ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

オリジナル・アップルティー(シルバーポット)

2006年07月26日 | 紅茶屋さんのフレーバードティーの感想
<シルバーポットの商品説明>
茶葉はアッサムを中心とするインド紅茶のブレンド、ちょっとボディ太め&強めだけれど、爽やかさも失わない。
HOTでもアイスティーでも、OK。
お好みでミルクやスパイスを加えて。

【ホット】
ホット→シルバーポット推奨の茶葉3gに対して熱湯200cc、蒸らし時間2~3分(私は3分)で入れた。
ベースの茶葉の強さ(アッサムベースだけのことはある)とくせ(べっこう飴のような甘い風味。セイロンっぽい)が、リンゴの香りより前に出ている。
正直、飲みにくい。
冷めるとべっこう飴風味のくせが引っ込み、多少飲みやすくなった。

【オンザロックでアイスティー】
オンザロック→上のシルバーポット推奨でホットで入れた後、8分目位まで氷を入れたグラスに注いで入れた。
リンゴの香りがかなり飛び、口に含むときはちょっと苦みの強い普通のアイスティー。
最後に鼻に抜ける酸味のある茶葉の渋みとリンゴのほのかな香りがマッチしている。
(後味は100%リンゴジュースに似ている)
フレーバーのアイスティーとしては、香りが主張しすぎず飲みやすい。
そしてリンゴの香りが口にほのかに残るのがいい。
私は、香りはこれくらい控えめな方が好き。

【水出しでアイスティー】
茶葉6グラム、水300cc、冷蔵庫で一晩置いた。
ホットほどではないが、茶葉のクセがでてしまっている。
リンゴの香りはとても強い。
アッサム&セイロン(多分)の茶葉の独特の甘さが気にならない人なら、茶葉の味もリンゴの風味もともに強いので、おいしいアイスティーと感じるのでは。

私はオンザロック&氷たっぷりのかなり薄目のアイスティーで飲むことにした。
でも、リピートはないかなあ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グラスに一目惚れ! | トップ | 息子とマンゴーピーチティー »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
べっこう飴のような… (TM)
2006-07-27 20:58:02
「べっこう飴のような甘い風味」というと、私のイメージでは中国紅茶(キームンもしくは雲南)の特徴で、アッサムの中にそれに類するものがある…という印象です。



最後の方で「おいしい~と感じるのでは」と書きつつ、「リピートはないかなあ」と仰っているところが、評価が現れているようで面白かったです。



サイトデザインのリニューアルもされたようですね。なぜモアイ?という感じですが、妙に面白いです^^
返信する
なるほど~ (ぎんぐ)
2006-07-27 22:09:14
アッサムはほぼ全てミルクティー、キームンは飲んだことがない私ですが、ディエンホン特級(レピシエ。雲南)は飲んだことはあります。

確かにあれは強烈なべっこう飴風味でした…。

何故か私はディンブラ・キャンディ・ヌワラエリヤのセイロン系に「べっこう飴風味」のクセ(ディエンホン特級ほどではないです)を感じるのです。

(全ての茶葉に対してではありませんが)

ディンブラやキャンディは「飲みやすい」とか「懐かしい味の紅茶」とか言われるのに、変ですよね。

恐らく幼い頃に紅茶を全く飲まなかったので、セイロン系の茶葉の味に慣れていないのだと思います。

人の味覚って不思議ですよね。



基本的に私はフレーバー嫌いなので、どうしてもフレーバーものの点は辛くなるのです。

これは茶葉の香りはいいですが、リピートは…やっぱりできないです…(正直者)。



モアイ、変わっているけど素敵でしょう(笑)?

数あるテンプレの中で、これが一番旅行気分を味わえそうだったのです。

今年の夏も(笑)どこにも行けそうにないので、せめてブログ上だけでも夏休み&旅行っぽくしたくて…(よよよ)。

TMさんは、夏休みにどこかへお出かけの予定はありますか?

良い夏休みを!
返信する
あれモア~イ、これモアイ? (TM)
2006-07-30 21:01:59
そうですね…セイロン紅茶の中でもルフナやキャンディはべっこう飴風味があるものがある感じがします。今度からちょっと注意深く飲んでみます。



フレーバーは苦手ですか~。私も基本的に苦手なので滅多なことがないと買わないです。…ただ、周囲の女の子は(フレーバーでないものより)フレーバーが大好きな子が多くて、少し肩身が狭いというか…><



モアイはグラディ○スとか、シューティングゲームを思い出します(笑 私も夏はどこも行けそうになくて悲しいですT-T
返信する
あわわ。 (ぎんぐ)
2006-07-31 23:26:22
私はずっと日本茶ばかり飲んできたので(それも麦茶とほうじ茶と玄米茶というお子様仕様…)、私の「べっこう飴風味」はあまり信用しない方が良いかもです(笑)。

べっこう飴風味って、裏を返せば「紅茶らしい甘味のある旨さ」だと思うのです(ち、違うかしら)。

なので普通は甘くておいしいと思うだけで、私のように「べっこう飴風味の変なクセがある」なんて感じないと思うのです…。

私の舌はン十年も日本茶に慣らされてきたため、そうした風味の良さはなかなかわからないのですよね~。

(でもダージリンのファーストフラッシュのおいしさには、すぐにとりこになりましたよ~)



>周囲の女の子は(フレーバーでないものより)フレーバーが大好きな子が多くて

いやいや、逆にその子たちとフレーバー物を飲んでしまうのはいかがでしょう?

TMさんが飲めなくても、彼女たちが気に入るものは結構あるのでは?なんて。

好みが重ならないなんて羨ましい限りですよ~。



グラディウス…。

私は持っていませんでしたが、友達が鮮やかな手さばきでステージをクリアしていたのは覚えています。

どのゲーム機でプレイしていたかは、…聞かないで下さい…。
返信する