なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

夕食は冷凍していた天ぷら&朝食は里芋の茹で汁の味噌汁

2014-01-14 | うちご飯

昨夜は

1月2日に揚げた天ぷら の残りを食べました。




さすがに蟹の天ぷらは残りませんでした。

ウドとさつま芋とピーマンは残った物を冷凍保存していました。

オーブントースターで低温で
ゆっくり焦がさないように焼くとパリッと揚げたてに近い状態になります。





早く煮えるように大根を小さめに切った「おでん」

煮えてから一度冷まして味が染みるのを待ちました。




スパイシーアヒポキ




蕪の葉の煮ひたし

〆は、新海苔のおにぎりを食べました。


そして今朝のご飯は



味噌汁は昨夜のおでんを作る時にサトイモを下茹でしたので
その時の茹で汁に白菜と貝割れを加えて作った物です。




里芋の旨みと白菜で美味しいです。



天ぷらの冷凍してみようと思ったらポチッとしてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へにほんブログ村
こちらにもポチッとお願いします。


朝ごはんブログ ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはーー (P子)
2014-01-14 12:39:37
バジルさん、こんにちはーー

天ぷらは、冷凍しても温めがうまくいくと美味しいですよね。
とってもキレイに仕上がっています!
さすがバジルさんです♪

朝のお味噌汁、とっても美味しそうです^^
茹で汁、野菜の旨みがあって美味しいですものね。

ひとつ前のお出かけの写真もすごいです。
とってもキレイです。
白鳥もしぶき氷も、いいですね。
本当ですね。自然の力に驚きます。

今週も、楽しみにしています♪
返信する
惣菜 (鉄骨スープ)
2014-01-14 12:43:00
こんにちは
そうそう、スーパーで買った惣菜の天婦羅を復活させる裏技でオーブンを使うのは知ってましたが
冷凍した天婦羅にもその技は使えたんですね
HP作りで忙しかったので、リコメ&ブログ訪問が儘なりませんでした
返信する
はい♪勿論ポチッとしました~ (TACO)
2014-01-14 13:31:49
私も天麩羅の残りをよく冷凍します。
特に、「タラの芽」天麩羅がお気に入りです。
ああいった時期限定だけど大好物なものって、食べたい時にあると本当に嬉しくなりますからね・・・って
言っても好物なのは私だけなんですが・・・・(笑)
なので、賄いご飯限定です。
毎回、盛り付けにも凝られていて頭が下がります♪
最近は、大皿でチョコチョコ盛り付けるのに凝っています・・・どこまで合理化するのでしょう・・・私は・・
返信する
Unknown (ちゃたろー母)
2014-01-14 15:13:40
バジルさん~こんにちわ^^

天ぷらって冷凍出来るんですね!
前にバジルさんがかき揚げも冷凍してらしたの見て、
驚いたのですが・・・^^
オーブントースターで低温ですね^^v
覚えておこうーー

ウドの天ぷら美味しいですよね~(〃∇〃)
大好きです^^
スーパーにあるかな?^^

天ぷらの冷凍~します~~笑
返信する
やってみようっと (まる)
2014-01-14 18:14:20
自宅で天ぷらの冷凍できるんですねぇ
ちょこっと食べたい時に便利(^^)
勉強になりました♪( ´θ`)ノ
返信する
P子さん~♪ (バジル)
2014-01-14 20:12:02
こんばんは!!

しぶき氷、綺麗でした。
ただ、足元が凍っていてそのうえ斜めなので
すべって湖に落ちそうで怖かったです。

天ぷらは冷凍食品でも販売されているくらいなので
家で多めに揚げて冷凍しておく方がいいですよね

いつも、コメントありがとうございます!!
返信する
鉄骨スープさん~♪ (バジル)
2014-01-14 20:18:42
こんばんは!!

裏技でもあるのですね。。
オーブントースターで温めると
天ぷらもフライも美味しくなりますね。

HP,完成したのですか?
おめでとうございます
返信する
TACOさん~♪ (バジル)
2014-01-14 20:23:37
こんばんは!!
タラの芽、美味しいですね。
私も大好きです。
最近は、タラの芽も買い易くなりましたね。
栽培できるようになったのでお値段も安くなって、うれしいです。
ワンプレート盛り付けもいいですね。
大皿でチョコチョコ盛り付け、見せて下さい
返信する
ちゃたろー母さん~♪ (バジル)
2014-01-14 20:25:40
こんばんは!!

ウドは、白い栽培うどが年末に直売所で売っていました。
今頃、珍しいですよね~。
うれしくて買ってしまいました。
娘もウドが好きなのです。

天ぷらだけじゃなくて、フライもいいですよ。
返信する
まるさん~♪ (バジル)
2014-01-14 20:27:07
こんばんは!!

天ぷらもフライも多く作りすぎたら
ぜひ、冷凍してくださいね。

天丼にも鍋焼きうどんにも使えます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。