ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

外で紅茶を飲むための小道具(まとめ)

2006年02月12日 | 外でおいしい紅茶を飲むための試行錯誤
外でおいしい紅茶を飲むための小道具などをまとめてみた。
(私が実際に使ってみたものだけではなく、コメントで得た情報も出しています。情報提供元の方で不都合がございましたらご連絡下さい)

■■携帯マグの使用感について■■
こちらのスレッドがおすすめ。
読んでいるうちに携帯マグを購入したくなりますよ!

★★携帯用マグ・魔法瓶のオススメ★★
★★ホット【携帯マグ・゛魔法瓶ノススメ ・2】アイス★★


■■鞄に携帯マグを入れてどこでも飲みたい場合(ペットボトル的使い方)■■
サーモスのJML351Fがおすすめ。
JML351はカバーなしになるが、鞄に入れるならカバーがある方がよい。
最初は私もカバーなしで鞄に入れていたが、鞄に入れている他の物と擦れてしまい傷がついてしまうのだ。
また、万が一、携帯マグから飲み物が漏れた場合にもカバーがある方が良い。
但し、飲み口が小さい。
熱い飲み物を入れた場合、気をつけて飲まないとやけどするので注意。


■■携帯マグに飲み物を入れて机のある出先(例:職場)で飲みたい場合(水筒的使い方)■■
出先に自分のカップがあるならば、携帯マグは何でもいいと思う。
ただ、ステンレスに長時間飲み物を入れていると味が変わるらしいので、味が変わらないチタン製の水筒が良いかも。
ただ、チタン製の水筒はなかなか売っていないのが難点。


■■自作のティーバッグを使い、出先で紅茶を入れたい場合(ポット編)■■
もしポットで紅茶を入れることができるなら、こちらがおすすめ。

・Finumのティーフィルター
商品説明には「付属のクリップで口を留め、カップやマグの取っ手にかけて蒸らします。好きなお茶を自分で詰めれば、手作りティーバッグの出来上がり」とあるが、実際にはフィルターが大きすぎて(幅80x高さ170x奥行25mm)、相当大ぶりのマグカップでないと使えないと思う。
私は携帯マグで紅茶を入れるのに使っていた。
1.携帯マグでの入れ方
2.使用感

みゆさんから教えて頂いた別のひも付きティーバッグ。
こちらも大きい(95mmX70mm)のでポット向き?
糸つきお茶パック

・ユイスさんから教えて頂いたこちらのお店の「フィルターホルダー&ティーフィルター」。
フィルターのサイズはないが、こちらでも同じものが売っており、専用のフィルターのサイズが幅110x高さ150x奥行30mmであるのを見ると、かなり大きいかな?

・こちらのお店では、「糸付き紅茶パック」や「自分で作れるティ・パック(サイズ不明)」がある。


■■自作のティーバッグを使い、出先で紅茶を入れたい場合(カップ編)■■
カップに直接ティーバッグを入れる場合。

紅茶のお店JANAT(ジャンナッツ)のギフト・ウェディングにある「メッシュバッグ(ひも付き)」。

大きさも小さなティーカップに入る程度で、まさに「ティーバッグの入れ物だけ」といった感じ。
だがポットで使うような大きな葉の場合は、葉を通常通り(約2グラム)入れると蒸らす際にティーバッグがふくれあがってしまい、上の方の茶葉がお湯につからなくなるので注意。
使用感のレポートはこちら

・Finumのティーフィルター
これはフィルターのサイズが大きすぎてカップに入れるティーバッグとしては使えないと思っていたけれど、使えます!
フィルターが縦に長いため(幅80x高さ170x奥行25mm)、フィルターの最上部をクリップでとめ、そのクリップをカップの取っ手の下の方にかければOK!
フィルターも大きいので茶葉は十分に膨らみ、ティーバッグの口も閉じているため、ジャンナッツのメッシュバッグの欠点が補われています。
入れる茶葉が少ないので(ティーバッグで使う茶葉は2グラムくらい)、ティーバッグや茶葉がお湯を吸いすぎて、出来た紅茶がすごく少なくなることもないです。
便利~~。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祈り | トップ | アッサム福袋(シルバーポット) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チタン製はなかなか見当たらないですよね;; (ユイス)
2006-02-13 03:28:14
自分の職場(?)はかなり優遇されているので、普通のポット、ティーカップセット常備です。

でも、BODUMのYOYOセットマグ(Finumと同じ)で淹れることが多いですね。

恵まれた職場で本当よかったデス。



ぎんぐさんのように、試行錯誤しなくて済んでいるのですもの。ゴメンナサイ。

返信する
そうなんです~ (ぎんぐ)
2006-02-14 00:43:16
ユイスさん、こちらにもコメントを頂きありがとうございます。

折角頂いた情報なので、記事にしてまとめることにしましたm(_ _)m

チタン製の水筒は高い上になかなか見つからないですよね。

需要がないのでしょうね~。

BODUMのYOYOセットマグ、このタイプにも惹かれております。

後かたづけとマグをどこに置くかの問題が解決すれば、即購入なのですが。



ふふふ、試行錯誤もなかなか楽しいものですよ~。

…ですが、今のところどれもポットで入れた紅茶にはかなわないので、やっぱりポットで入れられるユイスさんが羨ましいです(笑)。
返信する