ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

プッタボン茶園 2005 ファーストフラッシュ(TEAS Liyn-an)

2006年04月12日 | ダージリン
今年のファーストフラッシュが出てくると、福袋の紅茶を飲むことに専念中の私もファーストフラッシュが飲みたくなってきてしまった。
そこで、福袋にあったこの紅茶を飲むことにした。
(何かが間違っている…)

<リンアンのホームページより>
「まさにファースト」そんな感じのファーストフラッシュを求めればこのプッタボン茶園。
リンアンのファーストフラッシュにしてはおとなしめの味わいですが、それも飲んだ瞬間だけ。
すぐに口の中に、と言うより舌の上に広がるプッタボンワールドは、あなたをきっと虜にするでしょう。

<入れてみた>
リンアン推奨の茶葉4グラム、蒸らし時間5分、熱湯350ccで入れた。

<飲んでみた>
最初に草の香り(日本茶ではない)がふわっとたつ。
公園にいるような香りで私の好み。
だがその香りはすぐ消え、ファーストフラッシュとセカンドフラッシュの中間のような、よく言えば味わいのある、悪く言えば微妙な味(市販の懐かしい味の紅茶に緑茶を入れて薄めたような味)が広がる。
何度入れてもこの味なので、私が入れたらこんな味になってしまうのだろう。
うーんうーん。

<追記>
茶葉を5グラムに増やし、蒸らし時間及びお湯はリンアン推奨のまま入れてみたところ、薄くてクセのある味ではなく甘みのある玉露のような紅茶になった。
木の実のようなほっくりした味に甘い玉露のような風味がのっている。
香りも玉露のような甘さがある。
これはいい!
でも、リンアンがいうような「まさにファースト」とは思わないなー。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リンアンの店内バーチャル体験 | トップ | 空中茶室 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファーストフラッシュ (TM)
2006-04-13 21:04:43
お久しぶりです。最近レビューがむばれていないTMです^^;

この紅茶自体は飲んだことがありません。プッタボン茶園は去年のDJ-7(リーフル)、今年のDJ-13(シルポ)と飲んでいます。どちらもClonal Queenですが^^



私の中で「まさにファースト」な茶園はグームティー茶園です。グリニッシュさが相当に強く、渋みもしっかりとした茶園だと思います。
返信する
おはようございます~ (ぎんぐ)
2006-04-14 06:10:04
TMさん、おはようございます~。

お久しぶりです!

忙しいとレビューどころか、パソコン自体を立ち上げることが難しくなりますよね(しみじみ)。

落ち着きましたら、レビューをされるのを楽しみにしております。

レビュー、がむばって下さいね(笑)!



TMさんのまさに「ファースト」な茶園はグームティー茶園ですね…φ(- -)メモメモ

私は紅茶を飲み始めて月日が浅いですが、それでもファーストフラッシュはおいしいと思います。

「まさにファースト」は殺し文句に近いです(笑)。

今年のグームティー茶園のファーストフラッシュを扱っている紅茶屋さんはないようですね。

今度ルピシアのダージリンフェスティバルに行く予定ですが、そこでは大量のファーストフラッシュが試飲できるそうなので、その中にグームティー茶園のものがあれば飲んできます!
返信する
おはにょうございます! (おいなり)
2006-04-14 08:22:12
いつのまにか座ったまま寝てしまってるおいなりです^^;

この季節になると福袋のストックがネックですね。

僕は何年か前にレピシエの福袋を買って痛い思いをしてるので、二度と福袋は買うまいと決意しました。(その年はクオリティ物を買えませんでした)



>プッタボン

今年のDJ-13(シルポのクイーン)を早速飲みました。

渋味や苦味が無いので味は殆ど無い(←ぎんぐさんの好みから外れるかな?)ですが香りはがっつりありました。

なかなか良かったですよ(誘惑)

プッタボン茶園は好きなので、他店からも購入して既に3ロット手元にあります(うらやましいでしょ?)



>グームティー

セレクトでDJ-1とDJ-14がありますよ。

DJ-1はグームティーの特別区域マスカテルバレーです(スタインタールのビクトリアズピークとかも)

去年飲みましたが、今年も同系等と読んでます。

TMさんが仰るとおり、味わい重視でインパクトがある緑茶系のタイプだと思います。

返信する
いらっしゃいませ~ (ぎんぐ)
2006-04-15 04:37:03
おいなりさん、おはようございます!

パソコンに座ったまま…。

お疲れなのですね。

早く忙しさが落ち着くと良いですね(-人-)

(そういえば、今月の目標に掲げられていましたね(笑))



>福袋のストックがネック

痛感しています…。

このまま新しい茶葉を購入したら、茶葉がどんどんたまっていくのが目に見えています。

なので、今はファーストフラッシュを指をくわえて眺めています。

もう来年は福袋は買いません!

うわーん。

(…あ、やっぱり1つは買うかも)



シルバーポット、香りががっつりですか。

味が足りなくても(仰るとおり味がある方が嬉しいですが)、惹かれるのには充分です。

プッタボンも3ロット…。いいなあ…。

いや、茶葉がたまっていくのが分かり切っているので、その誘惑には乗りませんよ(笑)?

今は耐えて福袋の紅茶を消費します。

来年のファーストフラッシュは買いまくってやるーー!



グームティー、セレクトショップにあるとは…。

だから、その誘惑には乗らないと(ry

ううう、おいなりさんのコメントは背中を押されまくりです。

いつかぶち切れて、あれもこれもと買いまくりそうです。

(といいつつ、ルピシアのダージリン・フェスティバルには行くつもりなのですが)
返信する