ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

失敗しない紅茶の選び方まとめ

2012年03月14日 | 紅茶の入れ方~初心者が抱いた疑問と回答
初めて紅茶を買うけど、ラベルやメーカー名だけでおいしい紅茶を見分けたいというあなた。
残念ながら、紅茶にはそんなミラクルな方法は存在しない。
だけど、紅茶好きなら大抵知っている「失敗したくなければここは押さえろ!」という選び方ならある。
そんな紅茶好きの間では常識、それ以外の人は知らないであろう「失敗しない紅茶の選び方」をまとめてみた。



●試飲して買う
失敗しない一番の方法は、何と言っても試飲すること。
希望する茶葉を試飲させてくれる紅茶屋は以下の通り。

リーフル
ジークレフ
ルピシア(店頭で試飲可能&年に数回ある試飲会でもかなりの数の紅茶が試飲できる。直近のイベントはこれ

メーカーの紅茶の試飲サービスは(知る限り)ない。
なので、試飲したければ気になるメーカーが経営するティールームで、希望の紅茶を飲むしかない。
(※ティールームで、その紅茶を取り扱ってない可能性もあり)
ティールームを持つ代表的な紅茶メーカーは以下の通り。

ウェッジウッド
ハロッズ
フォション
フォートナム&メイソン
ベノア
マリアージュフレール
ルピシア
ロイヤルコペンハーゲン
TWG
(リンク先は食べログ)



●テストパックやアソートセットを買って試す
試飲できる店が近所になく、試飲する時間もない場合は、テストパックやアソートセットのように、小分けにされている紅茶を試す手もある。
1袋あたりティーバッグ1個とか10g程度のため、失敗してもダメージが少ない。
そんなテストパック等の取り扱いがある紅茶店やメーカーをまとめてみた。

【紅茶店】
★リーフルのテイスティングセット
ジークレフの紅茶のラインナップにほぼ用意されている10gサイズ。
★シルバーポットのお試しセット
★マカイバリ茶園のお楽しみセット(各袋25g)
★ミツティの試飲セット
夢やでは、全ての紅茶が10g単位で買える。
★リンアンの初回限定お試しパック(美味しくはいる解説書付)紅茶6種類お試しセット

【メーカー】
★アフタヌーンティー
ティーバッグが1個から選べる

★ウェッジウッド
・ロンドンベア・ウォレットタイプ・シリーズ(ロンドンブレックファストティー・キャラメルティー・ロンドンアフタヌーンティー)が計9袋。ティーバッグ。
・アソートティーバッグセット(ファインストロベリーティー・ウィークエンドモーニングティー・ピクニックティー・アールグレイフラワーズティーが計18袋)

★カレルチャペック
【ティーバッグハッピーアソート】カレルの定番ティーバッグ全種入り!が10種類×1袋。
5種類×1袋のセットもある。

★神戸紅茶
・神戸ティールームセレクション(イングリッシュブレックファスト・クィーンズハイランド・ロイヤルブレンド・アールグレイ・ロンドンブレックファスト・ オリエンタルアフタヌーンが計30袋)

★トワイニング
・ザ・ベストファイブ(アールグレイ、レディ グレイ、プリンス・オブ・ウェールズ、ダージリン、セイロン オレンジペコが計20袋)

★ピーターラビット
・アソートティーバッグ(ダージリンティー、アールグレイティー、アフタヌーンティーが計6袋)

★ルピシア
ブック オブ ティー・フォー レディーズ(ティーバッグ30種類×1袋)
ティーバッグセット15種類×1袋又は30種類×1袋

★ロウレイズティー
・セレブレーションティー((ダージリン・ブレックファスト・ラヴィング・アールグレイ・ロイヤルブレンド各1袋)



●そうは言っても何か目安はないの?
経験則になるが、農園もののダージリンなら50gあたり2,000円前後、セイロン(ウバ、ディンブラ、ヌワラエリヤ、キャンディ、ルフナ)なら100gあたり1,000円以上なら、ちゃんとしたもの。
これで、「おいしくない」と思ったらその茶葉とは相性が悪かったと思われる。
(入れ方も多少はあると思う)
ただし農園もののダージリンの場合、「スペシャルティー」は買わない方が無難。
スペシャルティーとは、紅茶の名前に「ホワイトティー」とか「ブラックドラゴン」のような素敵な名前が冠されているもの。

メーカー物ならそのメーカーの代表作(?)ならひどい失敗はない。
ハロッズといえばNo.14など。
ただ、その代表作がフレーバードティーだった場合(フォションのアップルやマリアージュフレールのマルコポーロなど)は、避けた方が無難。



●飲んだことのないフレーバードティーに手を出さない
店頭で茶葉のにおいをかげるようサンプルを用意している所があるけど、殆ど参考にならない。
茶葉の時のにおいと、入れた時の印象がかなり違うからだ。
大抵は入れた時の方が香りがきつくなる。

よって、メーカー物の紅茶にありがちな125g缶などを買って好みでないと、大変なことになる。
フレーバードティーは、香りによっては再利用も厳しいことがあるので気をつけること。



●できるなら、いきなり50gや100g超の大物に手を出さない
10g~30gくらいでとどめておくのが、財布にも精神的にも良いかと。


まとめは以上。
それでは、失敗の少ない楽しい紅茶ライフを!


ランキングに参加してます。
よろしければクリックをお願いします。↓

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガールズティー(紅茶レビュー) | トップ | マーガレッツホープ農園 テ... »