ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

フルーツセパレートティー

2005年04月24日 | 紅茶関係のレシピ&アレンジティー
日本紅茶協会の季節毎のおいしいレシピ は時々チェックする。
好みのレシピが多くて作りやすく、更新もされるからだ。
今日は結構暑かったため、冷蔵庫で余っているグレープフルーツとレピシエのポトツワを使って フルーツセパレートティー を作ることにした。

感想。

・紅茶がクリームダウンしやすく、グレープフルーツの果汁ときれいに2層にするのが結構難しいかも(クリームダウンした紅茶と果汁の色が似ているので。私が不器用?)。写真は記念に撮ったものだが、残念ながらちょっと失敗。

・ポトツワ(ルフナ)はストレートでは少しくせがあり、私にとってはちょっと飲みにくい。だが、グレープフルーツとあわせるとくせがかなりやわらぐ。だが、ルフナよりキャンディやニルギリのようなくせのない紅茶とあわせるのがよいと思う。

・砂糖入りアイスティーとグレープフルーツの果汁がこんなに爽やかにあうとは思わなかった。夏にぴったり。おいしい!

・私と夫にとっては、お湯に対しての茶葉の量がちょっと多すぎる。味はとてもよかったが、紅茶が濃すぎて飲みにくかった。茶葉を減らして、蒸らし時間を長めにした方が良いかもしれない。

グレープフルーツはまだ余っており味はとてもよいので、何度かまた作ることになりそうだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お茶の醍醐味 | トップ | 水出しコーヒーを作ってみよう! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セパレートティー♪ (teadiary)
2005-04-25 23:46:47
セパレートティーはどうしてこんなに

美味しいんでしょうね★私はオレンジと

合わせるのが大好きです♪

ディンブラはかなり美味しいです。



まだやったことないのですがカルピス原液と

セパレートさせてもおいしいらしいです。

もう少し暑くなったらトライしようかと

思っています♪♪
返信する
色々な組み合わせもあるのですね (ぎんぐ)
2005-04-26 00:54:58
teadiaryさん、こんばんは。

コメントをありがとうございます。



セパレートティーは初めて作ったのですが、その味の良さに大感激でした。

おいしいですよね~。夏にぴったり。

オレンジの組み合わせも良いのですか!

レシピではグレープフルーツなのですが、オレンジもたくさんあるので、オレンジもやってみようと思っていたのです。

ディンブラはなるほど!と思いました。

アレンジティーには癖のない紅茶という先入観に縛られていた気がします。

ディンブラなら、そんなに濃く入れなくてもボディが強いので果汁に負けることもなさそうですね。

次はディンブラをベースにしてみます♪

いつも参考になることを教えていただいてありがとうございますm(_ _)m



アイスティーとカルピスとの組み合わせは意外ですね。

でも私も暑くなったらやってみよう♪

(どちらも夏になったら飲みたくなりますよね)
返信する