イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イカすか?GR DIGITALIII

2009-08-06 23:23:55 | デジカメ、カメラ
GR DIGITALIII手に入れました。実はもう少し後でも良いかなと思ったりもしたのですが我慢できませんでした、、、どうせいつか使うなら早い者勝ちです。(価格は置いといて、、)

撮影らしい撮影は明日以降です。もういろんなところでファーストインプレッション、画像が出ていますね。そこで書かれているように総体的に性能アップで完成度が上がっているというところでしょうか、、(ちゃんと試していない)
手にすると大きくなっている、重さが増したというのが実感でき個人的にはマイナスです。特にレンズがひっかかりお尻のポケットへの出し入れがしにくいです、、そんなところに入れる人あまりいない?
ただカメラとしては重厚になり品質感、高性能感がかなり向上しています。ワンランク上の上質なカメラになった気がします。

今でも初代、2代目とも現役として使っていますが3代目が加わっても使い分け住み分けができそうな気がします。
1代目:早いAFと適度なノイズ感による「モノクロ街撮りスナップシューター」
2代目:毎日使いの「ライトウエートスナップシューター」
3代目:暗所専用「スーパースナップシューター」怪しい?

全然差別化できていない?全部28mmだし、、でも相当贅沢な布陣です。
本当は画角違いでも面白いのですが全部28mmというがまたイカしている。
これに各MYセッティング使えば6台分のGRDを使い分けられます。

もちろん3台ともデブシロ公式記録カメラです。


象徴的なF1.9を示すダイヤ引き文字


2代目レンズ部を3代目で撮る。
撮影設定、一緒じゃないので比較できない?適当ですいません、、

E-P1と比較検討する方が多いですが全然違うカテゴリーのカメラだと思います。
毎日使いのスナップカメラならGRDシリーズ、一眼代わりに気軽に使うならE-P1かと、、どちらも良いカメラだとは思います。(E-P1のデザインは嫌い)
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イカす夏期休暇 | トップ | GR DIGITALIIIで夜の渋谷を撮... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らちあに)
2009-08-07 00:45:21
捕獲おめでとうございます~。
うらやましいです(笑)
あちこちで撮影画像がUPされてますが、解像感がすばらしいですね。本当に「一眼なんて要らない」って言えそうな画質だと思いました。
ワタシはE-P1のデザイン、概ね好きなので暫くはGRD3に手は出しません。というより出せません(笑)CONTAX G2と並べて机の上に置くと、兄弟みたいで愛が芽生えます。

来年の今頃は・・・GRD3が手元にある確率が高い予感(爆)
早速行きましたか~ (金次朗)
2009-08-07 11:00:43
私はGX100が壊れましたので、GX200を購入したばかりで、G3は。。。
毎回写真掲載楽しみにしておきます!
イカスなあ~ 3型 (ぼんやり)
2009-08-07 12:00:35
今回はかなり中身に手が入ったようですが
それでもまだ同じイメージの外観と操作系というのが
ほんとうにイカしていると思います
モデルチェンジ自体は2年ほどでされていますが
初代のGRも使い分けができるということで
長く使い続けられるデジタルカメラというコンセプトは
見事に達成されているなと思います

そのうち僕も欲しいなGR3・・・
う、 (なかむら)
2009-08-07 23:28:39
羨ましくなんかないもん(笑)。
Unknown (イカスモン)
2009-08-08 01:01:49
らちあにさん
使ってみたら想像以上、、
この価格で早まったかと思ったけど
結果オーライな気が、、
パナのGF1のリーク出てきましたね、、
なんか安易な感じ、、心がこもっていない?
E-P1がとてもかわいく見えます。

金次朗さん
行くのが義務かと、(笑)
萎えていた写欲が俄然向上してきました。

ぼんやりさん
4年後に買ったカメラの形が一緒で中身は大幅な進化、、
まるでライカのよう、、ライカそんなに進歩しないか、
高感度いいですね、自分の使い方にはありがたい性能アップです。
初代も気後れ無く使えるのがイカす!

なかむらさん
うらやましい?いいでしょう?
自分はiPhoneがうらやましい!
まじに欲しいです。
ください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL