ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

好みでない茶葉の処分方法

2005年05月30日 | 紅茶を入れるまでの話
好みでない茶葉(どれとは言わないが)がたまってきてしまい、その処分に困っている。
好みでない紅茶を飲むのは本当に辛い。
だが、捨てるなんてできないので、仕方なく飲む以外の方法を調べてみた。
そのうちのいくつかは実際にやってみた。

・紅茶プリンにする(やってみたが、材料である茶葉がもともと好みでないのでおいしくなかった)
・豚の紅茶煮(好みでない茶葉の香りが残りそうで、二の足を踏んでいる)
・他の茶葉と混ぜて飲む(好みでない茶葉がブレンドされた紅茶は、やはりおいしくなかった)
・冷蔵庫の脱臭剤にする(食品を脱臭剤にするのは抵抗があり、まだやってない)
・風呂の入浴剤にする(浴槽に茶渋がつくので注意が必要だそうだ)
・茶香炉にする(これはちょっと興味がある)

正直なところ、どれもいまいちである。
好みでない茶葉を楽しく使う、ミラクルなアイデアはどこかにないものか。
好みでない茶葉たちを前に今日も悩む。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 500円玉貯金を開けた | トップ | 紅茶はやすらぐ飲み物? »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の場合 (雲子)
2005-05-30 13:10:07
こんにちは、ぎんぐさん。



それほど好みじゃない紅茶の場合、私は水出し紅茶にしてしまうことが多いです。

香りや味がだいぶ変わるし、何より茶葉を一気に消費できてしまうのが良い(笑)。

あとはリスト最後にある茶香炉でしょうか。

でも茶香炉の場合、茶葉によっては香りがキツくて気持ち悪くなることも…。

特にフレーバードティーは注意が必要かもです。

本当はその茶葉が好きそうな人にあげちゃうのが一番いいんですけどね。なかなか難しいです。
返信する
ありがとうございます (ぎんぐ)
2005-05-30 20:45:41
雲子さん、こんばんは。

コメントをありがとうございます。



雲子さんの消費方法を教えてくださってありがとうございます。

水出し紅茶は、とてもいい消費方法ですね。

茶葉も一気に減るし、正しい消費方法だから勿体ないと思わなくてすみますね(^^)

おっ、雲子さんは茶香炉をお持ちなのですか。

なるほど、フレーバードティーは特に注意して使わなくてはならないのですねφ(..)メモメモ・・・

これ、扱いを間違えると、家の中が大変なことになりそうですよね。



自分と茶葉の好みが全く重ならない人が身近にいるのが一番いいですが、なかなかそんな運命の人(笑)に出会えないですよね~。

人に香りものをあげるときは、気を遣うものですし・・・。本当に難しいっ!
返信する
茶香炉 (clove)
2005-06-01 01:09:21
初めまして、cloveと申します。



私も茶香炉を愛用していますが、紅茶は(特にフレーバードティーは)あんまり合わない感じがします。何というか、燻したような香りになってしまって。

ぎんぐさんがおっしゃるように、香りの好みはそれぞれなので、あくまで私の場合かも知れませんが、あんまりおすすめいたしません。



その代わり、湿気てしまった緑茶、好みと違う中国茶の処理にはもってこいですよ。緑茶はお茶屋さんの店先のような香ばしい香りがしますし、中国茶はほのかに甘みがある良い香りになります。

返信する
いらっしゃいませ! (ぎんぐ)
2005-06-02 00:34:24
cloveさん、初めまして。

いらっしゃいませ!

コメントをありがとうございます。



茶香炉を愛用している方のお話が聞けて嬉しいです。

紅茶は燻したような香りになってしまうのですね。

飲んだときの香りとは随分違うようで、とても参考になります。

紅茶を茶香炉で使おうと思わない方が良さそうですね(^^)

紅茶は緑茶や中国茶と違い、完全発酵していることも向かない原因になっているかもしれませんね~(素人の思いつきですが)。



しかし、緑茶が出す「お茶屋さんの店先の香り」という言葉にくらくらきております。

あれは抗えない魔法の香りですよね。

茶香炉にも色々な種類があるようなので、ちょっとあれこれ見て来ようと思います(^^)
返信する
自分も水出しです (stevens)
2005-07-20 02:03:10
はじめまして。stevensといいます。



自分も困ったときには水出ししてます。



自分はダージリンのファースト好きで、ストライクゾーンが狭いのですが、紅茶が好きらしいという間違った情報が周囲に伝わっていて、たまーにフレーバーティーをもらうことがあります。



今まではそのまま放置だったんですけど、最近水出しを勧められてからすっかりそればっかりです。



ホットよりスッキリした感じになるのがよいです。
返信する
いらっしゃいませ! (ぎんぐ)
2005-07-20 22:39:51
stevensさん、こんばんは。

初めまして。

コメントをありがとうございます。



おお、水出しはフレーバーティーとも相性がよいのですね。

普通の紅茶の水出しはさんざんやっていますが、フレーバーティーではまだやっていません。

今、家にはフレーバーティーはないなあと思ったところで、思い出しました。

1つ、結構香りがきついものがあったことを。

今度、思い切ってやってみます~。



>紅茶が好きらしいという間違った情報が周囲に伝わっていて

これ、すごくわかります(笑)!

私の場合は日本酒ですが、周囲に「日本酒が好き」という間違った情報が伝わっており、飲み会になると熱さや冷たさで味をごまかした安い日本酒を勧められます。

確かに日本酒は好きですが、私の好きなのはいいお酒

なのです。

好意だけに、訂正することもできずちょっと困ってしまいますよね。



ダージリンのファーストがお好きなのですね。

私は今年初めて飲んだのですが、おいしいですね!

もうセカンドフラッシュが売られているのに、なかなかそちらに踏み出せなくて困ってます~。
返信する