ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

ダージリンBOP(紅茶レビュー)

2011年12月21日 | メーカーの紅茶
メーカーはフォートナム&メイソン。
リーフで入れている。

【商品説明】
ヒマラヤ山脈のふもと、海抜2000メートル以上ある高地で育ったダージリンには、独特の味わいがあります。特別なBOP(ブロークン オレンジ ペコー)の芯芽を使ったお茶で、赤みのかかった水色をしています。軽く繊細な味とまろやかな香りがそろった午後に最適のお茶です。

【ストレート】
茶葉2g、お湯150cc、蒸らし時間3分で入れた。
3分という短めの蒸らし時間にもかかわらず、味がしっかり出ている。
それでも、ミルクティーにできるほど味が濃いわけではない。
また、メーカー物のダージリンにありがちなほうじ茶っぽい味ではなく、紅茶らしい味。
(それでも、セイロンっぽくもダージリンっぽくもない、「紅茶ですね」としか言いようのない味なんだけど)
飲みやすいし万人受けしそうだけど、リピートするかと言われると…ううむ。
★★★★☆

【ミルク】
チャイっぽく入れて飲んだ。
今まで、農園物やメーカー物の色んなダージリンを鍋で煮だしたミルクティーにしてきたけど、どれもミルクに味が負けていた。
(ダージリンはストレート向きのため、当たり前ではあるのだけど)
だけど、これはミルクにもそこそこ負けないくらいに味が出る。
しかし、えぐみも一緒に出てしまい、ミルクティーとしておいしいかと言われると疑問が…。
★★☆☆☆(ちゃんと飲めるけど、チャイっぽく作るミルクティーには向いてないです)

ランキングに参加してます。
よろしければクリックをお願いします。↓

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーモンド メルティーキッス... | トップ | キシリクリスタル カフェカフ... »