ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

紅茶ひきたつPocky(カスタード&オレンジ)

2011年10月04日 | 紅茶味や紅茶関連の食べ物の感想
気になっていた「紅茶ひきたつPocky」。
ファミリーマートにあったので購入してみた。

【商品説明】
オレンジとカカオの香りをアクセントに加えたカスタードショコラ。
その繊細で複雑な味わいが、紅茶の香り・渋みを一層引き立てます。

・(ポッキーの柄の部分)風味豊かなビスケット。鶏卵をたっぷり使い、さっくりと焼き上げました。

・(チョコ部分)クリーミーでコクのあるカスタードショコラ。
ホイップして空気を抱き込ませ、なめらかなくちどけに仕上げました。

・オレンジとカカオが香り立つビターなショコラ。
ひと手間かけて丁寧にデコレーションしました。

【ポッキー単独で食べてみた】
私はオレンジとチョコの組み合わせが大好き。
見かけたら、必ず買ってみるくらい好き。
で、そんな私が単独でこのポッキーを食べた感想。
「チョコの部分がふわふわで軽い。軽くてオレンジとチョコの味も薄く感じる。もっとオレンジとチョコの味がしっかりある方が好き」

【紅茶とポッキーを合わせて食べてみた】



紅茶は、ジークレフで購入したキャンディBOP。
茶葉2g、お湯150cc、蒸らし時間3分で入れた(ジークレフ推奨)。
砂糖もミルクも入れずにストレートで飲んだ。

紅茶はやや強めの味。
飲むと少し口の中が渋くなる→ポッキーを食べると渋さがなくなり口の中が甘くなる→甘さを消すために紅茶を飲む。
こんな感じのループで、あっという間にポッキー一袋(3本入り)と紅茶がなくなった。
おいしかった。
すごく紅茶が進んだ。
だけど、他のポッキーでも同じように紅茶が進む気も…。

【追記:紅茶にキャンディを選んだ理由】
「新版 紅茶ブレンド」(磯淵猛)には、「紅茶と食べ物のベストペアリング表」が載っている。
そこに、「チョコレートを使ったお菓子に合うのは、ニルギリ、ディンブラ、キャンディのブラックティー」と書いてあったから。
(ミルクティーにする場合は、合う茶葉の種類がもっと増える)
ちなみに、チョコレートに合うのはアッサムとキャンディとのことで、ここでもキャンディが出てくる。
そんなわけで、キャンディなら失敗しないだろう!と思ったというわけ。

【追記】
このポッキー、子ども(小学生)に大受けだった。


ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。↓

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅茶初心者によるミルクティ... | トップ | 紅茶のブレンドに初挑戦 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妹から頂きましたよ (キラズ ケイ)
2011-10-09 03:58:23
 こんばんは。
 これ、ホワイトチョコレートも出ていますがそちらの方は試してみましたか?
 自分は購入していつ食べようかと考えあぐねていた時に妹が「126円でゲット~♪半分上げるね。」と言っておいて行きました。
 感想は敢えて申し上げません(←惨敗だったらしい)。 

 自分の日記にも書いているのですが、紅茶って具体的にどれ!?とツッコミを入れたくなりました、はい。

 キャンディは流石「特徴がないのが特長(オールラウンダー)」と言われているだけありますね。

 記事には全く関係ありませんが、9月の横浜、10月の新宿の鉱物ショーの戦利品を上げてありますので、よろしければどうぞ。まだすべて上げておりませんが、今回は綺麗めなのが多いです。
 それではお邪魔致しました。
返信する
Unknown (ぎんぐ)
2011-10-09 10:10:41
キラズ ケイさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。

白い方も買ったものの、まだ食べてないのです。
買ってからそこそこ経つのですが…。
開けない事に特段の理由はないのですが、開けないという行動そのものが、このお菓子への私の感想かもと思います(^^;
白い方は(も)惨敗でしたか。
ますます開けるまでに時間がかかりそう~。

先日のミネラルショーに行かれたのですね。
鉱物写真に癒されます。
(自分の鉱物もゆっくり見られないような余裕のない毎日です)
金銀のルチルがいいな~。
後で改めてそちらに伺いますね。
追加の写真を楽しみにしてます♪
返信する