ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

水を変えてアイスティーを入れる/ファーストフラッシュの水出しに最適な水は?

2008年03月21日 | アイスティーを入れるまでの話
昨年のリシーハット農園のファーストフラッシュは、水出しにするとすごくおいしかった。
マスカットジュースそのものの味がした。

でも、日によっては普通の緑茶みたいな味だったり、紅茶だか緑茶だか分からないぼんやりした味のこともあった。
この差は体調によるものかと思っていたけれど、ふと思った。
味の違いは使用する水にも左右されるのかもしれない。

私が水出しで使用する水は、普段使っている店の品揃えの都合上、4種類に限られている。
南アルプスの天然水、六甲のおいしい水、月山の水、アルカリイオンの水(水道水はまずすぎるので使用しない)。
なので、この中に「マスカットジュースそのものの味」と感じた水があるはず。

使った茶葉は、勿論リシーハット農園のファーストフラッシュ(07年)。
茶葉6gに対し水300cc、抽出時間9時間。
自宅の冷蔵庫で抽出した。

【南アルプスの天然水】
硬度30・PH7.1。
緑茶っぽく、苦みだけ出てしまい、正直あんまりおいしくない。
体調によるものかとおもい、日を変えたり、茶葉の量を少し変えたりと(300ccで6グラム→300ccで5グラム)何度も入れて飲んだけど、私が感動したほどの鮮やかなマスカットフレーバーが全く感じられない。

【六甲のおいしい水】
硬度32・PH7.2
ファーストフラッシュっぽい緑茶風味に、ハーブのような香りと鮮やかなマスカットの香りが強くかぶさる。
かなりおいしい。これまた何度も入れてみたけど、このおいしさは変わらなかった。
けど、マスカットジュースみたいな強烈なきつさにはちょっと及ばなかった。

【月山の水】
硬度51
ハーブチックな香りが消えて、マスカットの香りが前に出る。
でも六甲のおいしい水に比べると、香りが弱すぎる…。

【アルカリイオンの水】
硬度59・PH8.5~9.7
パッケージの美しさに期待して飲んだところ、かなりクセのある緑茶風味の紅茶。
飲みにくい!

…というわけで、リシーハット茶園のファーストフラッシュ(07年物)の水出しに適している水は、【六甲のおいしい水】と思われる。
もしかしたら、他のファーストフラッシュの水出しにも適しているかもしれない。
今年の春~夏にかけて、再度検証してみよう(時間的余裕があれば)。

ちなみに、茶葉&抽出条件とも変えずに他の水でも入れてみた。
水はルピシアから取り寄せた。
もっと紅茶の水出しに適した水があるかも?!

【木曽の湧水】 
硬度約20・PH7.5
グリニッシュな緑茶味が後ろに引っ込み、マスカットの香りがそこそこ前に出る。
だけど、全体的に風味が弱め。
携帯マグで飲むと、香りが薄いので、一瞬水を飲んでいるのかと思ったくらい。

【黒部の氷筍水】
硬度140・PH7.3
これはファーストフラッシュとセカンドフラッシュ両方で水出しにした。
・ファーストフラッシュ:緑茶の風味がやや薄めに出る。飲むたびに人工香料っぽいブドウの香りを感じる。
・セカンドフラッシュ:べっこう飴みたいな風味とクセが強く出る。セカンドフラッシュの水出しには不向き。

【天上の明水】
硬度4・PH7.4
抹茶のような味と甘みが強く出る。
マスカテルっぽい香りも普通に前に出ており、なかなかおいしい。

【オアシスの水 マサフィー】
硬度85・PH8.2
緑茶っぽい固くて渋みのある味が強く出ている。
香りはかすかにマスカットっぽさが乗る程度。

【梵珠百水】
硬度97.4・PH8.2
緑茶っぽい固くて渋みのある味(マサフィーほどきつくはないが)に、マスカット風味がふんわりのっている。

----------------------------
感想。
ファーストフラッシュの水出しの味は、硬度が低いと甘い抹茶風味が強く出て、硬度が高いと緑茶風味が強く出る。
香りは、硬度が低いとマスカットっぽい果物っぽさが前に出て、高くなると果物っぽさが引っ込む傾向にある。

私の好みの水出しは、【六甲のおいしい水】で作ったもの。
でも、同じような硬度とPH値の【南アルプスの天然水】や日田天領水(←記事にしていない)で作ったものはあまりおいしいとは思わなかった。
不思議だ。
あと、かなり軟水の【天上の明水】で作ったものが好み。
甘くて、それでいて果物っぽい香りがあっておいしかった。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GOOD MORNING(紅茶レビュー) | トップ | 2006アッサムCTC ハルミラ茶... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユイス)
2008-03-20 22:53:22
ボトルドウォーター試されましたか。
ぎんぐさんのお好みは「六甲のおいしい水」なんですね。
数字だけ見ると「クリスタルガイザー」が近い数値です。

アルカリイオン水が紅茶に向かないのを先にお話ししておけばよかったです(汗)
水割りは美味しいらしいですが・・・(ウイスキーは飲まないので聞いた話)。


ある本によると、紅茶に向く硬度はダージリン50~200mg/L、アッサム・ウバ50~100mg/Lだそうです。
ウチでは普段もっと低い硬度の水(11~47)で淹れておりますが、この枠内の数値でいいバランスで抽出できると思った水は「大分・泉水スプリングス(硬度70.3 pH7.1/伏流水)」でした。似たような硬度・pHのボルヴィック(鉱泉水)ではあまり美味しいと感じなかったので、ミネラルが関係しているのかもしれません。
返信する
Unknown (ウバマニア)
2008-03-21 10:54:11
興味深い・・・。
一瞬、リンアンのブログかと思ったほどです(笑)

あー、早く今年のダージリンFFのアイスティーをごくごくと飲みたいわー。

P.S.
ウバ様を普通に淹れてアイスティー(ようは普通に入れて冷やす)にしたのが好きでした。よかったら試してみてください!
返信する
ユイスさんへ (ぎんぐ)
2008-03-21 21:40:40
できる限り飲みました。
これは、先日のミネラルウォーターについてのやりとりに背中を押されてまとめた記事ですが、記録は夏から冬にかけて取り続けたものです。
(本当ですよ!)
茶葉は250gは使い、水もどれだけ使ったか分かりません。
そして、飲むのも記事にまとめるのもすごく疲れる作業でした…。
(数種類ほど記事にしていない水もあります)

アルカリイオン水で作った水出しは、何度飲んでもまずかったですー。
紅茶には向かないのですね。納得…。

>似たような硬度・pHのボルヴィック(鉱泉水)ではあまり美味しいと感じなかったので
私もこれ、すごく不思議でした。
同じような硬度・PHで味が違うのは何故なんだろうって。
仰るようにミネラルかもしれませんね。
返信する
ウバマニアさんへ (ぎんぐ)
2008-03-21 21:56:12
リンアンでは、硬度やPHの違いをホットで検証していますよね。
私も興味深く読みました。
できれば、水出しでも検証して欲しいです。
個人ではできることに限りがありますし…。
これは夏~冬にかけて少しずつ記録したものですが、それでもすごく疲れる&面倒くさい作業でした。
味と硬度とPHの関係?をグラフ化しようと思っていましたが、挫折…。
リンアンの店主さんの大変さがちょっぴりわかったかも。

ウバ様のアイスティー、暑くなったら試してみますね。
ウバ様は味が濃いので、アイスティー用に濃く入れる必要もなさそうですよね(笑)
返信する
Unknown (yuki)
2008-03-23 13:16:07
とても参考になりました。
ありがとうございます!

大好きな水出しアイスティー。
六甲のおいしい水で淹れてみます。
今まで、ケチって浄水器の水を湯冷ましにして淹れてました。
日本一、水が不味いと云われている街に住んでおります(苦笑)

わたしもウバのアイスティーにチャレンジしてみまーす♪
返信する
yukiさんへ (ぎんぐ)
2008-03-28 23:53:47
yukiさん、お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
この記事、yukiさんの参考になれば嬉しいです。
残念なのは茶葉の種類を変えて入れてみるべき所を(そちらの方が味と水の関係がより分かりますよね)、リシーハットでしか入れなかったことです。
個人で検証するには、一種類の茶葉が限界でしたorz

浄水器、ちゃんとつけていらっしゃるのですね(^^)
ケチなんてとんでもないです。
今までおいしく飲めていたならOKですよ。
我が家なんて浄水器なしの水道水(しかも東京住まい)なので、湯冷ましで入れた水出し紅茶はすごい味になります。
うちも浄水器を買おうかしら…。

ウバのアイスティー、味が強くておいしそうですよね。
私も夏に試してみるつもりです♪
返信する
Unknown (ウバマニア)
2008-03-30 00:15:13
ウバ様のアイスティーは、水色が濁る位にきつく淹れたのが大好きです。
アイスティーと言えば、いつかのジークレフのカイラベッタも美味しかったです。
返信する
ウバマニアさんへ (ぎんぐ)
2008-03-30 20:11:06
>水色が濁る位きつく
詳しい入れ方をありがとうございます。
それがウバマニアさん好みのアイスティーなのですね(^^)
ウバ様は手元にもう一つあるので(←買い足しました(笑))、暑くなったら入れてみます。
メンソールの香りは残るかしら?わくわく。

カイラベッタ、確か私が旬をかなりはずして飲んで失敗したやつですね。
そういえばニルギリが続々と入荷してますね。
ここで夏のアイスティー用に買っておくべき…なんだろうなあ。
返信する