ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

Finumのフィルターバッグと携帯マグを使って紅茶を入れる

2005年04月22日 | 外でおいしい紅茶を飲むための試行錯誤
Finumのフィルターバッグは、職場でお茶を入れるのに使っている。
職場でお茶を入れるときはこんな感じ。
(撮影は家にて)


フィルターバッグとクリップ。
意外にフィルターバッグは大きくなく、普通のマグでも十分使えそうだ。


クリップは溝にはめるだけのとても単純な作りだ。
写真のように、フィルターバッグの口をまとめてぱちんととめるだけだが、十分きっちりしている。


入れるときはこんな感じだ。


携帯マグで作った紅茶(シンブリー農園 オータムナル)をカップに注いでみた。
味は1杯目だからかちょっと薄め。
でも、ステンレスによる劣化は感じられない。
(できてすぐ注いだから当たり前だけど、私にとって結構重要。)
次に携帯マグで飲んでみた。
ポットで入れた紅茶を携帯マグに注いだものと、味も香りも変わらないと感じた。
茶殻も小さくまとまって目立たない。
これはいい!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きな茶葉をティーバッグにする | トップ | 職場のティーグッズ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フィルター (みゆ)
2005-04-22 00:19:29
こんにちは♪

フィルター、大きくて使いやすそうですね。

私は怠惰なので(笑)、ついつい100円ショップの糸付きティーバッグに茶葉を入れて抽出してしまっています。

大きいとしっかり抽出出来るので便利ですね(^^)

レピシエでも、布製のフィルターがあるのですが、洗うのが面倒・・と思って数回しか使っていません~。
返信する
手軽ですよね (ぎんぐ)
2005-04-22 20:55:34
みゆさん、こんばんは~。

コメントをありがとうございます。



このフィルター、実は見た目ほど口が開かないのです。

私は不器用なので、袋の口をなるべく大きく開けないと茶葉が袋からこぼれます。

(そんなのは私だけか・・・)

それを除けば、本当に使いやすいフィルターです。

80枚で500円ほどなので気軽に使えるのもいいです。



で、糸つきティーバッグが100円ショップにあるんですか?!

本当はそれが欲しくて、検索の言葉をあれこれ変えて探しまくったのです。

でもティーバッグはなくて、ヒットした中で私の求めているものに一番近いのがこのフィルターでした。

100円ショップを見つけたら、のぞいて回ります!



布製のフィルターはやはり手入れが大変なのですね(笑)。

私も一瞬頭を掠めたのですが、手入れが大変そうなので購入には至らなかったのです。

ポットで入れるほうが片付けは楽かもしれませんね。
返信する