イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サイクルモードでイカす高級車に乗る

2007-11-18 19:48:52 | 自転車

自転車のモーターショー?「サイクルモード2007」に行ってきました。
7年ぶりぐらいです、、一番最初はたしか中学生の時だったような、、
これも半分仕事で半分趣味ですね、、(ほとんど趣味)

普段乗れない自転車にも試乗できるのでなかなか楽しいです。
しかも70万円~100万円以上の高級車にも乗れちゃいます。
ベーシックなものもあるので購入予定の方にはありがたいです。
自分もここで乗ってから購入しても良かったかも、、

買う予定もないので高い高性能車ばかり乗ってきました。
・SCOTT ADDICT R2(完成車84万円)
・FELT F1(完成車約73万円)
・DEROSA IDOL(完成車約95万円)
・CERVELO R3TEAM(フレーム約40万円)
あとLOOKやTREKも乗りたかったのですがめちゃくちゃ混んでて
あきらめました。さすが欧米を代表するトップメーカーです。

高いからって差が分かるのか!ということを課題に乗ってみました。
はっきり「イカす!」と思えたのはSCOTT ADDICT ですね、
まず軽い、軽すぎる、、どれも軽い自転車(6kg台)のはずなのに
特に軽かったです、走り出しもスーと気持ちいいです。
あとはDEROSA IDOLが良かったですね、、
どこがどういいのかよく分からないですが乗りやすくよく進む感じです。
デザインもイカしています。
コンポもカンパレコードだったので最新最上位のカンパも楽しめました。
よく言われるとおりシマノに比べてブレーキもギヤも
ソフトタッチな感じでしたね、、個人的にはシマノで十分ですが
イタ車だったらカンパで組んでみたいです。

あとの2台は微妙にハンドル幅、シートの高さがあっていなかったせいか
ピンときませんでしたね、、短い時間なのでジオメトリーの差とかはよく分かりませんでした。
個人的にはどれでもそんなに大きな差はないような気はしますが第一印象は大事です。
あとは体に合っていて、デザインが気に入ればOKでしょう。
(お店でも同じようなこと言われる)

高いからって差が分かるのか!という課題に対しては
軽ければ分かる、、ということかなと思いました。
まあプロでも選手でもないので自分には必要がないですし
不思議と欲しいとも思いませんでした。(強がり)
とりあえず自転車の物欲は封印して走りこむことに専念したいです。

写真はプロチーム、サウニエルドゥバルのリッコ選手がツールで
乗ったSCOTT ADDICT です。「若者」のロゴがイカしています。



『イベント』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 月刊デブシロ! Vol.8-P12 | トップ | イカすコンポ »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めめ)
2007-11-18 20:53:16
自転車に乗れないので(乗れるが怖いのですぐ降りてしまう)
多分見るだけです。
自転車が車並に高いとは驚きです。
Unknown (ぼんやり)
2007-11-18 21:20:37
一生懸命乗っていた頃は
シュパーブ・プロとか
デュラエースとか
できるだけ良いパーツを組むようにしていました
理由は軽さよりなにより信頼性です
精度の高い高級なパーツは結果的に
トラブルに遭遇する確率が低いと感じました

走行性能に関して言えば
フレームよりなにより
高級タイヤと良いホイールに尽きるんじゃないかな
というのが結論でした

今は昔の話です(苦笑)
Unknown (イカスモン)
2007-11-19 00:41:20
めめくん
大人の趣味は高いものが多いです。
くまさんも大人の趣味ですよね、、
カメラもライカなどはレンズだけでも
ウン十万します。
これでバイクや車なんていったら自転車の比ではないかも、、
その趣味の人以外から見るとガラクタかおもちゃにしか見えません、大体は。

ぼんやりさん
競技をやっていたら最高のパーツじゃないと
ダメでしょうね、命にもかかわりますし、、
精度が高くて軽い、、高価なわけです。
趣味としてもそれで組んだ方が満足度が
高いのは分かっていますがあえて考えないように
しています。きりがないので、、(お金も)
今のパーツは昔よりかなりよくできていると思いました。
昔のデュラより今の105のブレーキの方がよく効きます。
一番効果があると思うサドル、ハンドル周りと
ホイル、タイヤだけは自分なりにいいものに変えています。
最初は効果がよく分かりますが慣れちゃうとより良くと求めてしまいますね、、結局からだを鍛えることでしょうか、、今さらですけど、、
Unknown (らちあに)
2007-11-19 01:43:27
毎年見に行ってます。今年は体調が悪くて行けませんでした(泣)カミさんは見に行きましたけど・・・。
ツーリング志向のワタクシはついつい今野製作所辺りを重点的に徘徊しちゃいます(笑)
自転車の進化も凄まじいものがありますね。
Unknown (イカスモン)
2007-11-20 02:12:29
らちあにさん
実はらちあにさんのブログの記事を見て
そういえば!と思い立ち今年は行ってきました。
ケルビムもイカしていますね、、
子供の頃はケルビム、トーエイ、アマンダみたいな
工房でオーダーするのが夢でした、、
今はカーボンが主流のせいか大きな会社の方が
勢いがありますが、そのうちぜひとも注文してみたいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL