ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

紅茶好きの間で話題の東京の紅茶専門店たち

2012年09月17日 | 目次
この記事で紹介した紅茶専門店は、紅茶好きなら間違いなく1つは勧める「鉄板の」おすすめ店たち。
だけど、私の周りの紅茶好きの間で「評価の高い」「話題となっている」「旬の」店の紹介も参考になるかもと思い、書いてみた。

2012年9月現在、紅茶好きの間で評価が高かったり、よく話題となっている東京の紅茶専門店は以下の6つ。
(※順不同。日本紅茶協会による「紅茶のおいしい店」として認定されているのは「喫茶おとら」のみ。
※2011.11.3追記。「紅茶のおいしい店」として「Tea & Sweets こく~ん」「マユール宮崎台店」が追加


●喫茶去 一芯二葉
ジークレフの元スタッフの方が独立して始めただけあり、紅茶のメニューも豊富でおいしい。
紅茶をカップサービスで頼むと、店内にずらりと並ぶ美しいカップから好きなものを選んで飲むことができる。
食べ物メニューも素敵。
ランチメニューの焙じ茶飯は、見た目もかわいらしくおいしい。
注文してから作る自家製お団子は、和菓子嫌いの私が「これはいい!」と思ってしまった。
他の食べ物系メニューも、何かしら凝っていて、見応えor食べ応えがある。
接客と居心地も良い。

私が、一芯二葉へ行ったときのレポートはこちら
食べログのレポ集はこちら

喫茶去 一芯二葉のサイト



●Tea & Sweets こく~ん
紅茶がおいしいのはもちろんだけど、フードメニューやデザートがとてもおいしい。
個人的には毎月変わる「今月のセット」がいつも気になる(評判がいいので)。
接客も居心地も良い。

私がTea & Sweets こく~んへ行ったときのレポート(というより、イベントレポで会場がこく~んだったのですが、店の雰囲気は何となく伝わるかと)はこちら
食べログのレポ集はこちら

Tea & Sweets こく~んのサイト



●喫茶おとら
ここも紅茶がおいしい。
私が行ったときはオータムナルを頼んだけど、しっかりと味も香りもあっておいしかった。
食事メニューもボリュームがあっておいしい。
だけど、ツイッターでおいしいとよく話題になるのはケーキ!
接客も良く、私は1人で行っても気持ちよく過ごせた。

私が喫茶おとらへ行ったときのレポートはこちら
食べログのレポ集はこちら

喫茶おとらのサイト



●マユール宮崎台店
私は行ったことはないけど、ツイッター上でよく話題になっているお店。
サイトを見ると分かるとおり、紅茶の種類が多く、かつおいしそう。
ツイッター上では、ケーキやフードメニューが写真でアップされることが多い。
これが、またおいしそうなんだよね…。

ちなみに、今はかき氷がおすすめ。
味は特選ダージリン、紅茶(紅茶練乳添え)、抹茶、抹茶あずき、黒蜜きな粉、濃厚マンゴー(ラッシーソースつき)とのこと。

食べログのレポ集はこちら

マユール宮崎台店のサイト



●青山フラワーマーケット
青山フラワーマーケットという花屋に併設されたカフェ。
温室の中のティーハウスというコンセプトだけあり、行った方のカフェの写真が美しい
ハーブティーがメインだけど、紅茶もおいしいとのこと。
行ったことがないので、話題や写真に上がる度に「いつか行くぞ」と指をくわえて見ている喫茶店。

食べログのレポ集はこちら

青山フラワーマーケットのサイト



●セイロンドロップ
今年8月にオープンしたばかり。
開店前後、ツイッター上でこのお店の情報がすごい勢いでつぶやかれた。
私のタイムライン(フォローしている相手のつぶやきと自分のつぶやきの一覧)が、一時セイロンドロップ関連一色になったくらい。

先日、私もようやく行くことができた。
紅茶もおいしかったし、食べ物もおいしかったけど、現在は工事のため休業中。
(オンラインショップは営業中とのこと)
再オープンを待ってます。

私がセイロンドロップへ行ったときのレポはこちら
食べログのレポ集はこちら

セイロンドロップのサイト



関連記事

紅茶好きが勧める絶対に行っておきたい東京の紅茶専門店7つ
今まで行った喫茶店のレビュー



ランキングに参加してます。
よろしければクリックをお願いします。↓

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セイロンドロップ(東京都・... | トップ | ケーキのお国柄 »