こちらの画像はイメージ画像です。
奈良の大神神社(おおみわじんじゃ)は、山をご神体(神様、パワーの源)とした神社。 だから、参拝客がお参りするところ(拝殿)の後ろには、本殿(神様のいる建物)ではなく 山があります。 ちなみにその名前は、三輪山(みわやま)です。 そして、なんと、その山に登れちゃったりします。
あたしは、今まで 三輪山には登ったことがなく、今回 登ろうという話だったので、わーいハイキングだ、と楽しみにしていました。 「今日は日に焼けると思いますよ」と 言われ、「帽子はないけれど 日傘持ってきました」とタンタン。 「えっ、多分、日傘差す余裕ないと思います」。 ふーんそうなんだ、まあ、おおげさな、ぐらいに思っていたのですが、 あとで、もう一度、「日傘持ってきたんだ」って 言ったら、スルー(無視)され。。もしや、と思ったら、本当に大変デシタ(汗)。 急な 大きさのちがくて 不安定な 山階段を ずっと登っていく感じ。 でも、着いたときは、あー来てよかった! とおもったけれどね。 大神神社にいらっしゃる機会がある方は ぜひせっかくの機会なので登られてみてください。 た・だ・し、覚悟されてどうぞデス。
ちょっと 本格的に 肉体が疲労しちゃって、夜に遠隔の仕事があったから 休憩&回復したく、こだま(新幹線各駅停車)グリーン車で、4時間ぐらいかけて ゆったりのんびり帰ってまいりました。 3時間ぐらい眠っていたら 元気になりました。 あ、でも、明日、絶対、筋肉痛な自信があります。
関連記事:
奈良、大神神社、個人的雑感
活日神社(いくひじんじゃ)、杜氏(酒職人)の神様
奈良 大神神社、ランチ編(にゅうめんといなり寿司)