ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

効率よく味覚をリセットする方法

2010年06月05日 | 紅茶関連のメモ&ニュース
某巨大掲示板にて。

294 :名無しさん@( ・∀・)つ旦~:2010/06/02(水) 21:12:36 ID:???
特に高級な紅茶をじっくり堪能したい時には
ウイスキーやビールを作る職人さんが
テイスティングする時にやる方法マネてるよ

耳落とした薄切り食パンを3cm角くらいに切り分けた物
しっとりした白い部分をトーストせず何もつけず

これ口にすると味覚が優しくリセットされて
紅茶の持つ甘味や余韻を鮮明に感じれて
紅茶を最後まで美味しく飲めていいよ

-----------------------------------
いいこと聞いた。
今度やってみる!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« THE DINING(東京・品川) | トップ | プレミアム・メロン・ティー... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スマイル)
2010-06-06 01:37:15
こんばんは♪
そんな方法があるんですね。
テイスティングもはじめの一回はいいけれど、何種類も何回もやっていると、苦味しか分からなくなるときがあります。そのときは口をすすいで、ちょっと休憩してからとしていましたが、パンでリセットだなんて!洗面所でグジュグジュペーっ!てするよりも、何倍もエレガントだわっ!早速、今度やってみまーす!
お得情報ありがとうございます♪
返信する
Unknown (ぎんぐ)
2010-06-06 16:23:01
私も味が分からなくなると、水を飲んだりうがいをしたりして口の中をリセットしようとしてました。
でも、効果は今一つな感じの上に、おっしゃる通りエレガントじゃない~(T_T)
食パンでリセットって見た目もいいですし(薄いとなお良し?!)、効果もあるともっと嬉しいですよね。
私もやってみるつもりです~。
返信する
Unknown (NEU!(ノイ!))
2010-06-06 23:21:03
デッサンのときのパンのように、
口の中を、お掃除してくれるのでしょうか?

テイスティングが、かなり怪しい自分が、
かくの如き技を使ってしまうと、

知らぬ間に、本末転倒になって、
ふんふんもぐもぐ、ふんふんもぐもぐと、
気づいたら、一斤くらい食べていそう。


返信する
NEU!(ノイ!)さんへ (ぎんぐ)
2010-06-07 20:52:33
ルピシアの試飲会で出てくるクッキーのように(?)、紅茶の味で麻痺した口の中をさっぱりとさせてくれるらしいです。
それこそデッサンの時のパンのように…(懐かしいですね。学生時代以来、久しぶりに思い出した知識です)。

私も、テイスティング時に食パンを使うと、「気が付いたら1斤食べきっていた之図」になりそうです。
お腹いっぱいにしてから、このテイスティングに臨もうかなあ…。
返信する
紅茶とウィスキー (リカーちゃん)
2010-07-11 02:39:07
この方法は、サントリーのウィスキー工場を見学した時に見たことあります。
あえて美味しいパンではなく、味気無いパンで後味を白く塗りつぶすようにして、
ウィスキーもパンも飲み込まず吐き捨てて、次のテイスティングにいってました。
紅茶でもいけるのかな?
ブログ主さんは、もう試されました?
返信する
リカーちゃんさんへ (ぎんぐ)
2010-07-11 17:30:19
リカーちゃんさん、初めまして。
コメントをありがとうございます。

まずサントリーのウイスキー工場見学というコメントに、そんな素敵な見学所があったんだ!と早速調べてびっくりしました。
これですね。
ttp://www.suntory.co.jp/factory/
ウイスキーだけでなく、ワインとビールと水の見学も楽しそう!
そして、パンはおいしいパンでなくて味気ないパンなのですね。
ううむ、考えてみれば味覚をリセットするためのパンが、砂糖や油分たっぷりのおいしいパンでは舌が甘くなってしまって意味がなくなるのかもしれないですね(単に勿体ないだけかもしれないですが)。

実はこの方法はまだ試しておりません。
いいわけになってしまいますが、こう暑いと紅茶のテイスティングをする気力が出てこないのです…。
今まで私が紅茶のテイスティングをするときは(ダージリンのような繊細なものを比べる時に限りますが)、水で舌をリセットしていました。
多少涼しくなってきましたら、紅茶のテイスティングを再開するつもりです。
その時はこの方法を試したいと思います。
(ただ、パンはやはり普通に売られている「おいしいパン」になりそうですが…)
返信する