ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

中学生&高校生のための紅茶の選び方&入れ方

2012年12月31日 | 紅茶の入れ方~初心者が抱いた疑問と回答


学生の頃、漫画や小説に出てくる紅茶に憧れた。
「ガラスの仮面」の亜弓さんのセリフ「ばあや、クイーンメリーを入れてちょうだい」、「紅茶王子」の紅茶を入れるシーン、「ナイトフォーク」のプリンスオブウェールズ、電車男のエルメスetc.、何気ない場面で飲まれる紅茶たち。
私も、漫画のように紅茶を飲んでみたい。
だけど、紅茶の入れ方が全然分からない!

そんな「紅茶に憧れているけど、紅茶を入れるのは初めて」な中学生&高校生(学生)に向けて、記事を書いてみました。
記事内で紹介するリンク先には、怪しいものは含まれてません。
(アフィリエイトもなし)

●用意するもの
・ティーポット(リーフで入れるなら必要。急須でもコーヒーサーバーでも問題なし)
・ティースプーン(リーフで入れるなら必要。1g単位で計れる秤があればなお良い)
・紅茶
・ティーカップ(できればソーサーも)


●おすすめ紅茶
茶葉に求められるのは、
「限られた予算の中、一発でおいしい紅茶を飲んでみたい(無駄遣いできない)」
「学生だからネットショップは使えず(使える人もいるかもだけど)実際に店で買うしかない」
あたりかと。

そこでお小遣い程度の金額で、実店舗で買えて、紅茶好きの評価も高い紅茶(又はブランド)を集めた。
一発で好みの紅茶に出会うことを重視し、色んなものが少しずつ飲めるアソートパックをメインに選んでいる。
(タイトルはブランド名、又は店舗名)

フィーユ・ブルー
漫画「紅茶王子」のモデルでもある、ティーブレンダーの熊崎俊太郎さんが作る紅茶。
そんなの抜きにしても、ここの紅茶はおいしい。
個人的には、セイロンとマスカットがお勧め。
マスカットはフレーバードティー(香りの付いた紅茶のこと)だけど、本当のマスカットのようなフレッシュな香りがする。
パルフェタムール、バヴァーヌも評判がいいけど、(マスカットを含め)フレーバードティーなので好みがわかれるところ。

色んな紅茶を少しずつ試したいなら、「フィーユ・ブルー ブレンドセレクション 10ティーバッグBOX」(1,050円)「ファースト フィーユ・ブルー 紅茶セット」(1,575円)が適している。

安さが一番!であれば、7ティーバッグシリーズもある(735円)。
ただ、どうしても失敗したくないなら、セイロンやロイヤルブレンドのような、ノンフレーバー(香りがついていない)の紅茶の10ティーバッグシリーズがお勧め(1,050円)。

なお、取り扱い店舗はこちら

カレルチャペック
かわいらしいパッケージが特徴のブランド。
外見に反して(?)、意外にも中身はしっかりしている。
フレーバードティーの香りは、人工臭さが少なく飲みやすいものが多い。

個人的には、ノンフレーバーでお勧めなのが「カレルチャペックエブリデイ」、フレーバードティーでお勧めなのが「ハッピーバニラ」と「ミルクキャラメルティー」。

色んな紅茶を少しずつ試すなら、【ティーバッグバラエティセットA(ラッピング)】5種類の紅茶が入ったお試し用パック(Bセットもある)がお勧め。
値段は630円。

取り扱い店舗はこちら

・ハロッズ
ここは、No.14というブレンドが有名。
No.14は、ストレートでもミルクティーでもいける名ブレンド。
普通に飲みやすいブレンドではなく「高級感を感じさせるブレンド」なので、人によっては「変な味」と思うかも。
(私がそうだった)

そのNo.14のティーバッグが、10ティーバッグで700円弱からある。
色々な味が試せるアソートタイプはなし。
No.14がどんな味か分からなければ、池袋東武に「ハロッズティーバー」があるので、そこで飲む選択肢もあり。
ただ、紅茶1杯321円~と高め&飲むところが非常に狭いので注意。

取り扱いは三越にて。

フォートナム&メイソン
ロイヤルブレンドが有名(アールグレイもある意味有名だけど)で評判もいい。
個人的には、ロイヤルブレンドはちょっと味が薄いと思っているのだけど、一般的には「ロイヤルブレンドはおいしい」という意見が多い。

フォートナム&メイソンの紅茶を色々試すなら、「ティーバッグ詰め合わせ 8枚入」(ダージリン、ブレックファスト、ロイヤルブレンド、セイロンオレンジペコ)が、700円強である。

取り扱い店はこちら

トワイニング
有名すぎて身近にすら感じられるトワイニング。
後記する入れ方に従いちゃんと入れると、おいしく入る。
さすがは老舗。

「ザ・ベスト ファイブ ティーバッグ 」が成城石井や全国百貨店(もしかしたらスーパーでも)が手に入りやすいし、種類も5種類あり、値段も500円前後(3桁中盤)と手頃でお勧め。
私は「トラディショナル アフタヌーン」が香りも味も強くて好きだけど、一部の「ザ・ベスト ファイブ ティーバッグ 」にしか入ってなくて、とても残念。

なお、「ガラスの仮面」に出てくるクィーンメリーは販売終了。

ルピシア
紅茶専門店の最大手(と言っても過言じゃない)。
値段設定やフレーバードティーの香りに賛否両論あれど、扱うものの多さ、全国展開による行きやすさはすごくいい。

ここは、30種類のティーバッグが試せるセットが3,000円である。
もう少し安いものでは、1,000円以内で5個入りのティーバッグ(味は1種類)が約450円~ある。
リーフタイプも、3桁の値段で色々な種類がある。
なお、店頭に行けるなら試飲させて貰えるので、それを活用するべし。
店員さんに気になる紅茶を伝えて試飲させて貰った後に買うと、失敗が少ない。

ルピシアの店舗はこちら

ジークレフ
紅茶好きなら、絶対に勧めるであろう紅茶専門店。
失敗しないよう気になる紅茶は試飲させて貰えるし、取り扱う茶葉も良い(おいしい)。

ティーバッグなら10個入りが3桁、ダージリン等の茶園もの(←本格的な紅茶と思ってください)でも10gなら3桁で取り扱いがある。

ジークレフの店舗はこちらの左下の「店舗案内」参照。

リーフル
もしお金に余裕があるなら、最上級のダージリンを飲んでみたいなら、ここで買ってみるべし。
他に言葉はいらない。
最上級のダージリンが飲んでみたいなら、漫画の世界のように「紅茶にうっとり~」したいなら、

こ こ の ダ ー ジ リ ン を 経 験 し て 損 は な い。

店舗はこちら

・その他留意点など
・スーパーやコンビニで売られているイエローラベルやデイリークラブは、誰でも知っているため、今回は取り上げなかった。
これらの紅茶も、きちんと入れればおいしく入ることは言うまでもない。

・ティーバッグの紹介ばかりでリーフがないのは、お手頃価格で色々試せるラインナップにはティーバッグしか(ほぼ)ないから。
リーフだと、ティーバッグのようなアソートタイプは(お勧めしたいブランド内では)ない上、量が50g~になり、失敗すると色々と辛いことになる。
ティーバッグで試し、気に入ったらリーフで買うと失敗が少ない。

疲れたので画像を挟みます。

●入れ方(ティーバッグ)
「ティーバッグはリーフ(葉っぱの紅茶)より味が落ちるんじゃない?」なんて思ってたりしませんか?

否!

以下の手順を守れば、ティーバッグでもリーフと変わらない味になる。
というか、初めて紅茶を入れるなら、ティーバッグお勧め。
失敗が少ないし簡単だし、超お勧め。

<ティーバッグの入れ方(参考:「GIGAZINE」)>
1:カップを温める
最初に少しだけお湯をカップに入れ、円を描くように回してから捨てます。

2:沸騰したお湯にティーバッグをそっと入れる
沸騰させたお湯をカップに入れてから、ティーバッグをそっと入れます。

3:フタをしてむらす
ティーカップの受け皿であるソーサーで十分。
マグカップならラップでもOK。
蒸らし時間は、紅茶の箱に書いてある推奨のものに従うこと。

4:ティーバッグを引き上げる
ティーバッグを少しだけ揺らしてから取り出します。


ポイントは、面倒くさがらず、全ての手順を押さえること。
これに従うと、紅茶の味も香りもきっちり引き出されておいしく入る。
某プロの方も、リプトンもこの入れ方を推奨している。
ティーバッグの入れ方は、これでファイナルアンサーじゃないかと思うくらいだ。

●入れ方(リーフ)
リーフの入れ方には、ポットを温めるとかティーコゼーをかけるとか、色々手順があるのは有名。
でも、リーフの入れ方を端的に言えば「茶葉に熱湯をかけて蒸らす」だけ。

もう少し言うなら、「○○gの茶葉に○○ccの熱湯をかけて○○分蒸らす」だけ。
この○○の組み合わせで、紅茶の味は大体決まるので、最初はこの○○の組み合わせだけを念頭において「茶葉に熱湯をかけて蒸ら」せばいい。
(なお、この○○の組み合わせはメーカー等によって色々。これらをまとめたのがこちらの記事(自ブログ)

その他の手順(ポットの温め等)は慣れてからで大丈夫。

でも、「最初から手順を踏んでちゃんと入れたい」人もいると思う。
そんな人にお勧めのサイトがこちら
ここはすごく分かりやすい。

なお、リーフの紅茶の入れ方の基本として知られる「ゴールデンルール」とはこちら
その「ゴールデンルール」について、実体験からなるFAQはこちら(自ブログ)

●上記に従って道具も茶葉も揃えたし、ちゃんと入れたけどおいしくない!
原因として考えられるのは、以下の2点。

・その茶葉はそういう茶葉。そもそもあなたの好みから外れた味なので、どう入れてもおいしくなりようがない。

・紅茶を飲み慣れていないので、ちゃんと入れてもおいしいかどうか分からない。


私の経験上、紅茶を飲み慣れていない時においしくないと感じた紅茶がおいしくなることは(ほぼ)なかった。
大抵前者が原因なので、おいしくない茶葉に当たったら、「この紅茶は私の好みじゃない」と切り替え、別の紅茶を飲んでみるべし。

それでは、漫画や小説のような素敵な紅茶ライフを。


関連記事

紅茶初心者による紅茶の入れ方FAQ
1,000円以下で買える安くておいしい紅茶まとめ
紅茶関連の各種記事まとめ(はてブ約5,000)


ランキングに参加してます。
よろしければクリックをお願いします。↓

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイスコーヒー始めました(... | トップ | Tea tool(ティーバッグをカ... »