ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

1st Flush SUPREAM GING T.E(FTGFOP-1)(ティーハウスタカノ)

2005年05月12日 | ダージリン
GING茶園は「ジン茶園」または「ギン茶園」というそうだ。
どんなところか調べてみた。

ジン茶園は、海抜1500フィートから3500フィートのダージリン地区の西に位置しており、茶樹のタイプはは18%が接木の茶樹であり、76%が中国種。 5.17%がアッサム種。
GINGというのは、この勾配や傾斜が多 く美しい景色をもつ、「伸びやかな眺望」を意味しているのだそうだ。

さて、ホットで飲んでみた。
茶葉4.5グラムに対して、お湯300cc、蒸らし時間4分(ティーハウスタカノ推奨)。

日本茶によく似た、心地の良いきりっとした苦みが印象的な紅茶だ。
この苦みがとても印象的なため、つられて香りの方も日本茶のように思えてくるから不思議だ。
(実際はファーストフラッシュ特有のやわらかな草のような香りがするのだが)
コクがあっておいしい。

・・・茶園の名前(GING)にちょっと親しみを感じて購入してしまったのは、ここだけの話だ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水出しのアイスティー(紅茶... | トップ | 歯のステインを取ろう »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (elm)
2005-05-13 01:36:50
はじめまして^^

タカノさんの輸入するお茶は美味しいものが多いですよね。

それぞれのお茶に、選ぶ人(高野さん)の美意識が感じられて私は好きです。
返信する
いらっしゃいませ! (ぎんぐ)
2005-05-13 04:36:44
elmさん、初めまして。

いらっしゃいませ!

コメントをありがとうございます。



私は今回ティーハウスタカノさんに初めて行きましたが(ランチのため)、ランチについてきたキャンブリックティーも、この紅茶もおいしくてびっくりでした。

やはりどれもおいしいのですね。

通いやすい所にあるので、通うことになってしまいそうです~。



他の紅茶屋さんでいくつか紅茶を買い続けていると、そこの紅茶屋さんの好み(こだわり?)のようなものを感じる気がします。

だからこそ、紅茶がおいしいのですよね(^^)

ティーハウスタカノさんの美意識はどんな感じでしょうか。

それを感じたいと思うくらい、今回飲んだ紅茶は美味しかったです。
返信する