ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

ナホハビ茶園 2005CTC(TEAS Liyn-an)

2006年01月26日 | 今まで飲んだアッサムの感想一覧
<リンアンのホームページより>
アッサムなんですが,どこかにダージリンらしさを持っている感じがします.ただ、その特長が良く出るかと思って薄く出してみると逆にアッサムらしさが強くなってきます。
アッサム種が殆どながら、若干中国種の茶樹が混じっているのかもしれません。
どちらにしても濃いめに淹れた時のミルクティーの味は抜群です。
特にポットで淹れるイングリッシュスタイルのミルクティーに良く合う紅茶です。

<入れてみた>
鍋でミルクティー
ポットでミルクティー
の2種類を入れてみた。

<飲んでみた>
鍋で入れたミルクティーの方は、今までで一番香りが強いと感じた。
台所にアッサムの甘い香りが広がる。
香りが強いと感じた「アッサムCTC ボルサポリ農園 2004年セカンドフラッシュ(リーフル)」よりも強いと思う。
味はビターなココアのような味というよりは、紅茶らしい明るい味。
でも、味自体は強くミルクにも負けていなかった。

ポットで入れたミルクティーの方は、他のアッサムで入れたときと違いが分からなかった。
普通においしかった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひも付きティーバッグ | トップ | UCCのミルク&コーヒー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (【氷室庵】夢添加ちゃん)
2006-01-26 21:22:43
お酒・お茶というカテゴリからお邪魔しました♪

焼酎のブログをやっています。

ぜんぜん関係ない記事ばかりですが。。。

後、お茶も時々登場します。八女の星野茶というのを飲んでいますよ。



紅茶はまったく詳しく無いのですが、香りが好きで時々飲みます。

いろいろ研究なさっているのですね☆

またお邪魔したいと思います
返信する
いらっしゃいませ! (ぎんぐ)
2006-01-27 21:45:04
初めまして。

夢添加ちゃん(ブログを拝見するとこうお呼びするのが適当かと。初めましての方にすみません!)、カテゴリからようこそいらっしゃいました。

あんなにたくさんのブログさんがある中から、いらっしゃって頂きありがとうございますm(_ _)m



ライブドアから引っ越されたのですね。

前の記事を拝見できず残念でしたが、gooでの記事を楽しみにしています♪

(私もお酒は好きです!強くないのが残念です)

今頃、一週間ぶりのお酒を飲まれている頃でしょうか。

おいしそう!



私も、紅茶にはまってから僅か1年の初心者なので詳しいとはとても言えないのです(^^;

でも、紅茶は香りが良くておいしいですよね!

私も「いかに香り高くおいしい紅茶が飲めるか」であれこれ試行錯誤しているようなものです。

日本茶は詳しくないのですが、八女茶の名前は知っています。

きっとそれだけ有名でおいしいのですね。



紅茶バカのブログですが、よろしかったらまたいらして下さいね~。
返信する