つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

活日神社(いくひじんじゃ)、杜氏(酒職人)の神様

2010-03-24 10:02:29 | 神社・パワースポット・聖地


奈良 大神神社(おおみわじんじゃ)の中にある、摂社(メインの建物以外の神社のこと。初詣に神社へ行くとみんなが並んでいるところ以外にもなんか神社っぽいのありますよね、小さなお社があったりしますよね、あれです)活日神社(いくひじんじゃ)。 今回、初めて、行きました。 日本で唯一、杜氏(とじ)さんたちの先祖を祭る神社だそうです。 杜氏とは、日本酒職人。 日本酒を作っている ひとびとのことだそうです。



それと、お昼にいただいた、こちらの日本酒、すぅ~~ごく おいしかったです。 宮城のお酒で ガイドをしてくれた方が 背中に背負って 三輪山に登ってくれたものだったからかも知れません。 感謝☆

あたしは、日本酒が苦手だったんだけれど、最近、飲めるんですよね。 今度、お茶の先生から お懐石用の 食器セットを分けていただくというお話をいただいていて。 今までだったら、「あたしあんまり料理しないんで」って断っちゃうところなんだけれど、最近、お野菜がおいしかったこともあって、素直にその話に乗りつつあったりします。 その意味でも 活日神社に行けたのはよかった・・・カモ。


関連記事:
奈良、大神神社、個人的雑感
大神神社(奈良)の三輪山に登る
奈良 大神神社、ランチ編(にゅうめんといなり寿司)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大神神社(奈良)の三輪山に登る | トップ | 奈良 大神神社、ランチ編(に... »
最新の画像もっと見る