ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

ジャンパナ茶園FTGFOP1(シルバーポット)

2009年01月04日 | ダージリン
この記事は予約投稿で書いているのですが、本日(1月2日)にGclef高円寺店が火災のため営業停止になったことを知りました。
お店が早く元通りに落ち着きますように。
好きなお店なので心から祈っています。

2008年のオータムナル。

【商品説明】
一口飲むと、秋の木の葉のような香ばしさとオレンジを思わせるようなフルーティーさが元気に飛び跳ね、その後に、どこかフラワーリーな余韻と厚みのある味わいが響き合う…

【入れてみた】
1.茶葉2.5g、お湯150cc強、蒸らし時間4分
2.茶葉3g、お湯200cc、蒸らし時間3分(シルバーポット推奨)
3.茶葉2g、お湯150cc、蒸らし時間5分

【飲んでみた】
1.ハーブっぽい香りが紅茶らしい香りにかぶるように立つ。
味自体は紅茶らしい渋みがあるが、飲みにくい程ではない。
オータムナル特有の甘さはほとんどない。
香りはまあまあ強いが、味が軽めという感じ。

2.オータムナル特有の甘さが少し出て来る。
でも、それよりも渋みが前に出てくる感じ。
香りはリンアンのものに比べるとハーブっぽい香りが強め。

3.味の強さ(紅茶らしい苦みのある味)はリンアンとあまり変わらない。
リンアンと違うのは甘さが少ないのと(シルバーポットの方が渋みが強いともいう)、香りが少しハーブっぽくて軽やかな感じなところ。

味の甘さ:★★☆☆☆
紅茶らしい苦味:★★★☆☆
香りのフルーティさ:★★★☆☆
-------------------------------------
全体的に、オータムナルにしては味も香りも少し薄いor軽いかな?
でも、万人受けしそうな紅茶。
ちなみに私は1のやり方で入れることが多かった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正月の紅茶 | トップ | マンダリンオリエンタルホテル »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウバマニア)
2009-01-05 11:55:52
遅れましたが、明けましておめでとうございます。今年は元旦から風邪をひき、今も闘病生活中です・・・。
母はそんな自分を案じて、レッドサンダーを淹れてくれるのですが、風邪でバカになった舌では味が分からず・・・(頼むからレッドサンダーをこんな状態の自分に飲ませないでと本当は言いたい)

このジャンパナですが、自分淹れるのにかなり苦労しました。あまりに繊細過ぎる味わいになったかと思って、茶葉量や抽出時間をいじると一気に渋味が前に出たり・・・。
こういう面倒くさい茶葉はあまり好きになれません(笑)
返信する
ご無沙汰してます! (ぎんぐ)
2009-01-06 21:39:49
大変ご無沙汰しております。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

風邪をひかれたとのことですが、お加減はいかがですか?
お正月の風邪はいつにも増して辛いですよね。
早く良くなられますように…。

風邪によく効くのは一番好きな食べ物ですよね。
私の場合はフルーツ系のゼリーや果物で、断じて紅茶ではありません(笑)。
ですが、ウバマニアさんには紅茶が出てくるのですね!
お母様がレッドサンダーを入れられるなんて、いかにウバマニアさんが普段レッドサンダーを大事においしそうに飲んでいるかが分かります。

ジャンパナ、「神経質な美人さん」という感じですね。
入れ方によって渋くなったり華やかな味になったり、そんなツンデレな感じが良いところなんだと思います。
世の中にはツンデレがお好きな人が沢山いるようですが、私もツンデレは好きではありません(笑)。
面倒ですよね~
返信する