ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

紅茶は旬のおいしいうちに飲む!

2007年10月27日 | 紅茶を入れるまでの話
先日飲んだ、ニルギリ カイラベッタ農園 SFTGFOP1 Winter Speciality(ジークレフ)は、水のようにがぶがぶいける、飲みやすくておいしい紅茶だった。
ところが、発売当初に飲んだウバマニアさんとユイスさんは全然違う印象をお持ちだった(上のリンク先参照)。
この紅茶は、お二人によると、

・全体的に甘みがあり、後味にレモンのような清清しさがある。
・アイスティーにするとその甘みがぎゅっと締まり、渋みがやや前に出てバランスのいい味わいになる。
・蘭やバニラの芳香がある。
・蜜のような甘味と清々しい渋味の余韻がある。

私の感想と全然違う。
原因としては、
1.旬を外して飲んでいる。2.私がニルギリをそんなに飲んでいない。
この2つが考えられる。

紅茶は保存がある程度きくため、旬なんて今まで気にしたことはなかった。
でも、これからは旬を気にして飲むっ(経験値は気にしない。気にしても仕方ない…)!
だって振り返ってみると、今まで私が超おいしい!と思った紅茶たちは、どれも発売後、時間を空けずに飲んでいるものばかりだから。
「ゴパルダラ・ワンダーティー, 07-DJ28(ルピシア)」しかり、「RISHEEHAT T.E. CHINA SPECIAL (Tea House TAKANO)」しかり、「キャッスルトン茶園 MOON LIGHT DJ-618(セレクトショップ)」しかり…。


ランキングに参加してます。
よろしければクリックをお願いします。↓

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Castleton T.E.Moonlight DIANA | トップ | 武夷岩茶フェスティバル(ル... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウバマニア)
2007-10-27 11:27:09
飲むタイミングって確かに難しい気がします。

自分の感覚だと、入荷直後のものは味が落ち着いてない(暴れている)ような感じがします。これに似た話はジークレフの茶飲み話にあったような。

かといって、入荷してから一年以上経ったものは味が変質してるような・・・(ディンブラやニルギリは味のバランスが悪くなったり、ウバは渋味が伸びなくなったり)

ちなみにセレクトのハイランズはもはやあれは老茶ですな。



やや話は変わり、多分自分だけだと思いますが、紅茶の底の方にある茶葉って気のせいか一番美味しい気がします(笑)



P.S.ウバレビュー好きに使ってもらって構いません!では、青山T.F.のレビュー楽しみに待ってます(ぉぃ)
返信する
ありがとうございます (ぎんぐ)
2007-10-27 17:06:31
レビューの使用への快諾をありがとうございます。
後日、アップさせて頂きます!
青山ティーファクトリーのウバのレビュー…、早く封を切らなくては~(笑)。
といいながら、今日は嵐の中ルピシアの武夷岩茶フェスティバルに行って、中国茶を購入してしまいましたよ。
ああ、茶葉の在庫が…。

入荷してからすぐ飲めばいいというものでもないのですね。
おいしいお茶を飲むのは難しいですね~。
底の方がおいしいというのはちょっとわかるかも。
アッサムCTCの場合ですが、底にいくほどが味にコクがあるような…(違うかな?)

セレクトショップのウバハイランズ、2001年ものですね。
まだメントール系の香りがあるのかな。
当時は、恐ろしくキレのいい紅茶だったのでしょうね。
あー、もう少し早く紅茶にはまっておけばよかったー。
返信する
セレクト、米販売まで後少し! (ウバマニア)
2007-10-28 01:47:46
武夷岩茶フェスティバルいったのですかー。個人的にはサントリーと共同開発した高級ペットボトルが気になります(笑)

>>アッサムCTCの場合ですが、底にいくほどが味にコ>>>クがあるような…
そうそうそんな感じです。後は感覚的にですが、旨味が下に沈殿してる感じです。

後、セレクトがもう1つウバを仕入れたっぽいです(ハイランズ)今飲んでるウバが切れたら、「ストロングマスカテル」とキャッスルトンがセレクト紹介したTGBOPのダージリンSFとともに注文せねば。

うーん、今年のウバは、ハイランズとアイスレビーを仕入れるとこが多いなー。セレクト、ミツティー、青山T.F.と飲んできましたが、去年以上に出来がいいように思います。

P.S.意外に青山T.F.のアイスレビーのアイスティー(ロック)が旨い気がします。
返信する
米… (ぎんぐ)
2007-10-28 10:33:41
私も高級ペットボトルが気になったので、買いました!大紅袍を。
見たら瓶詰めでした(笑)。
1,260円ってすごいですよね。

セレクトショップ、米を扱うんですね。
米。紅茶と何の関係が…。
いやいや、セレクトショップにはそういうことをつっこんじゃいけませんね。
こういう所が、セレクトショップのいい所ですから(笑)。

セレクトショップのウバ、おいしそうですねー。
8月摘みかー。ううむ(2001年のウバ様も気になります)。
ストロングマスカテルは、HPでは分かりませんでした。
(私はセレクトショップのメルマガをとってないのです)
ダージリンでしょうか?
もう少ししたら米とともにアップされるのを楽しみにしています(^^)

今年のウバは出来がいいのですね。
青山ティーファクトリーのウバを飲むのが楽しみです。
アイスティーも試してみます!
返信する