ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

メープルチョコ(紅茶に合うお菓子を探して)

2011年11月12日 | 紅茶に合うお菓子(コンビニ限定)
ロッテの「メープルチョコ」(季節限定)を紅茶と合わせてみた。
セブンイレブンで購入。



中身はこんな感じ。



ホワイトチョコの味に、焦がし砂糖のような香りがする。
香りがチョコの味と合っていておいしい。
「メープル+チョコ」というあまりない組み合わせに、キワモノ的なにおいがしたけど、これはおいしい。

これを、リプトンのイエローラベルと合わせて食べた。
ちなみに、イエローラベルはこんな風に入れている。

ホワイトチョコと紅茶の組み合わせに、ミルクティーみたいな味になるかな?と期待して飲んだ。

全く合わない。

ホワイトチョコはミルクと似ているけど、所詮人工的に作られたものなんだとしみじみ。
紅茶と一緒に食べると、独特の人工臭さがよく分かってしまう。
ついでにメープルの香りの人工臭さもよく分かる。
おかげで、これ以降、メープルチョコを単独で食べても「人工臭い…」と感じるようになってしまった。
紅茶と合わせて飲まなければ良かった~。

(追記)
この評価の後、何度もこのチョコと紅茶を合わせて飲んだけど、ここまで酷評することはないかも…と思えてきた。
慣れたのだと思う(それでも★2つだけど)。
でも、最初のショックが酷かったのと、メープルチョコの人工臭さが気になるのは変わらないので★1つで。

【評価】
★☆☆☆☆

・他のコンビニお菓子と紅茶の相性のまとめはこちら


ランキングに参加してます。
よろしければクリックをお願いします。↓

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドコカの国にようこそ!(お... | トップ | 風邪の特効薬? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーや)
2011-11-12 18:08:24
こんにちは^^
ホワイトチョコですが、ブラックチョコとの原料の違いはミルクは関係なくて、ホワイトチョコにはブラックチョコに入っている「カカオマス」をいれずにその分「カカオバター」が多くはいっているのですよ^^私もずっと勘違いしていたのですが、紅茶とチョコの勉強の延長で、チョコレートの絵本を買って知りました^^。
そして、紅茶と砂糖のレッスンで分かったことですが、メープルは合う茶葉が限られます。茶葉によってはすごくまずくなりますが、合う茶葉だとコクまして美味しいの。不思議ですよね^^そしてそして、私自身は、結構紅茶×ホワイトチョコの組み合わせ好きです^^。アルフォートのホワイトチョコ版なんていかがでしょう?イエローラベルとは合わせたことがないからちょっと自信がないけれど。
チョコはチョコの種類や、合わせる茶葉によってかなり印象が変わるので、いろいろ試してみると面白いと思います^^またの報告楽しみにしていまーす♪
返信する
Unknown (ぎんぐ)
2011-11-13 08:33:29
みーやさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。

ホワイトチョコ、勉強になりました
ありがとうございます。
今の今までホワイトチョコはミルクのために白いんだと思っていました。
思いこみが激しすぎて、調べることも思いつかず…
カカオバターの白さだったのですね。
なるほど!

メープルって合う紅茶が限られるのですね。
甘い香りから、当然紅茶にも合うと思ってました。
このチョコにしても、他の茶葉と合わせたら合うかもしれませんね。

アルフォート、まだ記事にしていませんが、普通のチョコ版の方は紅茶(デイリークラブ)と合わせたのです。
結果ですが、ビスケットの方はすごく合ったのですが、チョコがあまり合いませんでした
単品のアルフォートは大好きなので(袋で買って食べていたことも)、ちょっと残念に思ってました。
ホワイトチョコの方は合うかもしれませんね。
今度、試してみます!

この手の記事、まだまだあったりします。
また、間違い等ありましたら突っ込んでいただけると嬉しいです
これからもよろしくお願いします
返信する