ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

好みでない紅茶を工夫して飲む!(ブレンド版)

2005年09月24日 | 紅茶を入れるまでの話
国産紅茶を苦労して飲んでいると、こぶー@月さんから、「ブレンドして飲んでも面白いですよ」とのアドバイスを頂いた。
「なるほど、それは面白そうだ!」というわけで、早速挑戦。
ブレンドする紅茶は「アッサムCTC ボルサポリ農園 2004年セカンドフラッシュ(リーフル)」だ。

ちなみに、それぞれ単品で水出しにしたときの特徴は、
・アッサム:味も香りの強さも、今まで飲んだアイスティーの中では一番強い。ホットで飲むときとあまり変わらない、芋のような香りと味。
・国産紅茶:酸っぱいような独特のくせがある。なのに、味も香りも水っぽく薄い(最初に飲んだときは「こんな味もありかな」と思ったのだが…)。

水300ccに対して茶葉ティースプーン3杯。アッサムと国産紅茶の比率は1対1。冷蔵庫で一晩水出しにした。

飲んでみた。
アッサムの味がもともと強いせいで、国産紅茶のクセと味が随分消えている。
また、国産紅茶が水っぽいためアッサムの強さがいい具合に薄れている。
飲みやすさは、
アッサムの単品水出し>アッサムと国産のブレンドの水出し>国産紅茶の単品水出し
である。

飲みにくかった紅茶が随分飲みやすくなって、とても嬉しい。
もう、この国産紅茶を単品で水出しにすることはないだろう。
こぶー@月さん、アドバイスをありがとうございました!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この夏の麦茶の消費量 | トップ | ポットで作るミルクティー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっそく♪ (こぶー@月)
2005-09-27 20:22:38
こんばんはさっそくブレンドされたんですね(*^_^*)

自分でいろいろブレンドしてみるのも結構おもしろいでしょっ♪

あと、ドライフルーツやらハーブやら混ぜてフレーバー作っちゃうのもおもしろいですよ(*^^)v

なんか、ブレンダーになった気分でしょ
返信する
Unknown (Unknown)
2005-09-27 21:59:23
こぶー@月さん、こんばんは。

コメントをありがとうございます。



飲みにくい紅茶が、ブレンドによって飲みやすくなって嬉しいです。

ブレンドしたのが、味の強いアッサムだったのも良かったのかもしれません。



>ドライフルーツやらハーブやら混ぜてフレーバー作っちゃう

!!!

そんなやり方もあるんですか!

あ、言われてみればフレーバーティーにはドライフルーツや花のようなものが結構混ざっていますよね。

でも、それも自作できるとは思わなかった…。

面白そう!

ちょっと調べてきますね。



<追記>

調べたら「紅茶 おいしさのコツ」にも載っていました。

持っていながらお恥ずかしい…。

気づきませんでした。

ありがとうございますm(_ _)m
返信する