楽しく読ませていただいております。

 ところで、大阪・十三の淀川河川敷にも亀石が有り、その写真を嫁さんが撮って来たので僕のブログにアップしました。 良ければ見てみて下さい。
 完全にカメですよ(笑)
    ↓
http://kiseki7asagi.blog.eonet.jp/default/2010/02/post-30ad.html
返信する
淀川にも! (turtle)
2010-02-22 16:41:05
>ちゃんちゃんさん

コメントありがとうございます
そうですか~、何と淀川の河川敷にも!
お知らせありがとうございます
返信する

コメントを投稿