ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

ゴパルダーラ農園 DJ-345 FTGFOP1 Clonal(ジークレフ)

2007年03月09日 | ダージリン
05年のオータムナル。ユイスさんからの頂き物です。

【商品説明】
ゴパルダーラ農園は、手堅い製茶技術と香りのよいクローナル種の紅茶で知られていますが、今年もライチのようなフルーティな香りの、飲み口柔らかな紅茶を作り出しました。カップから優美に香り立つやさしい香気は、飲む人の心を和ませてくれます。

【入れてみた】
茶葉2グラム、お湯150cc、蒸らし時間5分(ジークレフ推奨)。

【飲んでみた】
香りはべっこう飴のようなクセのある甘さの一歩手前。
べっこう飴の甘さだけを出しクセが出るぎりぎりの所で押さえた、そんな印象だ。
とても濃くて甘ーい香り。
味は、日東紅茶を思わせるクセのないスタンダードなものだが、香りの甘さに引っ張られ味まで甘く感じられる。
熟して落ちる寸前の果物のような、絶妙な濃い甘さを持った紅茶。
すごくおいしかったです。
これからはゴパルダーラ茶園も気をつけてみよう…。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お茶(酒)のお伴 | トップ | 鉱物の部屋 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユイス)
2007-03-11 07:00:43
喜んでいただけて嬉しいデス~

ゴパルダラ茶園は好きな茶園のひとつなので、
なんだか自分が誉められたようで照れくさい(笑)
返信する
おいしかったです~ (ぎんぐ)
2007-03-11 20:02:44
ゴパルダーラ茶園のオータムナル、すごく美味しかったです。
あと少し甘かったらクセが出るのでは?という一歩手前の甘さが絶妙でした。
こんなタイプの紅茶は初めてです。
ありがとうございましたm(_ _)m

>なんだか自分が誉められたようで
茶園への愛を感じますね(^^)
私も自分の石を褒められると自分の事のように嬉しいので、すごくよく分かります~。
返信する
ゴパルダーラ (TeaM)
2007-03-12 15:00:23
クセがある場合が多いけど、魅力的な特徴を持っているので、毎年試してみたくもなる茶園だと思っています。
2006年モノで言えば、ジークレフのS/F WT-11、セレクトのS/F DJ-97ともにクセが強かったです。
2006年のオータムナルの作柄はよいと思うので、ジークレフのAut DJ-273は美味しいかもしれません。(私は試飲もせず、他の2種を買ってしまったのです…)
返信する
すみません~2 (ぎんぐ)
2007-03-16 21:05:54
TeaMさん、こちらにもコメントを頂いたのにお返事が遅くなってすみませんでした。
ゴパルダーラ、もともとクセが強い紅茶なのですね。
この紅茶はクセが出る手前の絶妙な甘さでしたが…。
ジークレフの WT-11は気になっていましたが、おかげで思いとどまれそうですm(_ _)m
ジークレフのAut DJ-273、試してみたいですね~。
ちょうど10グラムパックも値下げになっているなあ…。
返信する
チャレンジしてみます。 (レディース男子)
2010-01-10 12:09:54
ゴパルダーラ農園の秋積みに
今週の水曜日に初チャレンジしてみます。
べっこう飴のような味ってすごい楽しみです。
返信する
こんにちは (ぎんぐ)
2010-01-10 13:19:49
レディース男子さん、いらっしゃいませ。
コメントをありがとうございます。

水曜に飲まれるゴパルダーラの秋摘みは09年ものでしょうか。
京都のセレクトショップという紅茶店からゴパルダーラのレッドサンダーが出ているので、それを飲まれるのかな?と思いながら、コメントを拝見しました。
ゴパルダーラ農園の紅茶は個性的な味のものが多いですが、それだけに飲んでみたくなる農園です。
なので、ゴパルダーラ農園の紅茶を飲まれるなんて羨ましいです。
べっこう飴のような味、もしかしたら癖があると感じられるかもしれません(私もこの癖は何?と思ったことが何度かあります)。
ゴパルダーラ農園の紅茶が、レディース男子さんの好みに合いますように。
返信する