ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

携帯マグで香りの強いダージリンを入れてみた

2005年04月19日 | 外でおいしい紅茶を飲むための試行錯誤
前回の記事で「携帯マグには紅茶は香りが強いものが向くのでは」という考察?を踏まえて、 シンブリー農園オータムナル を入れてみた。
シンブリー農園オータムナル は香りがとても強い。
ダージリンではなく花の香りのフレーバーティーを飲んでいるみたいなのだ。
これなら携帯マグで飲んでも香りがなくならないかもしれない。
入れてみた。

カップと携帯マグの両方に注ぎ分ける。
カップで飲む。
やはり花のような強い香りがする。フレーバーティーを飲んでいるようだ。
携帯マグで飲む。
このとき、わざと飲み口を温めずに冷たいままの飲み口をはめて飲んでみた。
思ったとおりだ。
香りが飲み口のところまで上がってこないので、カップの時に強く感じた味と香りがほとんどしない。
味も香りも、口に含んだときにわずかに感じるくらいだ。

次に温めた飲み口を携帯マグにはめて、しばらくふたをしたまま置いた後飲んでみた。
今度はカップで飲んだときの印象に近くなった。
だが、味も香りもカップで飲んだときの半分くらいしか感じられない。
それでも、「ダージリン2ndフラッシュ プッタボン農園"Muscatel"(ジークレフ)」(香りがやわらかなタイプのため、携帯マグで入れるとほとんど香りと味を感じなかった)よりは携帯マグに向いていた。
とりあえずはこの茶葉を、職場に持っていくことにした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯マグと紅茶の相性 | トップ | 好きな茶葉をティーバッグにする »