ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

アイスコーヒー始めました(その3)

2012年09月01日 | 今まで飲んだコーヒー、日本茶等の感想など
その1はこちら
その2はこちら

です。

-------

というわけで、早速コーヒー屋をネットで探してみた。
この時の時間は、平日の22時過ぎ。
一日の終わりで体力も限界に近づいているため、時間に限りがある。
だけど、今はネットが超発達しているし、コーヒー屋なんてすぐに見つかるさ~。

そこで、「コーヒー屋 おすすめ」「アイスコーヒー おすすめ」等のキーワードで、グーグルで検索。
コーヒー屋やFAQ系のページが山ほど出てきた。

だけど、私が探しているのは、個人で「ここがおすすめのコーヒー屋」と言ってくれているページ。
複数のコーヒー関係の個人ページを見て、どこでも「ここがおすすめのコーヒー屋」といっているコーヒー屋で買おうと思っていた。
例えば公開中の映画の感想とかを検索すると、色んな人の感想がヒットする。
あれと同じように、コーヒーも色んな人のレビューがヒットすると思っていた。
紅茶より(多分)メジャーな飲み物だし。

だけど、これが甘かった。
検索しても検索しても、コーヒー屋のページは見つかるけど、個人のページは見つからない。
「教えてgoo」のようなFAQ系のページもひっかかるけど、それは私の求めているページではないんだよね…
(全く参考にしないわけではないけど)

検索して3ページ目くらいで目的のページにたどり着けず、そのワードでの検索を諦める。
そして、別のワードで検索。
そんなことを15分ほど繰り返して、くたくたに疲れてしまった。
気力が限界。
検索を諦めて、某巨大掲示板のコーヒー関係のスレやYahoo!のコーヒーカテゴリを見れば良かったのかもしれない。
だけど、検索に気力体力が奪われてしまい、その時は思いつきもしなかった。

「ちょっとおいしいコーヒー」が飲みたいだけなのに、何でこんなに時間がかかるんだろう。
5分くらいで調べ終わり、ぱぱっとコーヒーをぽちっておしまい!の筈だったのに。
もう、適当な所(検索1ページ目で出てくる所とか)で手を打とうかな。
疲れすぎて「企業がメジャーな語句で検索1ページ目をねらう理由は、検索に疲れ切った人を狙い打ちにできるからじゃないの?」なんてことを考える始末。

その時、思い出したのが、コメントでやりとりさせていただいていたユイスさん
ユイスさんは紅茶だけでなくコーヒーも好きで、コーヒーの事も記事にしていた。
ユイスさんのブログなら、ユイスさんお勧めのコーヒー屋のリンクがあるのでは?!

というわけで、ふらふらとユイスさんのブログへ行き、思った通りコーヒー屋さんのリンクを見つけた。
そして、会員登録しなくても購入できる「HORIGUCHI COFFEE」で購入。
「HORIGUCHI COFFEE」がどんな所か、調べることもしなかった。
そんな気力がなかった。
購入したところでPCを消し、ばったり寝てしまった。
本当に疲れた。

結局、コーヒーは口コミのような形で買った(ネットがこれだけ発達しているのに)。
そして、後日、書店で紅茶関係の本を眺めていたところ、隣に並べられていたコーヒー本に目がとまった。
著者は「堀口さん」という人で、本を何冊か出していた。
先日、この人の所でコーヒーを買ったような…。

関連記事

アイスコーヒーを始めました(その1)
アイスコーヒー始めました(その2)
アイスコーヒー始めました(その3)
今まで飲んだコーヒー、日本茶等の感想など


ランキングに参加してます。
よろしければクリックをお願いします。↓

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DEAN&DELUCAの紅茶一覧 | トップ | ハロッズNo.14が人になったら »