ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

05年ダージリンオータムナル オカイティー茶園DJ-471(セレクトショップ)

2006年01月24日 | ダージリン
初めてのセレクトショップの茶葉だ。
購入した店、茶葉ともに初めてなんて久しぶり。
わくわくわく。

<ホームページより>
まず、紅茶を飲んだ瞬間に、「ぱっと光るように、爽やかな香りが一瞬にして口の中に広がっていきます....」
まったくクセがなくて、すごく飲みやすい爽やかな味。
飲んだあと、ほのかに甘みある味わい(自然の茶葉の甘み)がしてきて、口の中がダージリンの香りと、ほのかな甘みで満たされます。

<入れてみた>
セレクトショップ推奨(多分)の茶葉3グラム、熱湯300cc(これも多分。セレクトショップでは○カップとなっている)、蒸らし時間3~4分で入れた。

<飲んでみた>
ポットからカップに注ぐと、ぱっと草のような爽やかでかつ華やかな香りが立ち上がる。
おおおっ、すごい。
しかし味は、ほうじ茶を濃くしたような、ひじきの煮物のような、紅茶というより日本茶寄りなものだった。
とても味わいがあっておいしいが、香りの爽やかさから味もフルーティなものを予想していたので、この予想外の味にびっくり。
だけど面白い!
こんな紅茶もあるんだなあ。

<追記>
携帯マグにこの紅茶を詰めて職場で飲んだが、普通の味と香りの紅茶だった。
あの驚きは、ポットで入れてカップで飲まないと出せないのかも?
また、上記の味(ひじきみたいな味)は4分くらい蒸らさないと(セレクトショップ推奨は3~3.5分)出ないかも…。
(福袋のおまけでもらったものなので、検証できず…)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« けせらんぱさらん(埼玉県・... | トップ | ひも付きティーバッグ »