なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

米沢牛すき焼き

2014-08-14 | うちご飯
今日は実家から帰る途中で
いつものお肉屋さん「米一」さんですき焼き用のお肉を買ってきました。


ここのお肉、美味しいんです。


帰ってから夕飯の準備




お野菜やしらたきを準備


今日は緑のお野菜は「花ニラ」です。


まずはお肉だけ焼いて




すき焼きのタレで味付け


口の中でとろけます。




お肉を味わった後にお野菜も加えて食べました。


二人で200グラム程です。

少し足りないくらいでいいんです。





今日の枝豆は「湯上り娘」です。






枝豆や花ニラやすき焼き用の野菜と一緒に
ゴーヤも買ってきたので、ゴーヤの天ぷらを少し揚げました。


ゴーヤのわたの天ぷらも揚げてみました。

大きな種をのぞいて、粉に少し塩味をつけてから揚げました。
おつまみにピッタリです。







我が家はノンビリできます。


今夜はカルチャーパークの花火大会でした。
少し遠いのですが我が家からも食事をしながら網戸越しに見ることが出来ました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏のすき焼き (おんせんたまご)
2014-08-14 23:33:24
こんばんは~
世間はお盆ですが我が家は何もない普通の毎日を過ごしています。

すき焼きといえば冬!という固定観念の私ですが、夏もスタミナがついていいかもですね。
美味しそうな写真を見てたら食べたくなってきました。

リビングの窓辺に作った緑のカーテンのゴーヤが食べごろです。
捨てていたわたも食べられるのですね。
天ぷらしてみようと思います。
返信する
Unknown (ナニナニ)
2014-08-15 01:19:23
米沢牛はおいしいですね、
前は、米沢の卸しのお肉屋さんに行って買ってました、
うちも同じく、牛だけ最初焼いて食べてから、野菜をいれます。
もう2品があるところがすごいでね、湯上り美人も甘い豆、
ゴーヤは天ぷらにすると苦味がやわらぐから美味しいですね。
返信する
おんせんたまごさん~♪ (バジル)
2014-08-15 10:10:06
おはようございます。

ゴーヤの綿の天ぷらは今回で2度目でした。
最初は、苦かったし上手にあげられなかったのですが
今回は、うまくできました。
たぶん、苦みの少ないゴーヤだったのかもしれません。
綿に粉のままの天ぷら粉を薄くまぶしてから
すこし塩を混ぜた水溶き天ぷら粉を付けて揚げるといいです。
中がふわふわで、外側がカリッとして美味しいです。
返信する
ナニナニさん~♪ (バジル)
2014-08-15 10:12:45
おはようございます!!

米沢の卸しのお肉屋さんはどこでしょうか?
次回、米沢に行ったら買いに行きたいです。
いつもは、米一さんなのですが
他のお店にも行ってみたいです。

2品と言っても簡単な物ばかりです。
返信する
Unknown (ちょき)
2014-08-19 17:10:22
米沢牛、もちろん美味しそうですけど~~
ゴーヤのわたの天ぷらが美味しそうデス
返信する
ちょきちゃん~♪ (バジル)
2014-08-19 18:49:32
米沢牛は今までで一番いいお肉でした。
ゴーヤの綿も美味しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。