ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

Crystal Flush 2006年摘み(マカイバリ茶園)

2006年03月26日 | ダージリン
2006年のクリスタルフラッシュ。
去年のものの感想はこちら

<マカイバリ茶園の説明>
2006年の茶葉は、例年に増し、味にも力強さを感じます。昨年の繊細な様子から少し変わり、様々な要素が幾重にも重なる深い味に仕上がっています。
少し時間をおき、温度が下がってくると味はさらに膨らみ、まるでハーブティーのような味に変化していきます。ポットに残った香りを嗅ぐと、鼻腔を通り、頭の上までスーっと抜けていくアロマ。マカイバリの自然が作り出した神秘的な紅茶です。

<入れてみた>
マカイバリ茶園推奨。
茶葉ティースプーン2.5杯(約6グラムだった)、熱湯500cc、蒸らし時間4~4.5分で入れた。

<飲んでみた>
緑茶+ほうじ茶のようなしっかりとした味に、木の実のようなほっくりした香りとハーブのような香り(リーフルの紅茶にはいつもこんな香りがする)がふんわりとする。
時々、鼻にフルーティな香りが抜けていく(これがいい!)。
冷めるとこのフルーティな香りが全面に出てくる。
そして味もフルーティになり、酸味が出てくる。

2005年のものに比べると、味がしっかりしている。
でも時間が経つと味が変わるところは、2005年のものと同じだ。

今年飲んだ紅茶の中では一番私の好みかな。
美味しくて一気に7~800cc飲んでしまい、気分が悪くなってしまった…。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20Q | トップ | 干し芋 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユイス)
2006-03-26 09:01:39
ウチは出遅れたのでまだ着いてません・・・

昨年のより、しっかりした味わい、早く飲みたいよぅ(TT)
返信する
こんにちは~ (ぎんぐ)
2006-03-26 11:30:51
ユイスさん、こんにちは。

うわっ、あれでも出遅れですか。

(販売当日の夜に申し込みですよね…)

クリスタルフラッシュの売れ行きがすごいのですね。

早く届きますように~( ̄人 ̄)



しかしこれだけクリスタルフラッシュが売れると、来年も出してくれるのではないかとちょっぴり期待してしまいます(^^)

農作物だから絶対はない、とはわかっているのですが…。
返信する
クリスタルフラッシュ! (saphir)
2006-03-27 15:22:00
初めて聞きました。

レビューを拝見していると、すごく飲みたくなってきました(*^_^*)
返信する
こんばんは~。 (ぎんぐ)
2006-03-27 22:17:58
saphirさん、こんばんは~。

クリスタルフラッシュ、初めてですか!

ファーストフラッシュがお好きならぜひぜひ。

味も香りもファーストフラッシュに似ていますし、冷めると印象ががらっと変わるところも楽しいです。

名前も素敵ですよね。

うまくつけたな~と感心しつつも、店側の思惑にまんまとはまってしまってます(^^;

ジークレフのウィンターフラッシュも名前に惹かれて買ってしまいそう…。
返信する