ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

最後の1つ

2006年01月07日 | お茶のある風景(読み物)
シンブリー茶園オータムナルは私にとって思い出の紅茶。
紅茶の味オンチの私に、初めて「紅茶っておいしい!」と強烈に感じさせた紅茶だ。

だからいつも常備していたのだが、先日切らしてしまった。
しかし今回は「福袋(TEAS Liyn-an)」を購入したので、そちらに入っている可能性がある。
実際は、福袋にシンブリー茶園オータムナルは入っていなかったので、リンアンのホームページから購入することにとした。

…ラインナップから消えている。
先日まであったのに!
リンアンのホームページでは、紅茶の在庫が少なくなると「この紅茶がなくなりそうですよ」とトップページでお知らせすることがあるが、今回はそれもなかった。
福袋に入れて一度にさばいたからだろう。
無くなる前にたくさん買っておきたかった…。

がっくりしながら、記事「福袋(TEAS Liyn-an)」でそのことを書いたところ、yukiさんからコメントで嬉しいアドバイスを頂いた。
早速、リンク先へ飛んでいって買おうとしたところ「この商品は在庫が0です」となり買えなかった。
それならばとアドバイスに従い、商品のページから在庫を問い合わせてみた。

…在庫、ありました!
Lパック(350グラム)なら1つだけ用意できるとのこと。
えいっと早速注文!
ついでにリンアンの保存缶も5つ注文。
これはかなり密閉性があるはずなので(拙い記事ですが「保存容器の密閉性」を参照)、これに茶葉を分けて保存するつもりだ。

そしてそれが、昨日(1/6)届いた。
じゃーん。



うーん、壮観だ。
350グラムの茶葉なんて、飲み終わるのはいつになるだろう。
賞味期限は記されていないが、リンアンのラインナップに03年のオータムナルが05年末まで載っており、それが福袋に入っていたとのことなので大体3年くらい(06年末くらい?)といったところだろうか。
こちらのサイト(http://www.page.sannet.ne.jp/chewing/html/2-006.htm)では、缶や陶器のキャニスターで1年半くらいとのこと。
つまり、封を切ってから1~1年半で飲みきるくらいが良いのだろう。

いつかは大好きな紅茶と別れなくてはならないけど(紅茶は季節ものなので数に限りがある)、こんなふうに最後に買えて本当に良かった。
yukiさん、どうもありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リプトンのイエローラベル | トップ | 今の紅茶のお値段(NIKKEIプ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お役に立てて何よりでした (yuki)
2006-01-07 14:07:12
自分の書き込みがお役に立てて良かったです。

350gの業務用パックときれいに包装された缶が並んだお写真、紅茶好きに取っては絶景ですね。(笑)

先の記事を拝見して、お気に入りなお茶が切れてしまった時の、何とも言えない切なさを思い出し、思わず書き込んでしまいました。

これからもぎんぐさんの書かれる記事を楽しみに、ブログへ通わせて頂きます。

頑張って下さいませ。
返信する
本当にありがとうございました (ぎんぐ)
2006-01-07 21:58:07
yukiさん、こんばんは。

この度は貴重なアドバイスをありがとうございました!

本当になんとお礼を言って良いか、分からないくらいです。



業務用パックは初めて買いましたが、とにかく大きい(差し渡し20cmくらい?)ですね。

箱を開けてびっくりし、次にこれは写真に撮らねばと思いました(笑)。

結局、保存用の缶5つ全てが茶葉で一杯になりました。

それから早速入れました。

いつものようにやはりおいしかったです。

再びこの紅茶を飲めて本当に(!)幸せでした。



私は紅茶を飲み始めて1年強なのでこのような事は初めてでしたが、紅茶を長く飲んでいる方には何度かあることなのですね。

出会いがあれば別れもあるとはいえ、本当に切ないです…。

ですが、今回に限っては悔いなく別れることができます。

yukiさんのお気持ちがもう十分嬉しくて、それだけでこの紅茶に出会ってよかったなーと思っております(^^)



紅茶初心者の拙い記事ばかりですが、どうぞまたいらして下さい。

楽しみにして頂けるよう頑張ります!
返信する