ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

キャッスルトン茶園 MOON LIGHT DJ-618(セレクトショップ)

2007年02月26日 | ダージリン
06年のオータムナル。
そして、おいなりさん初の★×7をつけた紅茶。
これは飲んでみたい!と、記事を読んだその足(?)でショップに赴いて即購入。
私が初めておいしいと思った紅茶が、04年のシンブリー茶園(オータムナル)だったので、オータムナルには特別な思いがあるのも買いに走った理由だったり。

【店の説明】
ふんわりとした味わいで、後味にも、ふんわりとした上品な味わいが残っています。
白い大きな新芽が入っており、その新芽には成長の養分がたくさん含まれるのでその養分がお湯に抽出されることによって、このような「上品」な味わいに仕上がります。
新芽から作れる、ほのかな甘みがある「花のような上品な香り」がする紅茶。
自然のリーフなので、強い香りではなく、ほのかな花の香りです。
女性から好まれる、上品な味わい。

【入れてみた】
熱湯300cc、茶葉3グラム、蒸らし時間5分で入れた。

【飲んでみた】
茶葉にお湯を注いだ瞬間、花そっくりの鋭い香りが立ち上がる。
飲むと花のような香りが強く鼻を抜ける。
紅茶らしい香りはほとんどしない。
更に時間が経ってもほぼ花の香りしかしない。
普通は時間が経つと紅茶の香りが出てしまうのだけど。
味はとてもやわらかくほのかで、私には細かく表現できない。
強いて言えば、、先日飲んだ東方美人に似た味のような気がする。
味はほのかだが、強い香りを底でしっかり支えているため、香水を飲んでいるような気持ち悪さがない。
ちゃんとお茶を飲んでいると思える。

香りは04年のシンブリー茶園に似ているが、シンブリー茶園は果物のような甘さもあったのに対し、こちらはとにかく花!という感じ。
味の強さも違う。
シンブリー茶園が華やかでダイナミックな彫刻のような印象の紅茶だとすると、こちらは繊細なガラス細工のような印象の紅茶。
全体は繊細な作りなのに輝きはものすごく強い、みたいな。
…えらく抽象的な表現になってしまいましたm(_ _)m

今まで飲んだ紅茶の中で、ベスト5に入ると断言できるくらいおいしかった。
(おいなりさんがおいしいと言ったからではないです)
大事に飲んでリピートしよう…。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダージリン・フェスティバル2... | トップ | マザーリーフ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユイス)
2007-02-26 22:12:29
早速淹れたのですね~

東方美人似ならかなりツボ…どうしよう(汗)
いつも迷っている間に売り切れたりするので思い切って買っちゃいます><
返信する
遅かった? (ぎんぐ)
2007-02-27 21:23:43
ユイスさん、こんばんは~。
あわわ、「東方美人似」はあくまでも強いて言えば、なのです。
しかも私は東方美人を先日初めて飲んだので、味の印象に自信がありません…。

この紅茶はおいしいと思いますが、東方美人を飲み慣れている人には、やっぱり紅茶だと思います。
なので、東方美人を期待して購入されるとあてがはずれるかも…?
もう買っちゃったかなあ。
あ、でもおいしい紅茶だと思うので損はないと思います!
返信する
Unknown (おいなり)
2007-02-28 13:01:17
お、なかなか気に入ったようですね。
ぎんぐさんの好みからは外れると思っていたのでちょっと意外です。

話は変わりますが、ダージリンフェスタ。
レピシエは、サロンのあった店舗が無くなってしまったので、こういうイベントが無くて悲観的になっていたところです。
今年は大阪でもやるみたいなので僕も行けそうです。(まだ優待券は取ってませんが)
去年みたいに東京でしかやらないなら、旅行がてら東京まで行こうと思っていたんですけどねぇ。
返信する
お花みたいな紅茶でした (ぎんぐ)
2007-03-02 20:58:58
香りの華やかさにやられました。
私は味が濃いのも好きですが、花やフルーツのような鮮やかな香りも大好きです。
この紅茶くらい、華やかな香りを前に出すお茶はあまりないのでは…?
これが自然にできた香りだなんて信じられないと、飲むたびにびっくりしています。
うーむ、信じられない。

ダージリンフェスタ、関西でもやりますねー。
「おいなりさん良かったですねー」と素直に喜ぶ私と、「関西でやらなかったら、おいなりさんが東京に…(以下略)」と思う悪魔な私がいたりします(^^)
何はともあれ、関西でやって良かったです。
おいなりさんのレポートを楽しみにしていますよ♪
返信する