ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

ジャンパナ JUNGPANA T.E. FTGFOP-1 (ティーハウスタカノ)

2005年08月06日 | ダージリン
時間つぶしのために、ティーハウスタカノに入った。
お昼時以外の時間に入るのは初めてだ。
折角なので、スコーンと「ジャンパナ JUNGPANA T.E. FTGFOP-1 (China Traditional)」をホットで頼むことにした。
今年初めてのセカンドフラッシュだ。
楽しみ~。

懐かしい味の紅茶。
(義母の家で決まって出される、リプトンの紅茶の味に似ている)
味も香りもしっかりしていておいしい。
香りに少し花のような華やかな香りが混じっている。
スコーンは普通。
クロテッドクリームがおいしくて、そればかりつけていたら、ジャムを塗らないうちにスコーンが無くなってしまった。

ポット(茶葉で入ったまま)で出てきたのだが、2杯目、3杯目になっても、飲めないほど濃すぎるわけでもなく、時間が経つにつれて変わる味を楽しめた。
(どう変わっていったのかは、覚えていない。おいしかったことだけ覚えている)
私も家でこんな風に入れられるだろうか。

外で紅茶を飲むことはあまりないため、茶葉を漉すティーストレーナーを使うときはとまどってしまう。
あれはカップにかけられた状態で出てくるが、紅茶を注ぎ終わったらどこに置くのだろう。
ソーサーに置くには大きすぎるし、テーブルに直に置くのだろうか。
…さんざん迷った末、テーブルに直に置いた。
何だかかっこわるいな~。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイスティー用ダージリン(... | トップ | この一週間 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆ)
2005-08-07 21:34:09
ぎんぐさん、こんにちは♪

先日は、メールをありがとうございました。

無理を言ってしまい申し訳ありませんでした。



ティーハウスタカノに行かれたのですね。

今はダージリンの季節ですよね。

わたしも今日レピシエのサロンに行ったのですが、すでに夏摘みはほとんど完売で飲めませんでしたー(泣)

スコーンも食べました!

クロデッドクリーム美味しいですよね!

スーパーで売っているのを見たことがないです。どこにあるのでしょう??

それほど甘くなく、スコーンに合いますよね。

いつかタカノのスコーンも食べてみたいです。



ティーストレーナーは直に置いてしまっていいのです(^^)

わたしも、家では飲む前に茶葉を抜いてしまうので戸惑ってしまいます(笑)

なんだかいいなぁと思って買ったことがあるのですけれど、今では棚の肥やしに・・。



Tea Batonというものが回ってきたのですけれども、ぎんぐさんは答えられたことがあるでしょうか?

もしも答えてもいいということでしたら、お受け取り下さい・・(日本語変ですね・・)



それでは・・。
返信する
6日 (雲子)
2005-08-08 09:12:23
こんにちは、ぎんぐさん。



6日、私もタカノに行きました。

夕方に入店したのですが、もしかしてすれ違ったりしたのかしら。

ジャンパナを飲みに行ったはずだったのに、暑さに負けキャンブリックティーをオーダーしてしまいました。



ティーストレーナーって色々迷うことありますよねー。

私は紅茶を注ぐ時、ストレーナーを手に持ったままにするかカップにひっかけるかでいつも迷っていました。

確か手に持つ方が正式だと本で読んだことがあったような…。



>みゆさん

横レス失礼します。

うちの近くのスーパー(東急ストア)では、中沢さんのクロテッドクリームが置いてあります。

クロテッドクリーム、手に入れづらい時は、室温で柔らかくしたバター+コンデンスミルクで「クロテッドクリームもどき」ができるらしいです。

あるいはサワークリーム+卵黄という手もあるとか。

ど…どんな味なんでしょう。ちょっと面白そうですね。
返信する
こんばんは~ (ぎんぐ)
2005-08-08 22:52:05
みゆさん、こんばんは。

無理なんてとんでもないです!

紅茶を貰って頂けてとても嬉しいです~m(_ _)m



レピシエは完売ですか!

ううむ、さすが。すごすぎですね…。

発売日に行って並ばなくては買えないのかも?!



クロテッドクリームは本当においしいですよね。

私もスーパーに行くたびに覗いていました。

でも全く見つからず、業を煮やして行ったのが銀座の明治屋。

さすがにありました。

パン屋で買ったスコーンに合わせて、幸せ一杯、思う存分食べて胸焼けを起こしました(笑)。

(でも、雲子さんによると銀座まで行く必要はなさそう!メモメモ…φ(. .))



ティーストレーナーは置いてしまって良いのですか。

良かった、正しかったんだ…(ほっ)。

みゆさんはティーストレーナーをお持ちなのですね。

自分では使わなくても、来客時に出すと、本格的な雰囲気が出て良さそうですね。

私は何で茶葉を漉しているかと言いますと、ポット代わりに使っているコーヒーサーバーの口が茶葉が漉せるような形状になっており、それを利用して葉を漉しています…。



Tea Batonなんてものがあるんですね。

あちこちで色んなバトンを見てきましたが、これは初めて。

楽しそうですね!

いずれ答えさせて頂きますm(_ _)m
返信する
手に持つんですね (ぎんぐ)
2005-08-08 23:21:57
雲子さん、こんばんは。

セカンドフラッシュの記事やテイスティングの記事を楽しく拝見しています。

tea batonの記事も先程拝見しましたよ!

うーん、茶葉の量がすごいっ!!

あと、雲子さんがお勧めの喫茶店にいつか行ってみたいです。

おいしそう~。



6日の記事…。

ごめんなさい!

この記事は6日になっていますが、実際に店に行ったのは5日なのです。

紛らわしくてすみません。

でも、別の日に結構ニアミスしてるかもしれませんね~。

私は昼時にタカノさんに行くことが多いです。



ティーストレーナー、言われて思い出しました。

ティーストレーナーをカップにかけて紅茶を注いだのですが、網の部分が何度真っ直ぐにかけても傾いてしまい、結局傾いたまま紅茶を注いでしまいました。

手に持って注ぐのなら、注ぎやすそうですね。

今度はそうしてみますね。



クロテッドクリームは、私は銀座の明治屋しか売っているところを知らなかったのですが、東急ストアにもあるのですね。

家の近くに東急ストアがないため、ちょっと覗いてくる…、というわけにはいかなくて残念ですが、頭に入れておいて東急ストアを見つけたら絶対に飛び込みます!



クロテッドクリームの手作りを調べてみたら、こんなサイトを見つけました。

http://britannia.cool.ne.jp/recipe/scone01_j.html

サワークリームの方は、林望氏のレシピだそうです。

だから、結構おいしいかもですよ!

試してみようかな~。
返信する