なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

ゴーヤのワタのかき揚げ&朝食

2014-09-04 | うちご飯
昨日は立派なゴーヤを丸ごと料理




普通にゴーヤチャンプル




ゴーヤのわたのかき揚げ



桜エビとワタも加えました。
少しカレー粉と塩で衣に味つけしたので
このまま食べても美味しいです。


ちなみに最近ゴーヤのわたを天ぷらにした時の記事 米沢牛すき焼き



キャベツと人参とインゲンと焼き油揚げのサラダ


スリゴマとポン酢醤油と胡麻油をかけています。






ミニカレー


シメジと豚肉のカレーです。






カレーは鍋ごとテーブルに運んで
好きなだけかけて食べます。



ちょっとゆるめに作ってサラッと食べました。






今日の朝ごはんです。


昨夜のゴーヤチャンプルは今朝の分もあります。


高野豆腐はこれが最後です。





オクラとシメジとミョウガの味噌汁







今朝は窓を空けていると寒いくらいです。
洗濯物は外に干そうか迷っています。






人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはーー (P子)
2014-09-04 12:36:10
バジルさん、こんにちは^^

ゴーヤ、ワタも食べられるのですね~
エコな食べ方です。ゴミも減るし。
ワタは栄養がりそうですもの♪

カレーも美味しそう。
そうそう、バジルさんの高野豆腐が美味しそうだったので、
今朝の分に一食分だけ作って食べて来ましたよ。
美味しかったです^^

今日は、札幌…雨と風がひどいです。
バジルさん。風邪ひかないでくださいね。
返信する
Unknown (りりり)
2014-09-04 14:38:27
こんにちは。
ゴーヤのわたも一緒にかき揚げ?
苦くないですか?

バジルさんの真似っこして、オクラを縦にカットしてサラダに添えてみました^^
いろいろ参考にさせてもらってます♪
返信する
こんにちは~ (ごんつま)
2014-09-04 15:23:33
ゴーヤのわたもかき揚げに・・・
苦くないのでしょうか。。。

ご主人がゴーヤを食べられるからいいですね♪
わが家は、佃煮かサラダを少しだけです(^^;
なので、買うことが無くて、
今年はベランダ菜園のゴーヤで十分!
まだ、冷凍したのが残ってます(_ _;

カレーはミニがいいですね。
わが家も、今夜は豚カレーなんですよ(^^
返信する
P子さん~♪ (バジル)
2014-09-04 15:57:48
こんにちは!!

先月もゴーヤのわたを天ぷらにしました。
その時美味しかったので、昨夜もゴーヤを使ったので
わたを天ぷらにしました。
ワタだけでは量が少ないので具を足しました。
少しだけ苦いです。
今のゴーヤは苦みが少ないようです。

高野豆腐の味付けは自分なりの味付けが良いようですね。
レシピ通りは砂糖が多すぎます。
返信する
りりりさん~♪ (バジル)
2014-09-04 16:00:04
こんにちは!!

私も皆さんのブログを参考にさせてもらっています。
オクラは昔、テレビで見ました。
見栄えがしますよね。

ゴーヤのわた、それほど苦くないですよ。
苦みになれているせいかもしれませんが。。
返信する
ごんつまさん~♪ (バジル)
2014-09-04 16:02:27
こんにちは!!

ゴーヤのわた、ゴーヤが好きなら苦みは気にならないと思います。
揚げると苦みが減ります。

カレー、私はミニでしたが
夫は普通盛りでお代わりしました。

昨夜は休肝日メニューでした。
返信する
Unknown (ナニナニ)
2014-09-04 19:50:21
超豪華な夕食、
ゴーヤ、わたも使うのですね、ことし2回、ゴーヤチャンプルを食べただけ、
ちょっと苦手、でも昔より苦味は少なくなりましたよね。

ミニカレー、しめじとの相性よいみたいですね、カレー好きなんだけど作らなくなって、
自分カレー、食べてみたくなりました。

きょうはえごま豚とんかつの鉄板味噌ソースを、
肉食系おばさんらしい、お出かけ夕食でした。笑
返信する
Unknown (ちゃたろー母)
2014-09-04 22:22:38
バジルさん~こんばんわ^^

今日は遅くなりました^^;

しめじのカレー美味しそう~^^
この時間にお腹すいてきます^^;

明日またゆっくり伺いますね~ぽち^^
返信する
Unknown (ちょき)
2014-09-05 08:16:37
ナルホド、かき揚げでも美味しそうデス!!!
畑のサンタさんのかぼちゃが残ってるウチに、かき揚げをやろうと思ってるんですが。。。
この先、ゴーヤがまた安くなる時があるかなあ~~
今日はアップルさんもカレーの予定デス
栗のカレ~~~
返信する
ナニナニさん~♪ (バジル)
2014-09-05 13:42:22
こんにちは!!

我が家のケチケチ夕食です。
少しずつ残っていた物を寄せ集めてカレーを作りました。
前回作って残っていた少量のカレーも加えてしまいました。
一本100円のゴーヤと豆腐とウィンナー一本と卵2個で
ゴーヤチャンプルが大量出来ました。
ついでにかき揚げまで出来たので大満足でした。

かき揚げが美味しいです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。