なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

夕食 穴子丼

2012-07-13 | うちご飯
一昨日作った煮穴子は昨夜食べました。

ご飯の間にも穴子を敷き詰めて

穴子2段重ねのたっぷり穴子丼です。





名古屋の人気店の蓬莱軒で食べた「ひつまぶし」の食べ方で

一番美味しかった食べ方の薬味とワサビをトッピングして食べる方法で食べました。






たたききゅうりとキクラゲのピリ辛豆板醤和え


味の素のレシピを参考に作りました。


簡単で美味しいです。



煮穴子、美味しかったです!!

これなら、うなぎの代わりになります


今日も、これから穴子を買いに行きます。


また、作ります。


煮穴子の作り方は「魚屋三代目日記」さんを見て下さいね。


今年はうなぎが高いので、煮穴子で穴子丼もいいのではないでしょうか。


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (フット)
2012-07-13 11:17:54
鰻は高いからあなごにするといいですね。
ところがアナゴをあまり食べることが無くて・・・
我が家でアナゴを食べるとしたらやっぱり買ってくることになりそうです。
返信する
フットさん~♪ (バジル)
2012-07-13 11:23:15
私も、生の穴子を買ってきて煮穴子を作りました。

穴子は魚屋さんで生の物をさばいて売っているので
買ってきて、レシピを参考に煮るととても美味しいです。

煮汁も美味しいです。


たっぷり穴子丼、二人分で470円で出来ました。
返信する
こんにちは^^ (さっちん)
2012-07-13 12:50:34
めちゃくちゃ美味しそうです☆

穴子は、外でしか味わったことがないのですが
今年は鰻の高騰で、土用の丑の日には
食べれそうにないので、穴子を買ってみようかな♪

っと言っても、自分で調理が出来るかしら--A
返信する
こんにちは~ (ピッピ)
2012-07-13 12:52:11
アナゴでも充分美味しいですよね~
たたききゅうり美味しそう~
夏はきゅうりの浅漬けとかきゅうりが
大活躍しますね~
返信する
Unknown (るんるん)
2012-07-13 14:09:03
こんにちは。

私は、自宅で穴子料理を食べたことないです。

さすがですね~。

美味しそうです。

ポチっとしてあります。
返信する
さっちんさん~♪ (バジル)
2012-07-13 14:47:49
煮穴子のレシピのリンクを貼っておきました。
とても簡単で美味しく出来ます。

私は、開いてある穴子を買ってきたので簡単でした。
魚屋さんでは開いて売ってますよ。
返信する
ピッピさん~♪ (バジル)
2012-07-13 14:49:20
たたききゅうり、簡単で美味しかったです。
我が家の定番メニューにします。

是非、お試しください。
味の素さんのレシピのリンクを貼っておきました。
参考にして下さいね。
返信する
るんるんさん~♪ (バジル)
2012-07-13 14:50:12
煮穴子、とても簡単でした。

今日も作ります。

ポチ、ありがとうございました!!
返信する
Unknown (うららにゃん)
2012-07-13 15:29:18
バジルさんこんにちは~^^

ご飯の間にも穴子だなんて贅沢ですね~!
穴子丼、とってもおいしそうです(><)
味が染みてましたか~?

きゅうりとキクラゲの豆板醤和えもいいですね!
今度私も作ってみます^^

冷やしラーメン、山形で食べたものよりもバジルさんの作ったやつの方がおいしそうです^^
返信する
うららにゃんさん~♪ (バジル)
2012-07-13 16:02:01
こんにちは!!

穴子は、見てわかると思いますが
少し、味が薄かったです。

でも、美味しかったので
今も煮ています。

冷しラーメンは、私が作った方が美味しかったです。
たぶん、自分好みの味にしたからだと思います。
山形では、レモンなんて入ってなかったですものね。
私のは、もう、山形冷しラーメンではないと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。