ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

紅茶初心者によるおすすめ紅茶

2011年09月27日 | 紅茶の入れ方~初心者が抱いた疑問と回答
紅茶に興味を持った7年前。
「紅茶を入れてみたい!」と鼻息荒くデパートに行ったのはいいけど、どんな茶葉を買ったらいいか全然分からなくて、ウェッジウッドから出ているダージリンを買った。

だって、ウェッジウッドなら聞いたことがあったんだもん。
紅茶の名前は、ダージリンくらいしか知らなかったんだもん。
(他にはウバを知っていた)

そして、生まれて初めて紅茶を茶葉で入れて、びっくりしちゃうほどおいしいのかしらとわくわくして飲んだけど、「ティーバッグで入れたやつと変わらない…」とがっかりしたのだった。

あれから7年。

7年前の私に言いたい。
紅茶の味でびっくりしたかったら、メーカーでブレンドされたダージリンは選ぶなー。
メーカー物のブレンドは、基本的に万人に受け入れられるような味に作られていることが多いから、(色んな意味で)びっくりするような味にはならない。

あと、紅茶専門店でおいしい紅茶を飲んでみよう。
幼い頃は紅茶はほとんど飲まず、成人してからはお湯を入れたカップにティーバッグを入れ、色が出たものを紅茶と思って飲んでいた私。
「おいしい紅茶」のイメージが全くなかった。
その状態で紅茶を手探りで入れるなんて、食べたことのない料理を勘で作るようなもの。
無謀すぎる…。

貧弱な紅茶経験だったけど、「おいしくてびっくりする紅茶」を飲みたくて試行錯誤していたよね。
だけど、次の茶葉なら、最初から「紅茶ってすごくおいしい」と思ったかもしれない。

【ダージリン】
初めて飲む紅茶としては、ダージリンをホットというのはあまり勧められない。
だって、私の紅茶経験が貧弱すぎて、どんなにおいしいものを飲んでも「こんなもの?」になる可能性が高かったと思う。
でも、どうしてもダージリンをホットで飲みたいなら、リーフルで「セカンドフラッシュ」のおいしいものを試飲させてもらい、気に入ったものを買っておいで。
詳細な入れ方も付けてくれるから大丈夫。

紅茶経験の貧弱な私がダージリンを初めて飲む場合、水出しがお勧め。
ダージリンの「ファーストフラッシュ」を、300ccの水に茶葉6gを入れて、冷蔵庫に一晩(7時間くらい)置く。
冷たい緑茶が好きな私なら、そのフルーティな味がきっと気に入ると思う。

【アッサム】
7年前は、アッサムのフルリーフを買って、ストレートやアイスで飲んでいた。
そして、「甘くておいしい?かな??」などと思っていた。

紅茶の味が分からなかった私には、アッサムCTCで鍋でミルクティーを作るのがいいと思う。
牛乳は紅茶用に配合したものを使ってね。
紅茶を入れるというよりは料理だし、とても甘いけど、おいしいかどうかははっきりと分かる。

アッサムCTCの他には、シルバーポットから出ている「オレンジ・ショコラ・チャイ」がお勧め(冬季限定)。
シルバーポットの同系列の商品では「キャラメル・チャイ」(冬季限定)の方が人気があるみたい。

【アールグレイ】
ストレートなら、リーフルアールグレイクラシック
色んなアールグレイを飲んできたけど、これと並ぶor超えるアールグレイには出会ったことがない。
味、香りとも秀逸。

ミルクで飲むなら、ルピシアのBREAKFAST EARL GREYかな。
ミルクを落とすと味も香りもちょうど良く丸くなる。

【その他のフレーバー】
私が初めておいしいと思った紅茶は、職場の人に入れてもらった「マスカットフレーバーの紅茶」。
あのマスカットフレーバーの紅茶に似た(というかそれ以上の)紅茶は、フィーユ・ブルーのマスカット。
フレーバーがみずみずしいマスカットそのもの。
紅茶の味とのバランスも良くておいしい。

シルバーポットから夏季限定で出る「グレープフルーツ」も、水出しにするとおいしい。
グレープフルーツの香りが香料っぽくなくて、お茶の味も香りを邪魔しない程度に出てとてもバランスがいい。
紅茶の味が分からない私も、このフレーバーの水出しはおいしいと感じたと思う。

【更にその他】
リンアンから出ている、「紅茶6種類お試しセット」も良い。
茶葉ごとに細かい入れ方(茶葉の量・お湯の量・蒸らし時間)が添えられているので、失敗がない。
私はこのセットに入っていたダージリンで、初めて「紅茶はすごくおいしい!」と思った。

7年前の私と話すことができたらなあ。


ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。↓

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランキングに参加してみました | トップ | 紅茶初心者による水出しアイ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムシミ)
2011-10-02 18:15:06
私もファーストフラッシュやセカンドフラッシュはアイスティーの方がわかりやすくおいしく感じます!
アールグレイはリーフルですね、試してみたい!
返信する
Unknown (ぎんぐ)
2011-10-02 23:06:14
ムシミさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます♪

ダージリンのアイスティーはおいしいですよね。
ホットよりはっきり「おいしい!」と思える気がします。
暑い日の水出しファーストフラッシュなんか最高です~。

アールグレイは香りものなので、好き嫌いがあると思いますが、私はリーフルのアールグレイが一番好きです。
リーフルはアールグレイを2つ出しているのですが、おいしいと思ったのは「アールグレイ・クラシック」の方なのです。
もう一つの方は試したことがなくて…。
機会があったら、是非飲んでみて下さいね
返信する