(○'ω'○)ん~?

風の向くまま気の向くまま勝手にしゃべくり since 2005

はじめてのマラソン大会

2012-06-13 00:31:40 | 歩く・走る

アイヤー、ま~たブログサボっちゃいました~。(;´∇`Aアセアセ
年始の誓いは一体何だったのやら。
何かもう毎日目まぐるしくあっという間に過ぎちゃうし、アメーバピグで毎晩作業&お手伝い&おしゃべりetc…と、とてもブログにまで手が回らねぇ~。(遊んでばっかじゃん

ホントは日々の出来事や感じた事を気楽に更新したいトコですけど、この話題だけは絶対避けて通れないし、更新しない限りは次に進めないし、だからと言ってあまりに思い出深い一日だったからそう易々とブログ書く気になれなかたんだよねぇ。
他にもいくつもお出掛けネタ溜め込んじゃって、この先どうすりゃいいのか憂鬱になっちゃいます。
とゆー事で、今回は今更ながら3ヶ月も昔の『板橋City』でのマラソン初体験のお話ですッ。

いやもぅね、初めてのマラソン大会は最高に楽しくて最高に辛い一日でした。( ̄  ̄;)
朝大会会場に到着すると大勢の参加者が集まってて、イベントステージ前ではインストラクターに合わせみなさん揃って準備運動で大盛況
まろも入念にストレッチして指定のスタートブロックに着きました。

開会式のセレモニーではファンファーレや音楽の生演奏があって格調の高さがうかがえます。
そして号砲が鳴ってスタート開始
スタート直後は渋滞でなかなかスタートラインにたどり着けず、まろが通過するまで10分近く掛かったでしょぉか。( ̄  ̄;)

この日の天候はくもりで程よい肌寒さと無風の絶好のマラソン日和。
今回図々しくもゴール予想タイム4時間のクラスからのスタートでしたけど、何とか食らいついて行くどころかガンガン攻めまくり。
渋滞かき分け隙間があればすり抜けたり、時には路肩の草むらはみ出して追い越し掛けて大爆走
おかげで折り返しの中間地点を2時間切りで通過する好走ぶり。
もやの中に浮かぶ幻想的なスカイツリーを横目に快調に飛ばしました。

ところが後半辺りから足の動きが鈍くなり、太もも張って足が上がらねぇ~。
何ちゅーか、スタミナはまだ余裕あるのに、足だけが言う事聞かないって感じ?
それ以上無理すると足が攣る一歩手前の状態で、あまりの痛さでついには歩いてしまいました。

その後腕もしびれ始め、走りと歩きを繰り返しながら、時計を見てはサブフォーの可能性が無くなり、サブ4.5の可能性も無くなり、気持ちはどんどん焦るばかり。
前半は颯爽と大勢のランナーを追い越してたのが一転、後半は圧倒的に抜かされるばかりの立場になって情けないやら悲しいやら。
しまいにはお猿やクマのプーさんの着ぐるみ仮装ランナーさんにまで抜かされちゃうしさぁ。(苦笑)

前半は10kmと20km辺りで給水するのみだったのに、後半は痛みに耐えて急激に体力消耗しちゃってほぼ全ての給水所でお世話になったかも。(〃∇〃)
もうね、この大会は評判通り給水所が大充実してて、水飲んで~、スポーツドリンク飲んで~、キャンディ舐めて~、レーズン食って~、タブレット食って~、クリームパン食って~、フルーツ食って~、シャーベット食って~…とまるでバイキングさながら。(笑)
レーズンとタブレットなんか鷲掴みで口いっぱい頬張って、この日だけで通常の一生分は食べたかもぉ。(〃∇〃)

沿道の応援がとても力になり(ってゆーかプレッシャー?)、応援してくれる人の前で堂々と歩くのも失礼だから、そんな人の前じゃ意地でも走っちゃうし、大会の公式写真の撮影ポイントでも歩いてる姿撮られたら情けないので無理して走っちゃうしで、フラフラになりながらも頑張りましたデスよ~。

沿道の応援で印象に残ったのが、行きも帰りも延々とZARDの『負けないで』をリコーダーで吹いてるお姉さんとか、「足が痛いのは気のせいだ」なんて声援送ってるおじさんとか(笑)、お祭り気分で浮かれ騒いでる若者クループとハイタッチ交わしたり、私設エイドでは一粒チョコいただいたり、みかんいただいたりと大変お世話になりましたっけねぇ。
(そう言やみかんの中に異物が入ってるかと思いきやキャンディが埋め込まれてたっけ

元気のある行きは1km先が「すぐそこ」に感じられたのに、クタクタの帰りはわずか100m先がもの凄く遠くに感じられて、次の給水所の予告表示が出てからたどり着くまでが長いの何のって。

やがて対岸の川口エルザタワーやJR東北線の線路が見えてやっとゴールも近づいて来たかと思いきや、全然景色が変わらねぇ~。

そして東北線を過ぎ、今度は東北新幹線の線路までがこれまた長い道のり。
「歩きたい」「立ち止まって休みたい」「でも5時間以内にゴールしたい」と心の中で葛藤しながら自分に鞭打って走り続けましたぁ。

そしてそして、痛い足振り上げながらラストスパート掛けて何とかゴォ~ル〓■●_ バタッ
もうあまりの痛みで半ベソかきながらのゴールで、公式写真のゴールシーン見ても泣いてる泣いてる。(笑)

で、肝心のタイムはネットタイム(スタートラインからの計測)で4時間54分でした~。(〃∇〃)
まぁ行きが2時間、帰りが3時間とゆー何とも分かりやすい結果。(笑)
ん~、今回何ぶん初めての事なので、前半飛ばしたら後半緩やかにフェードアウトして行くものと思ってたら、まさかあんな急減速するとは夢にも思わなかったんだよねぇ。(;´∇`Aアセアセ
なので次回は欲張らないで手堅くイーブンペース守って更に早いゴールを目指したいと思っとりますッ。(○`ω´○)ゞ

もうね、終わってからがクタクタで何もやる気起きなくて、イベント楽しむ気にもなれず、しばらく他人のゴールシーン眺めながら休憩して、さっさと帰路に着きました。
ところがここからがまた大変で、自転車漕ぐだけで激痛走っていつまでたっても家が近づかねぇ~。
家に帰り着くまで行きの3倍時間掛かったかも。
かつて七峰ハイキング後に10kmの道のりを自転車で帰った時が思い出されますな。

まぁそんな訳で、まろちゃんの初マラソンは華々しいデビューを飾るどころか、大惨敗に終わったのでした~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿