イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イカすか?R5テスト撮影(マクロ:虫)

2006-09-17 01:44:48 | 虫と動物
   ISO148(AUTO) -0.3 マクロ

発売日に事務所で購入したCaplioR5を週末借りて撮影してみました。
色はリコーらしくない赤がイカしていると思ったのですが取材などに使う備品で購入なのでスタッフの意見でシルバーに、、残念。
シルバーのデジカメ飽きました、、これは背面が黒なのでまだいい感じです。

基本的な大きさやレイアウトはR3、R4を踏襲していますが、外装や操作ボタンなどは一新され、細かい部分の修正、改善が反映されています。
操作性はR3に慣れてますがこれでも問題はないです。すぐ慣れそうです。
変更されたズームレバー方式や位置は自分は良くなっていると思いますが感触が今ひとつです。うるさめの動作音は変わってませんね、、、残念。

画質はノイズ改善したと言っているだけあって良くなってます。
400でも自分は使えちゃいそうです。R3,4は使う気になりませんでした、、この辺は他社機などと遜色なさそうです。
色も今までより濃い目というか鮮やかに出るようです。一般には分りやすい色味です。キヤノンほどじゃないですが、、

気になる点が撮影後の確認ビューです。再生中のボケた状態のまま画面が撮影に切り替わるので撮った画像が心配になります。最長の3秒に設定してもちゃんとした画像になる前に切り替わっちゃいます。
再生で見ると撮れているのですが、これは精神的に良くないです。カメラとしても損してますよ。
店頭で撮ってみたらボケた画像を撮った印象しか残りません、、よく撮れているのに、、
リコーさん大至急ファームアップで直して欲しいです。

R3があるので個人では買いませんがちょっと欲しいですね。ちょっとの改善がけっこういい魅力になっています。
GR DIGITALのサブ(メイン?)には使えますRシリーズ。

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 都市のディティール4 | トップ | イカすか?R5テスト撮影(散... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Vavi)
2006-09-17 11:25:06
早速、Caplio R5のテストですか?

おそらく日本で一番早いテスト報告でしょう!



色の乗りが少し濃い目になっているのがいいですね。

R3は淡過ぎる場合があります。設定で濃い目にすると

色が飽和してしまいます。



セセリチョウですね。

昔はこれを使って、ギンヤンマを採ったものです。

トンボ取りチョウと呼んでました。
Unknown (イカスモン)
2006-09-17 13:01:55
Vaviさん

これはセセリチョウと言うのですね。

どうやってトンボ取りに使うのでしょうか?

想像がつきません。
Unknown (Vavi vavi)
2006-09-17 15:17:44
このチョウを捕まえて、糸を胴体に結びつけます。

糸の反対側には、釣用の鉛の重りを縛ります。

それをギンヤンマが飛んでいるところに放り投げるのです。ギンヤンマは餌のチョウを捕まえようとします。しかし、鉛の重りがあるため一緒に落ちて来るのです。

私の生まれた紀伊長島では、みんなこうやってギンヤンマを捕まえていました。

ギンヤンマは昆虫の中で、一番飛行速度が速く、網ではなかなか捕まえられません。
Unknown (Vavi vavi vavi)
2006-09-17 18:28:39
ハリガネムシなんか研究せんでええ!
Unknown (イカスモン)
2006-09-18 00:33:29
Vaviさん

そうですね。

どういうものだか

調べるだけにしておきます。
Unknown (イカスモン)
2006-09-18 00:38:18
Vaviさん

いいですねー

ギンヤンマとかオニヤンマとか捕まえてみたいです。

トンボはもっと好きな昆虫です。

Unknown (Vavi)
2006-09-18 02:40:55
オニヤンマは本当にデカイよ。

それと、オニヤンマに指を噛まれるとメッチャ痛いよ。

大人でも涙がでるよ。



東京、行ってみたいなぁ~。

都会ではGR-Dが活躍しそう・・・・

田舎では一眼レフかぁ?
Unknown (Itoh)
2006-09-18 22:17:13
チャバネセセリですかね。



よくこんな風に撮れますね。

僕のカメラはFinepixのF11ですが、マクロで写すときのピントが、なかなか合わせられません^^;



カマキリでさえ苦労したのに、チョウをこんな風に撮れるなんて…。
Unknown (イカスモン)
2006-09-19 01:50:00
Vaviさん

自分は山や川で思い切り花や虫を撮ってみたいです。



Itohさん

こんばんは。

これはチャバネセセリですか、勉強になります。

R5はテレマクロでピント合いやすいです。

虫を撮るにはリコーのカメラは最適だと思いますよ、

テレマクロなら離れていても大きく撮れるしボケもきれいです。

宣伝しちゃいました・・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL