ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

シルバーニードルズFTGFOP-1S(マカイバリ茶園)

2007年08月19日 | ダージリン
2007年のセカンドフラッシュ。
マカイバリ茶園の最高傑作品、コルカタ・ティーオークションで歴代世界最高値を記録、100グラムあたり14,700円と色々すごい紅茶だ。

【商品説明】
肥沃な土壌の栄養分をしっかりと吸収した茶葉は、果実をおもわせる香りをもち、一口ごとにその華やかさを増していきます。マカイバリ茶園最高峰のグレードを誇るにふさわしく、香り、味、ともに茶園主バナジー氏の納得のいく作品に仕上がっています。

【入れてみた】
アイス:茶葉6グラム、水300cc、冷蔵庫で一晩。
氷出し:茶葉5グラム、水(お湯)は茶葉が浸るくらい、氷100グラム、氷を入れる前の蒸らし時間は4分、氷を入れてからの蒸らし時間は7分。
ホット:茶葉5グラム、水500cc、蒸らし時間4~4.5分(店推奨)。

【飲んでみた】
アイス:甘い紅茶の味はしっかりあるし、香りもマスカットとハーブが半々になったようなのが柔らかくする。
だが、水っぽくはない。
例えは悪いが、上品な味のすまし汁みたい。
すまし汁は塩味が濃くなくても薄いとは感じないものだが、それに似ている。

氷出し:味はファーストフラッシュの緑茶に似た、ちょうどいい苦み。
ただ香りが完全に飛んでしまい、「ちょうどいい苦さの何かを飲んでいる」感じしかしない。
ものすごく集中して後味にハーブのような香りがあるのがわかる程度。
この紅茶は氷出しには向かない。

ホット:ハチミツ水のような甘い香りにハチミツのような甘い味。
本当に甘いのだ。
私にとってオーガニック系の紅茶はハチミツの香りがするのだけど、味まで甘いのは初めて。
いい意味で個性的な紅茶だが、私の好みからはちょっとはずれている。
(私は、果物のような甘い匂いが鮮やかに香る紅茶が好きなので)

残念ながら、私の好みとは少し外れた紅茶だった。
だがオーガニック系の紅茶を好むなら飲む価値はある。
オーガニック系の風味の特徴が際だった「オーガニックの親玉」みたいな紅茶だ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パイナップルティー(シルバ... | トップ | 西の魔女が死んだ(梨木香歩) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユイス)
2007-08-19 19:48:01
シルバーニードルズ、いろんないれかたを試されたのですか。普通にホットでいれるのがよさそうですね。

オーガニックはツボですし、今年のダージリンセカンドは豊作なようですから「オーガニックの親玉」試してみたいです・・・
返信する
試します?? (ぎんぐ)
2007-08-19 21:15:10
折角なのでいろんな入れ方を試しました。
でないと勿体ない気がして(笑)。

オーガニック好きならば、気に入る可能性は高いのではないでしょうか。
今まで飲んで感じていた(といってもそれほど多くはありませんが)オーガニック系の紅茶の特徴が強く出ている気がします。
もしお試しになりたいのであれば、10~15グラムお送りしますのでコメントをどうぞ~。
(この暑い中、あと40グラムを飲むのはきついです)
但し、入れ物は既に使ってしまったリンアンの紅茶缶になります…。
もし茶葉の在庫がたくさんある等でいらないようであれば、コメントを残さずにスルーして下さいませ~。
返信する
Unknown (ユイス)
2007-08-21 11:41:47
うーん 嬉しい申し出ありがとうございます。
ですが、いただいてばかりで申し訳ないので~
ソウレニ・マーガレッツホープ(もしくはキャッスルトン)とトレードではどうでしょう(汗)
どちらも開封してしまっていますが・・・



返信する
わぁ♪ (ぎんぐ)
2007-08-21 23:09:58
お気遣い頂きありがとうございます。
どれも現在手持ちにない茶園なので、トレードがすごく嬉しいです!
開封済みであっても、全く気になりません。
では、シルバーニードルズを10~15グラムほどお送りしますね。
発送は26日か27日の予定です。
何かありましたら、コメント欄又はtararan192122@mail.goo.ne.jpにご連絡下さい。
返信する