ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

紅茶にあうお茶請け

2010年02月21日 | 紅茶関連のメモ&ニュース
「週末をおしゃれに楽しむ紅茶スタイル」(磯淵猛)に記載されていた「ティー&フードのウェル・マッチ」が面白かったのでメモ。

「ティー&フードのウェル・マッチ」とは、紅茶と食べ物との相性を考察し、その上で茶葉の種類ごとに合わせたい食べ物を一覧表にしたもの。
この一覧表が見やすい。
こんな感じ。



一覧表の記号についてだが、Bはブラックティーで合うもの、Mはイングリッシュ・ミルクティー(入れた紅茶にミルクを少し落とすタイプのミルクティー)に合うもの、Iはアイスティーで合うものとされている。
画像のダージリンを例に取ると、油脂分を含まない物(和菓子、砂糖菓子など)には、ダージリンのブラックティーやアイスティーが合うということ。

これがダージリンだけでなく、アッサム、ニルギリ、キーマン、ウバ、ヌワラエリア、ディンブラ、キャンディ、ルフナ、ケニア/インドネシア紅茶、アールグレイ、ラプサンスーチョンについて記載されている。
全部抜粋したらすごい量になるので、私がよく飲むダージリン、アッサム、アールグレイについて抜粋してみた。
本にならって、Bはブラックティーで合うもの、Mはイングリッシュ・ミルクティー(入れた紅茶にミルクを少し落とすタイプのミルクティー)に合うもの、Iはアイスティーで合うものとしている。


【ダージリン】
・油脂分を含まない物(和菓子、砂糖菓子など):B、M
・バターを多く使うお菓子(バターケーキ、バタークッキーなど):M
・クリームを多く使うお菓子(生クリーム系ケーキ、スコーンのクロテッドクリーム添え、カスタードクリーム系ケーキ:M
・牛肉、豚肉、鶏肉:B、I
・魚介類(刺身、焼き魚、煮魚、油脂分を多く含む魚):B、I
・油で揚げたフード(フィッシュ&チップス、揚げ物、ドーナツなど):なし
・ワッフル、パンケーキ、パン類:なし
・個性的なチーズ類(煮カビタイプチーズ、ウォッシュタイプチーズ):M
・比較的食べやすいチーズ類(フレッシュチーズ、白カビタイプチーズ、チェダーチーズなど):B、M

【アッサム】
・油脂分を含まない物(和菓子、砂糖菓子など):B
・バターを多く使うお菓子(バターケーキ、バタークッキーなど):M
・クリームを多く使うお菓子(生クリーム系ケーキ、スコーンのクロテッドクリーム添え、カスタードクリーム系ケーキ:M
・牛肉、豚肉、鶏肉:B、I
・魚介類(刺身、焼き魚、煮魚、油脂分を多く含む魚):B
・油で揚げたフード(フィッシュ&チップス、揚げ物、ドーナツなど):M
・ワッフル、パンケーキ、パン類:なし
・個性的なチーズ類(煮カビタイプチーズ、ウォッシュタイプチーズ):M
・比較的食べやすいチーズ類(フレッシュチーズ、白カビタイプチーズ、チェダーチーズなど):B、M

【アールグレイ】
・油脂分を含まない物(和菓子、砂糖菓子など):なし
・バターを多く使うお菓子(バターケーキ、バタークッキーなど):なし
・クリームを多く使うお菓子(生クリーム系ケーキ、スコーンのクロテッドクリーム添え、カスタードクリーム系ケーキ:なし
・牛肉、豚肉、鶏肉:B、I
・魚介類(刺身、焼き魚、煮魚、油脂分を多く含む魚):B
・油で揚げたフード(フィッシュ&チップス、揚げ物、ドーナツなど):なし
・ワッフル、パンケーキ、パン類:なし
・個性的なチーズ類(煮カビタイプチーズ、ウォッシュタイプチーズ):B
・比較的食べやすいチーズ類(フレッシュチーズ、白カビタイプチーズ、チェダーチーズなど):なし
(「週末をおしゃれに楽しむ紅茶スタイル」磯淵猛 アポロコミュニケーション pp.122-123)


ダージリンにチーズ類が合うとされているのと、アッサムにパンケーキやパン類が合わないとされていのにびっくり。
ダージリンにチーズは試してみよう。
朝食にアッサムのミルクティーにパン類なんて、うちの朝食の定番なんだけどなー。
ウバやルフナのミルクティーが合うらしいので、今度はそっちにしてみよう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローソンのキャンペーン | トップ | サングマ農園 DJ-446 SFTGFOP... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いですね (0443)
2010-02-21 13:39:25
分類の仕方が細かくて肉類まで入っていて珍しい
私も朝パン×ダージリンなどのブラックでというのは多いんですが、なんだか残念…

本で売られているものですか?
見てみたいです(^_^)
返信する
見やすい本でした (ぎんぐ)
2010-02-21 18:40:57
普通は「クッキーとスコーンのような焼き菓子が紅茶には合います」程度のことしか書かれていないですよね。
これは細かく書かれていてびっくりでした。
私もよく飲むダージリンやアッサムとパンが合わないと書かれていて少しがっかりでしたが、肉魚類は合うそうなので、今度やってみようと思います。

「週末をおしゃれに楽しむ紅茶スタイル」が本の題名です。
検索するとアマゾンが1件目にヒットしますが、ちょっと古いため古本でないと手に入らないようですね。
中身は基本の入れ方からアレンジティーまで、すべてカラー写真で解説されてます。
もしかしたら、図書館にあるかもしれません。
実は、私は図書館で借りました(^^;
返信する
図書館 (0443)
2010-02-22 10:38:01
ありがとうございます。
さっそく行きたいと思います
実用書が大好きなんです♪(必ずしも読まないんですが、写真見てるだけでも楽しめたりするので)
返信する
ありますように (ぎんぐ)
2010-02-22 20:56:22
これ、写真が豊富(というか写真ばかり)なので、きっと0443さんにも見て頂けると思います。
図書館にありますように!
実用書、楽しいですよね。
私も図書館や本屋で眺めていると、時間を忘れてしまいます。
返信する