goo

一日の始まり

















 07/10/26 夜中に一度目が覚め、今朝は4時過ぎに起きた。

 今朝はいつもよりは暖かく感じる。

 いつものようにコーヒーを炒れて飲む。

 昨日は、次男と面会をしに行った。

 いつもと違い、退院のことやディケアと強制入院のことについて話した。

 「ディケアは、年配の人ばかりで本気でスポーツをするから疲れる」「汗をかいて毎日着替えなければならない」と言うようなことを言い、結局行きたくないと言うことのようで、退院してからも通いたくないと言っていた。

 「いつ退院できる」「外出や外泊を繰り返さなくても退院している」と言っていたので、たまたま看護師長さんが出勤の日だったので、一緒に話をして欲しいと言うので3人で話をした。

 「ディケアは強制ではないから行きたくないならいかなくてもいい」「退院は、外泊を繰り返してから」と言われていたが、次男は退院のめどがたたないのでいらいらしているようだったが、「あと一ヶ月がんばろう」と言うようなことを言われ黙って聞いていた。

 「でも、薬は毎日飲まないといけない」「一生飲まないとだめ」「高血圧の人たちが飲むようなもの」と言われていた。

 「入院は、10人の人が見てもみんな入院しなければならない状態だった」と看護師長さんが言うと「わかりました」と言っていたが、入院のことはまだ自覚していないのかも・・・。

 この前妻が「今度外泊は出来ない」と言っていたが、看護師長さんは「今度は、二泊、三泊に」と言っていた。

 帰って妻に聞くと次男に「来週も外泊が出来るのか」と聞いたら黙っていたと言うことで、外泊は当分ないと思っていただけで、勝手に思い込んでいただけのようだ。

 夜に長男から電話が来て、「今日は、ビーチバレーをやった」と明るい感じで話していた。

 自覚し始めたのかこのごろは、スポーツに参加するようになったようだ。

 とにかく外出をしたくて、どのようにすれば外出ができるか自覚し始めたようだ・・・・。



















10/25 注目銘柄-1/ソフトバンクモバイル/感動した講演!重心協30周年記念/ATACカンファレンス2007 京都/三笠宮寛仁/武士の一分/夜間飛行/障害/華麗なる邂逅/才能あり!?/パパさん会~区民祭へ/ケアマネ試験対策/介護福祉士について/石井 めぐみ ゆっぴ ー/平成19年10月17日(水)/県立友部病院を視察/一人っ子/日本の手話通訳の歴史(1)/はぁ別にいいんですけどね。はぁ/決算委員会、最終日!/『串揚げ居酒屋 ふさお』さんへ行/★夏女…/大学入試における人種別割当制度(Cota/長野県法人会連合会 女性部合同例会/リセット/探偵ガリレオ/本当に有り難ぅござぃますっc⌒っ ^▽^/野村が7─9月期大幅赤字に/ゴスモバイルよ。/あ~盛り沢山で疲れた。//意見を下さい/つながる、つながる♪/ピクニック//第168回国会 決算行政監視委員会(/障害/住民税/貯金!/薄くて弱い?/同性から見たアナタ/555544444/今ある事に、感謝して
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« <新>ビジネ... 一日の始まり »
 
コメント
 
 
 
はじめまして (AI)
2007-10-25 07:13:42
突然すいません。
ブログ読ませていただきました。
今、お子様二人が入院してるんですね。。。
さぞ大変だろうと思います。
昔、一時期は私と私の兄が精神科に入院してたことがありました。その頃を思い出します。

また遊びに来ますね。
それでは失礼します。
 
 
 
TB、ありがとうございました (よっぽ)
2007-10-25 17:19:41
はじめまして。日々是好日―つれづれよっぽブログを運営しております、よっぽと申します。
このたびは当ブログ記事:一人っ子にトラックバックをいただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。
 
 
 
TB,ありがとうございました (crvmain)
2007-10-26 08:26:53
MYブログ訪問そしてTBありがとうございます。
主に知的障碍のある社員とともに日々仕事に取り組んでおります。
今は、養護学校3年生・2年生の実習受入で忙しい時期です。
三障害では、精神障碍の方だけは雇用に踏み切れません。
今でも不十分な支援を社員にすること、1人でも多くの雇用をしていくことを重点にできることからやっていきます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。