ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

苺バジル・ティー(シルバーポット)

2006年07月01日 | 紅茶屋さんのフレーバードティーの感想
この時期、シルバーポットからは「アイスにしたらおいしそう!」なフレーバー付きの紅茶がたくさん出る。
…で、つい3つも購入してしまった。

<入れてみた>
水出しアイスティーを作った。
茶葉6グラム、水300cc、冷蔵庫に一晩おいた。

<飲んでみた>
私は紅茶は砂糖を入れずに飲む。
これもいつものように砂糖を入れずに飲んだのだが、甘い!
かき氷のいちごシロップに似た甘い苺の香りを正確に再現しているため、香りに引きずられて味覚も甘さを感じているのだ、と思う。
だが、香りだけで歯が浮くように甘いと感じるのは不思議だ。
もしかしたら茶葉から甘みが出ているのだろうか。

これは、砂糖を入れて飲んだ方が香りの甘さと味の甘さのバランスが取れていいと思う。
砂糖なしだと香りに引きずられて味も甘いような気がするのに実は甘くないという、何とも落ち着かない飲み物になってしまう。
(それがいいのかもしれないけど…)

バジルの香りはほのかにする程度。
全体的な香りは、お菓子的苺っぽさが正確に再現されている。
甘いのが好きな人にはたまらないと思う。
お湯出しのアイスティーにしたら、また違った感想になるかも。

【この紅茶の原産地など(面白い!)】
原材料:紅茶、バジル、ワイルドストロベリーリーフ、香料
原産国:インド、エジプト、アルバニア、日本
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスタリカSHB(コープビクト... | トップ | 初めてのルピシアだより »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろいお茶ですね~ (こぶー@月)
2006-07-03 17:11:31
バジルがほのかに香る程度なんですか~。

ネーミングから想像したら

結構バジルがきいているんだと思ってたんですけど。

意外と甘めの香りがするフレーバーだったんですね~
返信する
そうなんですよ~ (ぎんぐ)
2006-07-03 23:22:18
こぶー@月さん、こちらにもコメントをありがとうございます。

バジルはほのかに香る程度なんです。

苺の香りがかなり強くて、冷蔵庫で水出しにすると朝、冷蔵庫がふんわり苺の香りになっています(笑)。

かなり甘くて強い香りがするため、これを水筒に入れて持って行くと、水筒から香りが取れなくなります。

不自然な香りではないのですが、甘い物が苦手な人には不向きですね~。



…実はまだストロベリーが未開封なのですが、苺バジルでこれだけ甘いなら、これはどれだけ甘いんだろうとびくびくしています(笑)。
返信する