ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

食後に飲むのは、コーヒー? それとも紅茶?(エキサイトニュース)

2007年10月31日 | 紅茶関連のメモ&ニュース
エキサイトニュースの「食後に飲むのは、コーヒー? それとも紅茶?」から。
興味深いのは以下の部分。

-------------------------------------
<中略>

そこでさっそくまわりの20人ほどに調査。今回は外出先の食後に限り、コーヒーか紅茶だったらどちらを飲むか、その理由も含めて聞いてみた。

すると、コーヒー派が圧倒的に多く、紅茶派の倍以上いた。「食後のコーヒー」というのは、もはや慣用句のようになっているし、なるほどという結果ではあったのだが、理由がまたさまざまでおもしろい。

まず、コーヒーを選んだ人の意見としては、「眠気覚ましに」「ほぼ中毒だから」「飲まないと落ち着かない」をはじめ、「コーヒーの苦みで食事に区切りをつける」「仕事がふだん忙しいとコーヒーを飲むヒマがないので、たまには飲みたい」という人などがいた。

また、「紅茶だとパンチがないから」「一度、出がらしのような紅茶が出てきて以来、外では紅茶を飲まなくなった」「紅茶はアフタヌーンティーのイメージがあるので、気分がゆったりしすぎて困るから」「紅茶よりもコーヒーの方が当たり外れがないから」など、コーヒーが好きだからという理由とは別に、紅茶を選ばない理由をあげてくる人もいた。

逆に、紅茶派の理由としては「もともとお茶が好きだから」「コーヒーの場合、ミルクをたくさん入れないと飲めないから」などだった。

気分次第で選ぶという人も3人いて、意見としては「もともと紅茶が好きだけど、イタリアンレストランなどコーヒーが美味しそうなところや、午後の仕事を頑張らなくちゃいけないときはコーヒーを飲む」や、「基本的にはコーヒーだけど、胃の調子が悪いときなど、体調によっては紅茶を選ぶ」などがあがった。紅茶のほうが身体にやさしいというイメージが強いようだ。実際、私も紅茶を飲んでお腹が痛くなることはないので、これには納得できるのだけど、コーヒーでお腹が痛くなるというのも、もしかしたら思い込みかも?! と最近は感じはじめてもいる。

<後略>

-------------------------------------
紅茶好きとして聞き捨てならないのは、勿論下から二段落目(?)の紅茶を選ばない理由!

>「紅茶だとパンチがないから」
夫みたい。
夫は「コーヒーの方が味が濃くていい。紅茶だと何を飲んでも茶としか思えない。」という人なので。

>「一度、出がらしのような紅茶が出てきて以来、外では紅茶を飲まなくなった」
気持ちは分かる。
紅茶はコーヒーより味が柔らかい分、ごまかしがきかない。
昔は私も、紅茶には必ず砂糖とミルクをたっぷり入れて飲んでいた。
だけど、ある時、気まぐれにレストランのアイスティーをストレートで飲んでみたら、これが雑巾を絞ったような激マズアイスティーだった。
恐ろしいのは、いつものように砂糖とミルクを入れると、何とか飲める味になったこと…。
なので、外で紅茶を飲まない人の気持ちはわかる。
コーヒーではこんな経験はないし。

>「紅茶よりもコーヒーの方が当たり外れがないから」
これも分かる。
缶の紅茶で当たりだったものはないし、喫茶店やレストランの紅茶も味に差がありすぎる。
そこが、紅茶の面白いところだと思うのだけど(そんなの私だけか)。

>「紅茶はアフタヌーンティーのイメージがあるので、気分がゆったりしすぎて困るから」
イメージで、そこまでゆったりできるあなたが羨ましいです(真剣)。
もしくは、紅茶の香りでものすごく癒されるタイプかな。
どちらにしても、なんとも羨ましい体質の人だ。

やっぱり、世間の人は「紅茶よりコーヒー」なのね。
ちょっとがっかり。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 烏龍茶 大紅袍 (サントリー) | トップ | 8503 楽園 (ルピシア) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2007-11-01 14:14:32
こんにちは。

>やっぱり、世間の人は「紅茶よりコーヒー」なのね。
わたしも先日、そう実感することがありました。
知人が2日間だけのカフェを開催しました。
アフターヌーンティーセットがイチオシだったのですが、セットドリンクが紅茶より珈琲のオーダーが多かったのです。
確かにおいしい珈琲ですが、アフタヌーンティーセットなら紅茶でしょう!
そう思うのは紅茶好きだけなのでしょうか。
少し寂しい気がします。
返信する
お菓子がおいしそう! (ぎんぐ)
2007-11-02 22:19:48
カフェ、ブログに素敵な写真が載せられていますね。
お菓子がすごくおいしそう!私も行きたかったなあ。

>紅茶より珈琲のオーダーが多かった
アフタヌーンティーセットは、ブログの写真の真ん中にあるセットでしょうか。
おいしそう~。これは絶対、紅茶と合わせて飲みたい!
コーヒーを選んだ人も、運ばれたセットを見て「紅茶を頼めばよかった」と後悔されたのではないでしょうか(^^)

セットのドリンクで思い出したのですが、セットのドリンクを頼む際、コーヒーか紅茶かで迷った人は「とりあえず、コーヒーをお願いします」と注文する人がほとんどのように思います。
「とりあえず、紅茶でお願いします」と言う人を聞いた記憶がありません。
「とりあえず」って何でつけるのでしょうね~。
味が無難だから?すぐに出てくるような気がするから?
ううむ、今度聞いてみようかしら。
返信する